※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が外で遊んでいる間、痰を絡ませた咳をしている子供がいて心配。その子は1週間前から咳をしており、親も一緒にいた。学校は休ませないが、私だったら心配で休ませる。

小一の息子を外で遊ばせていたんですけど

お友達の中に、物凄い痰が絡んだ咳をゴホゴホゴホゴホしてる子がいました・・・

マスクはしていたものの、めっちゃくっついて遊んでたし
お互い様とは思うけど、この時期にあそこまで咳出てるのに来ないでよ・・・と思ってしまう私は
心が狭いのでしょうか・・・

無症状とかで移しちゃったとかなら仕方ないですが・・・
本人に聞いたら1週間前から咳出てるよ!と得意げに言っていて、ママも一緒に外にいました。
幼稚園とは違って勉強もあるので、学校を休めとまでは行かないけど、私なら怖くて休ませる気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に先週小2の娘が風邪っぽい症状が出てて、先週土日で37°少し越えてて、月曜下がってて元気だったけど咳少し出てたので念のため休ませました。
周りからの目も気になりますしね。

肝が座ってるママさんなんでしょうね💧

• ママリ

ママリ

周りからの目、気になりますよね💦
    私でも今は普段より多く休ませると思います。
    咳してる間は検査して陰性とかにならないと外には出せないです😣
    ただの風邪だとは思うけど、今は咳してると周りから変な目で見られるし、移ったら本当に嫌です😭

• 7月11日
ふーさんママ

札幌に住んでますが、そんな咳してたらうちの子の小学校、出席停止ですよ💦

同居の家族が咳してるだけでも出席停止になるので、私もそんな咳してたら来るなよーって思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

え!!厳しいですね!??
    私は神奈川ですが、そういう明確な規定はないです。
    更に旦那は教員ですが、学校側から来るなとは言えないからなぁと言ってます。
    親のモラルの問題ですよね・・・

• 7月11日
ゆうゆいパート2

うち、月曜日に咳出てるのですがって聞いたら、喘息の咳か風邪なのかって診断によっては風邪なら出席停止ですって言われました。

息子の診断が微妙でどちらとも言えないけどって言われたって言ったら、昼間咳をしていないのもあり登校させてました。
金曜に持ち帰ってきた書類にはコロナ診断や濃厚接触者は出席停止と書いてあり、風邪症状の場合は自己判断で自粛となり出席停止扱いと書いてありました。

その辺はあやふやなので親次第ですよね。

• ママリ

ママリ

その子は赤ちゃんの時から知ってる子で、喘息などは一切ない事を知っています。(赤ちゃんの時から風邪も滅多にひかないめちゃくちゃ丈夫な子です)
    なので100%何かの菌なんです・・・
    うちの息子も喘息持ちなので、グレーゾーンの気持ちもよくわかります。
    喘息持ちや、よく知らない子ならまだ喘息かなって思いますけど😔
    正直、その人はコロナ直前に下の子がシラミ湧いてるの気付いてて幼稚園に通わせてたのも知ってるので(しかも園に、大騒ぎになったら困るからみんなには黙っててくれと言ったみたいで。)
    不信感しかないです。
    移されて自分で気付いた他のママがたまたまきちんと園に連絡して注意喚起を促してくれてみんな病院に行けたけど・・・

• 7月11日
るるん

昨日病院に行ったら私の住む神奈川では子供単体のコロナ発症例は3月から今はまだないと医師が言ってました。
大抵は親がコロナで子供が感染してると。
咳は非常に気になります。
子供が咳してたら今はしばらく外にはいかせないですね😔

• ママリ

ママリ

私も神奈川です。
    元々多めの感染者が出ているし、気になりますよね。
    学校とかは仕方ないにしても、放課後外に遊びに出る神経がわかりません・・・。
    風邪だって家でゆっくり過ごして一刻も早く治すべきなのに💦
    明日習い事も行く〜と言ってました。

普段なら風邪程度で習い事もいちいち休んでいられないって私も思いますけど、今はダメじゃないの・・・?と😣

• 7月11日
  • るるん

るるん

今の時期、咳は休ませますね〜💦世間体もあるけど風邪長引いて欲しくないし!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    タダでさえ学校始まったばかりでかなり疲れているので、身体も休めないと治らないでしょって感じです😔

• 7月12日