※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりりママ
家族・旦那

愚痴です。実家にいる妹に気を使わなければいけなくてイライラします。…

愚痴です。
実家にいる妹に気を使わなければいけなくてイライラします。
実家は本当に近所で、旦那も仕事で不在のことが多いので本当なら実家でお風呂やご飯を済ませたり、泊まったりしたいです。しかし、実家にはまた2人妹が住んでいます。
1人は外泊なのでいないことも多く、いてもとくに問題ないのですが、もう1人の妹が問題です。
現在仕事はしておらず、資格取得のため勉強中です。
元々感情の起伏が激しく、機嫌の良い時は凄くいい、悪い時は自分の都合が悪いとキレる感じです。昔に比べたらマシにはなりましたが…。
実家に帰って子供たちが楽しそうにしていると2階からうるさいから静かにしてと言われる。機嫌がいい時には何も言わないようなことでも機嫌が悪いと子供に怒る。基本私たちが実家に帰ると迷惑そう。
実家の両親はお姉ちゃんにとっても実家だから来るのは当たり前だと言ってくれます!
今日も少し話しかけたら、テスト前だから話しかけないで!と言われました。
テスト前とはいえ一言もしゃべれんのかい!あんただけの家じゃないんだよ!いい歳して実家なんだからもっと思いやり持てよ!いつまで仕事せず、試験受け続けるんだよ!とイライラしてしまいました。
普段はこっちが気を使って、色々してあげてるつもりです。
今まで大変な時力になってくれたり、根は家族想いなところもあるので嫌いではないですが…関わると疲れます。
早く出て行ってくれないかな。
長々と読んでいただきありがとうございました😭

コメント

mamari

妹さんの気持ちもわかるような気がします。
性格にもよると思いますが、相手の幸せを素直に喜べないこともあると思います。
まして姉妹なら、ライバル心もあるかもしれません。
姉たちが来るとイライラしてしまう。そんな自分自身にイライラしたり苦しくなることもあると思います。

りくりりママ様が悪いわけではありません。りくりりママ様にとっても、ゆっくりくつろげるはずのご実家です。妹さんの不機嫌のせいで、嫌な思いをすることもあると思います。

お互いにいがみ合ってもよい結果にはならないので、本当はお互いに少しずつ歩み寄れればよいのですが、妹さんにそれを求めるのは難しそうですよね😢

• りくりりママ

りくりりママ

相手の幸せを喜べないことはないと思いますが、今の自分の現状には多分不安を抱いてると思います。アラサーで仕事経験も大してなく、彼氏もいなく…でもそれを選んだのは自分だと思います。
    いつまでも夢を追うことは悪いことではないと思いますが、それに周りを巻き込むのは違うと思います。
    私は普段妹には文句も言わず、気を使い、できることはしてあげています。(買い物ついでに頼まれたもの買ってきて少額なら現在収入なく親への借金で暮らしているのでお金をもらわない、勉強の差し入れや、実家も昼間少しの時間しか帰らず、子供にも大きな声を出さないように伝えて…)
    実家なのに何故こんなに気を使わなければいけないのか嫌になることもあります。
    子供も私の父母が好きなのでお泊りしたいとかご飯を一緒に食べたいと言いますが…お泊りなんて里帰りと家が被災した時以外ほぼありません。

優しく聞いていただきありがたいです😭
    普段は気を使い、なるべくぶつからないよう私が妹の地雷をさけ、優しくしていますが…たまに本当に嫌になります。

• 7月11日
mamari

言葉が足りなかったことを謝ります。申し訳ありません。
妹さんが相手の幸せを喜べないひどい人間だという意味ではないんです。
どんな人でも、複雑な心の片隅には、不安や不満足など、小さな小さな闇もあって、状況によってはそれが邪魔をして、100%全力で相手の幸せを喜ぶというところまではいかない。うらやましい気持ちや自分を情けなく思ったり不安が増したりしてしまうこともある。
そんな感じの意味でお話しました。

たしかに、それを選んだのは妹さんだと思います。だからこそ、諦められないのかもしれませんし、努力する中にもほんの僅かな迷いや揺れがあるのかもしれません。

私は2人姉妹の長女なので、妹を思い、あれこれ配慮していらっしゃる りくりりママ様の優しさは、充分にわかるつもりです。
コメントの中にも優しさがたくさんあります。また、物事をきちんと考えている人だと感じます。

私の場合、妹の自分の気持ちに素直なところを羨ましく思ったり、かわいいと思ったり、
妹のことを大好きなはずなのに、振り回されるとさすがに参ってしまったり...
姉はどこまで我慢すればよいのかと思うこともあります。

りくりりママ様とお子様たちが、ご実家でゆっくりできる日がくるといいですね😌🌸

• りくりりママ

りくりりママ

いえいえ、謝らないでください!
    きちんとニュアンスも伝わっていますし、全然気にしていません!むしろ丁寧にありがとうございます😊
    問題の妹は次女なので末っ子のわがままとは少し違い、やっぱり少し性格になんがあるんだと思います。母とも何度もぶつかっており、母を泣かせるのは次女くらいです。
    外面がよく友達などにはいい顔をするので、そのストレスを家庭内で発散しているのではないかと思ってます。
    本当に姉はどこまで我慢すればいいんですかね😅
    元々は仲良し姉妹で独身時代は姉妹みんなで買い物行ったりもあったんですが…
    とりあえず早く実家を出てくれることを祈るばかりです😭

• 7月11日