※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ🔰
住まい

固定資産税について教えてください💦今 98坪の土地を 850万円そこに家を…

固定資産税について教えてください💦
今 98坪の土地を 850万円
そこに家を建坪36坪で考えています。
家は 2450万円になる予定です。
家のお金は もしかすると
もう少し上がるかもしれませんが。

固定資産税が気になってます。
こんなに広い土地を予定してなくて
いろいろあり 広くなっていったのですが
誰か 固定資産税おおよそでいいので
わかれば教えてほしいです。

土地が広くなるたび
固定資産税が不安で。。。
調べてみたのですが
私では、よくわからず。
すいません、よろしくお願いします。
場所は 広島県です。

コメント

deleted user

98坪で850万ならそんな坪単価高くないし
新築なら減税なかったです?
郊外ですかね?

  • まつ🔰

    まつ🔰


    お返事ありがとうございます。

    まだ土地と家を決めてる段階でまだ建っては、ないのですが減税があるとは
    聞きました💦

    1本道を変えると
    坪単価が倍になるらしく
    1本道が違う今方面の土地なら坪単価が半分になると
    不動産屋さんが言ってました。
    なので郊外になるのですかね?💦たぶん。
    すいません、あいまいで。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

坪単価が安いと思うのでそこまでいかないんじゃないかなと,
上物は5年減税ありますよ。

我が家は土地60坪で2300万位の地域で車庫含めて20万位です。

  • まつ🔰

    まつ🔰

    返済ありがとうございます。
    そうなんですね!
    5年減税あるのですね!

    四年目から
    固定資産税が上がるとかいうのは土地が上がるのですかね???

    土地と車庫のみで2300万ですか?

    家と土地と車庫全て含め2300万ですか?

    無知ですいません。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地で2300万です。
    盛り土をして、下に車庫階段上がって家になっているので税金は車庫と土地と上物とかかっています。

    減税は上物に対してだと思います。
    5年目迄は減税して同じ金額だったと思います🤔6年目に一気に上がりました💦

    • 7月11日
  • まつ🔰

    まつ🔰


    六年目なんですね!
    土地で2300万とかすごいですね‼️💦💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市内ではもっと土地相場高い所あるので、この辺りでは恐らく平均位だと思います💦
    住んでる場所によって土地代全然違いますよね😓

    • 7月11日
  • まつ🔰

    まつ🔰


    そうなんですね!
    全然違いますね😫💦

    固定資産税とか
    たてる前に目安とか
    考えました??

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相場はわかっていたので、特に気にしていなかったです。

    下の方が仰ってるように太陽光&床暖あるので、税金はそれでちょい高めなのかもしれません。

    • 7月11日
  • まつ🔰

    まつ🔰


    相場って 友達とか?に聞いたりとかですか??😭
    すいません、質問ばかりで!

    年で家を決めて 繰り上げ返済も考えてたら
    やっぱり固定資産税のおおまかな金額が気になって💧

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家と近所なので、親が教えてくれました!

    • 7月11日
  • まつ🔰

    まつ🔰

    そうなんですね!!
    いろいろ教えていただいて
    ありがとうございます💦

    • 7月11日
deleted user

固定資産税は土地の広さだけではなく、設備によっても高くなりますよ。
例えば、太陽光パネル、床暖房は固定資産税が高くなります。

  • まつ🔰

    まつ🔰

    そうなんですね!
    設備か~
    今のところ太陽光発なしの
    床暖房なしなのです。

    固定資産税とかって
    皆家建てるときに
    おおまか 計算したり
    しましたか??
    だいたい
    いくらってやっぱり
    目安とか…😅

    • 7月11日
ママリ

その坪単価なら土地の固定資産税はそこまで高くないのかなぁと思います。
他の方の仰ってたような設備他、外壁タイルとかだと高いっていいますね。
私は契約した工務店が周りの相場を教えてくれましたよー‪(*ˊᵕˋ* )

まつ🔰

建物1500万円 121.73㎡
家の固定資産税の計算が難しいので 計算してもらいたいです。 いくらぐらいになるか教えてください。

ちなみに、土地の固定資産税は 市から来たのでわかりました😊