※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラネア
子育て・グッズ

子供が高熱で病院に行き、薬をもらいました。冷やしながら座薬も使用しましたが、効果が薄いです。おっぱいを吸わせると落ち着くので、一晩様子を見て翌日も高熱が続く場合は休日当番医の病院に行くべきでしょうか?

子供が熱出ました。高熱ですが、午前中に病院には行き、薬も貰ってます。
冷えピタ、脇を冷やすはしています。座薬も入れましたがあまり効果なかったです。グズっていますが、おっぱいを吸わせると落ち着きます。
人吉に越して少ししか経たないので不安です。
一晩様子を見て明日も高熱が続くようなら休日当番医の病院に連れて行けばいいですよね?

コメント

てんにゃんママ

息子も、初めて熱をだしました。高熱😨😢👊繰り返しでした。さいわい息子は、水分とれたので、3日ぐらいで、落ち着つきました‼️😢👊
水分摂取できず、ぐったりなら、病院ですね‼️😢👊

• ラネア

ラネア

うちも何回か熱は出したことあるんですが、こんなな高くて機嫌悪くなったことなかったです…一晩様子を見てみます✊

• 7月11日
初めてのママリ

小児科の看護師をしていました😊
熱はいつから出たのでしょうか?
小児の子供は3日前後発熱が続く子が多いです。
今日、病院に行ったからと言ってすぐ熱が下がるわけではないんですよ😌
また、解熱剤は1度下がればすごく効いた!っていう感覚でいいと思います😊
1度違うだけでも子供はとても楽になります😊

熱以外に症状はありますか?
その症状に対しての薬はもらってますか?

解熱剤は何回分処方され、何回使用していますか?

熱が出てても水分が取れていれば月曜日まで様子見ていいと思います😊
症状が悪化している、もしくは新しい症状がない限り明日受診してもお薬は今日もらった以上でないと思います。

明日が高熱が続き丸3日過ぎていれば受診していいと思います。
また、解熱剤がなくなりそうなら受診したほうがいいと思います。

• ラネア

ラネア

詳しくありがとうございます!
    熱は今日の午後から出始め、夕方から39度台です。
    おっぱいを飲んでくれるので水分とれてます。
    午前中に鼻水・咳の薬をもらいました。解熱剤は以前もらった物で大丈夫とのことでしたので今日はもらってません。解熱剤はまだ一回だけです。
    今は寝てくれてるので、様子を見てみます。3日間くらい続くんですね🙇‍♂️
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子もちょうど月曜日から発熱し4日目に40.4度まで上がり検査も含め点滴をしてきました😅
    だいたい、子供は大人と違って熱が3日前後続く子が多いんです。
    そして、その間グッタリなどしていなければ点滴する必要はないですし、解熱剤で様子を見ることが多いんですよ😊
    救急診察で点滴だとたぶん入院する可能性が高いです。

ママからしてみれば心配だと思いますが、水分取れて眠れていればお子さんの身体からバイ菌と頑張って戦っている最中なんだと思って大丈夫ですよ😊
    今日の午後からの発熱であれば、明日1日様子見て月曜日に診察でも大丈夫だと思います😊
    ただ、お子さんを直接みてるわけではないので、お母さんがやっぱり診察必要!だと思ったら私のコメントは気にせず病院に行ってください。
    お子さんのことを1番よくわかるのはお母さんなので☺️

前のコメントでもお伝えしましたが、解熱剤で体温が1℃下がるだけで子供楽になります。決まった時間をおいて熱が続いたり、グズっていれば飲ませてあげてください。
    食事は水分以外は無理しなくていいです😊
    食べたがるものを食べたい分だけで☆
    離乳食用の市販のジュレなども口当たりが良く、水分量多いのでオススメです😊

長々失礼しました💦

• 7月11日