
建売りだと、外構が駐車場のモルタルが、気泡だらけだったり、穴が穴い…
建売りだと、外構が駐車場のモルタルが、気泡だらけだったり、穴が穴いていたりは当たり前ですか?
標準仕様だと言われたら納得するしかないのでしょうか?
- みー(2歳9ヶ月, 4歳10ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
当たり前とは思いませんが、仕方のない部分はあるかなと思います🥹

らすかる
納得いかなければ購入しなければ良いのでは?
当たり前ではないですが、現状の品での価格提示。手直ししたければ追加料金出して出直しして皆さん住まれているかと思います。
-
みー
ありがとうございます!
建築前に購入している為、引き渡し前のチェックで家に対しては納得しているんですが、外構が汚すぎます。
もう買い手がついているからと手抜きされてるんではと思ってしまいます。- 4時間前
-
らすかる
買い手が決まったから手抜きは無いと思いますが…単に下手くそなだけでは…?
建築会社つながりの業者は下手くそイメージです。
自分で仕事取れない一人親方が安価でもと仕事流してもらっているのか?って人がされていそうです。
引き渡し完了まだであれば、一度その現場写真撮って他の外構さんに聞いてみてはどうでしょう?
それでこれはないと言われたら手直し要求してみてもいいかもしれません。- 4時間前
-
みー
ありがとうございます!
引き渡し前で、父がずっと建築してて一緒に検査も立ち合ったのですが、擁壁の上なのでフェンスも境目フェンスなのか、転落防止フェンスなのかも強度が分からない、高さも足りない、目隠しフェンスを立てる予定のブロックに鉄筋が入ってないなど審美的に問題がある以外にも色々と指摘してました…- 4時間前
-
らすかる
そこまで言ったら追加料金あるんじゃないですか?
追加してなければ本当に最低限だけだと思います。フェンス予定での施工はされないかと。境界目的だけのはずですので。なのでお父様の指摘は建売の最低限外構向けではないと思います。普通の外構依頼した場合にする指摘かと。- 3時間前
-
らすかる
でも擁壁のところはしっかりしていて欲しいですよね😢そこだけはしっかり確認されてくださいね。
- 3時間前
-
みー
ありがとうございます!擁壁にかんしては建築法で高さなど決まってるみたいなんです。
目隠しフェンスに関しては施主支給でする予定でその下のブロックが鉄筋が入っていないんですが、これも違法になるようで…
擁壁のとこは、高さが2メートル以上あり落ちたら大怪我なのでちゃんとしてほしいです。- 3時間前
-
らすかる
擁壁は本当に危ないですから😭
目隠しフェンスは付けるのであれば鉄筋で補強しないといけないですが、施主支給でつけてくださいとか後に付けるので補強しといてっていって+料金とかでなければ普通の境界ブロック(1段とか)な気がします。
まぁ、実物見ているみーさんがおかしいって思っているのだし、たっかい買い物ですから最後まで戦ってください!住むのはみーさん御家族なので納得いく結果になりますように!
余談、私は、面倒くさくなって言わずに自分で直したクチです🫣💦
なので応援してます!- 1時間前
-
みー
ありがとうございます!
私もめんどくさいくちなんですが、父が対応してくれるかかは分からんけど、言うことは言っとかんといけんと😥
のちに、つける目隠しフェンスも父がするのでもう任せています😥- 1時間前

はじめてのママリ🔰
建売ではなくたとえ注文住宅であっても、100%完璧な状態というのは難しいと思います💦
「綺麗」の基準は人それぞれで、こちらがミスだ!と言ったとしても、その業者がそれを良品の範囲内と定めているのであれば納得するしかないと思います。
業者に指摘するのは全然アリだと思いますが、直してくれるかどうかは業者次第かなと思います。
消費者センターに相談するのは、私としては少し違うのかな?と感じます。
私もそうですが、細かいこと気にしてしまうタイプの方は、現物見ずに契約するのはちょっと危険かなと思います💦
-
みー
ありがとうございます!
確かに現物見ずに買ったのは良くなかったかなと思います。
建物に関しては全く問題なく気に入っているんですが、
庭が擁壁の基礎が20センチくらいむき出しになっており、角がとんがっていて危ない状態です。
審美的な面なら主観があるので人それぞれですが、危険だと思うのに対しても、標準仕様だと言われたら言い訳にしか思えません。- 3時間前

はじめてのママリ
うちは注文住宅のハウスメーカーの提携の外構業者がしてくれましたが、
なぜか台風きてるのに土間コンながして、うちの駐車場だけぶつぶつです…
何回見ても腹立ちますが、泣き寝入りしてます💧
-
みー
ありがとうございます!
やり直し要求しましたか?
まだ受け取り前なのでギリギリまでごねてやろうと思ってるんですが…
腹立ちますよね。- 2時間前
みー
ありがとうございます!
納得出来なければ消費者センターに相談もありでしょうか?
はじめてのママリ🔰
うーん...購入する前にわかることですし、どうしようもないと思いますが🥺
みー
建築前に購入しているので、完成したものが雑すぎました。