※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
妊娠・出産

自然分娩か無痛分娩かで悩んでいます。里帰り出産は自然分娩になりますが、現住所では無痛分娩を希望しています。周りのサポートも考慮して決めたいです。

自然分娩か無痛分娩かで迷っています。
里帰り出産となると無痛できる病院がないので、自然分娩になります。
今住んでいるところだと、無痛分娩希望です。
実家からは6時間の場所に住んでおり1週間前に引っ越してきたので、土地勘もまだなく不安はあります😖
無痛分娩をとるか、産後周りに両親がいたほうが心強いのか🤔
アドバイスを頂けると嬉しいです😊🌼

コメント

メメ

ご主人次第、と言うのもあると思います。
ご主人が協力的な人、もしくは家事が疎かでも笑ってくれるタイプなら産後は里帰りなくても何とかなるかもです。
うちが後者で、何とか乗り越えました。
でもあんまり期待出来ない人ならやっぱり里帰りの方が楽なんじゃないかなと。
無痛でも産後の肥立ちは全ての人が良い訳ではないですしね…。
私が産んだ産院が無痛やってましたが、産後に無痛でも苦しんでる人は見ました。
私は自然でしたが元気でした笑。

なので、個人的にはご主人がどんな人か、後は実家が本当にノーストレスで過ごせるのかがポイントかなと思います。

ママリ

私は自然分娩しかしたことがないのでそこらへんのアドバイスはできないのですが😅
もしご主人の了承が得られれば、里帰り出産をオススメします!!
産後は想像以上に体力的にも精神状態もきつかったです😭(個人差があるかと思いますが)

もちろん夜泣きもありますし、私も含め私の周りの友達も乳腺炎になって高熱が出たりと結構産後1ヶ月はしんどかった記憶があります🥺💦
特にお一人目なら、里帰りでご両親に甘えることをオススメします🥺✨

はじめてのママリ

里帰りできる環境があるならされることをオススメします🙌
ほんとに産むことよりも何よりも産後の体とメンタルは想像以上にボロボロでした😢
私は会陰切開の傷が1ヶ月頃まで痛くて座ることも立つことも泣きながらして膀胱炎になったり腱鞘炎になったり思い出しても絶対戻りたくないです😢
旦那さんが1ヶ月育休取れるとかでなければぜひ帰ってください😭🙏

ゆゆ

私は里帰りはしませんでしたが身体はともかく、メンタルがボロボロで、主人が仕事の日に実家の母に数日に1回通ってもらってます。
里帰りしたくない派でしたが、里帰りできる環境なら里帰りした方が良いと思います😭
ただ、ご主人にしばらく会えなくなるのと、ご両親が働いていて日中はどちらにせよ一人という環境なら迷いますね💦
個人的には自宅に、1ヶ月ほど実母に泊まってサポートしてもらうのがベストだと感じました。二人目があればそうします!