※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

二人育児、三人育児の方へアドバイスをお願いします。育休中で、夫も頼れず実家も遠く、イライラが続く状況。教育関係の知識があるが、怒りのコントロールが難しい。もっと穏やかな母になりたいです。皆さんはどのように過ごしていますか?

二人育児、三人育児の方またそれ以上の方アドバイスお願いします。

今長男3歳、次男3ヶ月を育休中で過ごしています。

旦那は、多忙で深夜帰宅で頼れず
実家も頼れず、コロナの影響で外出も抵抗あります。

次男妊娠前までは、長男に怒った記憶もなく、後追いもイヤイヤ期もそれ自体が可愛くて仕方なかったのですが
次男妊娠〜現在にかけて自分に余裕がなく
突然イライラして強く怒ってしまったり
子どもの前でため息ついたり
「つかれた」と言ってしまいます。

叩いたりはしませんが
もぅ!ってなってクッションを誰もいない壁になげてしまったりします。
もともと教育関係の知識はあるので、伝え方とか叱り方を知っててもそれが出来ません。
自分でもびっくりするくらい自分のコントロールがしんどいです。

怒ってる時以外は
常に楽しく、毎日「だーいすき!生まれてきてくれてありがとう♥」って言いながら、すごせてるのですが
私が神経質でせっかちな事もあり
部屋が汚かったり、行動と行動の間待っているとイライラします。

もっとニコニコ穏やかな包み込めるような母になりたいです。

皆さんどのように過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じですが、まだ母親歴3年ですよね!包み込めるような母にはあと10年かかると自分で思ってます😂そんなもんですよー!日々反省!けど元気な時はいっぱい愛情注いで、失敗したらごめんねと伝えてるので、親子共に頑張ろー!でいいやと思っていますよ😊