※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
ココロ・悩み

共働きで休みが合わず、子供との時間が足りず、イライラしてしまう状況。料理もうまくいかず、病んでいる気がする。誰に相談し、どう解決したらいいか悩んでいます。

共働きで夫と休みが合いません。
夫は平日休み、その間子供は保育園。私は土日休み、子供と離れる時間がありません。
夫は洗濯、食器洗い、子供のお風呂、私と同じようにやっています。
でも私は最近、すぐ子供にイライラしてしまうし、泣いていても優しい言葉をかけたり抱っこしたりできません。
病んでいると思います。自分が作ったご飯、準備したご飯が美味しくないです。
誰に何を言って、どう解決したら良いかわかりません。

コメント

ままり

結婚当初私が平日休み、旦那が土曜隔週の日祝休みですれ違い生活確定でした。私は土日祝日は休みを取るのはほぼ不可能で、旦那も平日休みはほぼ無理でした。
旦那ももともと土日関係なく出勤だったのもあり、まず土日祝休みのところに転職をしました。
ご主人が転職しても子どもと離れる時間を作ってくれるのかは分からないし、ご主人に有給とってもらうか、ママがリフレッシュ休暇を利用するなどして自分の時間を作るようにしてみてはどうでしょうか?
ちなみに私はマタハラで仕事は辞めることになり、子どもとずーっと一緒です。少しで良いから離れる時間が欲しいとは思いますが、一時保育に預けるお金があるなら違うことに使いたいし、結局夜中に夜更かしして好きなことをす流って感じで息抜きしてます。仕事してたら厳しいですよね、、ママがリフレッシュ休暇か、パパが土日どちらかに休んで子どもを見てその間ママがリフレッシュするっていうのが現実的かもしれません

  • (^_^)

    (^_^)

    私も仕事休みたいんですが、下の子が風邪なんかで突然保育園休むことになって、私も突然仕事休むことが多いので仕事休むの気が引けて…あと年休足りなくなりそうで。。
    夫はなかなか土日休めない職場なんです。
    子供寝てから自分の時間作れば良いと思ってるんですが、子供と一緒に寝てしまって…

    • 7月11日
deleted user

土曜日に保育園に預けてはどうでしょうか?
毎週ではなく月に1度でも😌
ママにも休憩が必要です😣

deleted user

うちも夫が平日休み、私が土日祝日休みです⭐️
私も仕事1日休むのは気が引けるので、時々半休取ってマッサージ行ったりしてリフレッシュしてます☺️
あとは自分の両親に1、2ヶ月に1回ぐらい土日に来てもらって、子守してもらったりしてます😁

(^_^)

保育園に頼るのが一番早い解決策ですよね。ありがとうございます。