※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

最近、内科で不安や動悸があり、精神的な問題として安定剤を処方された女性がいます。家族関係や過去のトラウマが不安を引き起こし、精神科での治療や薬に不安を感じています。同じ経験のある方からの励ましを求めています。

聞いて欲しくて書きます😭

最近 内科に行ってきました。
動悸と突然の不安感、そして、考えれば
考えるほど不安感が強くなり落ち着かなくなり
娘と遊ぶこともできなくなりました。

少し経てば落ち着くんですが
また不安感が襲ってきたらどうしようと
予期不安も毎日あって辛いです😭

内科に行ってきた際に精神的な物だねと
安定剤(ソラナックス0.4)を処方してもらい
不安時に飲んだら30分もしないで落ち着いてきました。

精神科に紹介状を書いてもらい今月の28日に
診察してもらおうかとおもいますが
不安感の、恐怖が強いために予約を変更して
早めに見て貰えないか早めにお薬を貰えないか
月曜日相談の電話をいれたいとおもっています。

私がこうなったのは 夫婦間の問題、義母とのLINEのやり取り、コロナが恐怖、色々なことが重なり 以前タバコを辞めていたのに出産後また吸ってしまい、それから普通に生活できていたのに、その義母との揉め事のやりとりで タバコを吸ったあと動悸を強く感じ トラウマ状態になってしまいました。

タバコは体に悪いからとそれ以降本数もかなり減り、またタバコを吸うとドキドキしてくるんじゃないか、不安感に襲われるんじゃないかと予期不安が強くなるのでタバコ吸うことも怖くなりました。

ココ最近実家に娘と泊まっています。私の母もパニック障害、不安障害です。
頓服として薬をもらって今も飲んでいますが発作が起きてる母を小さい頃から見てきたので自分もそうなってしまうんじゃないかと不安になります😭

いまは自宅に帰ってきていて主人と娘と居ます。

恐怖から1人になるのがものすごく怖くなり主人が仕事に行くという頭の認識から動悸が始まり、主人に仕事を休んでもらうことも、2回ほど最近ありました。
そうなってしまうと主人も仕事に行けず遅れていくことも出来なくなってしまうために実家にいれば安心ということもあり実家に泊まっていましたが、、

いつまでこんなのが続くんだという恐怖と
精神科に通い始めてどんな薬をもらえるのか
副作用は大丈夫か
飲み始めたら安心するのか色々考えると
また怖くなってしまいます。

母が貰ってたことのある薬 名前忘れちゃいましたがSSRIっていうんでしたっけ?
そういう薬ですかね?を飲むと1週間ほどで不安感は消えると言っていました。

わたしは人の経験とかを聞くとすぐそれを鵜呑みにしてしまい、とらえかたの問題だと思いますが自分もそうなるんじゃないかと恐怖に襲われます。

自分でも言葉の捉え方、思い込みなだけだと感じているんですが不安感が強くなってる時はとてもとても怖いです。主人も背中を摩ってくれたり薬飲みなと言ってくれますがもう四六時中 怖いなぁ怖いなぁとそればかりで嫌になります😭

みなさんが同じような経験されたことがある方、絶対に治る病気だよと励ましの言葉を頂けたら私も勇気づけられると思います😭

今いちばん何が怖いか

☑強い不安感に襲われた時 怖くなる
☑強い不安感に襲われたらどうしようと
予期不安が強い
☑精神科で貰える薬は効くのか
この病気は必ず治るのか

コメント

ぷにまな

コロナでメンタルを崩している人が多いみたいです。
わたしは鬱病、パニック障害で向精神薬を飲んでいます。

今はなんとか育児、家事できてますが、不安と無気力で一時実家に帰って生活してました。お薬が効いたのであればそれを毎日飲むことで普通に生活できると思いますよ(´・ω・`)
SSRIは依存しやすいといわれてますが、私は一時期飲まずにいられましたし、ひとまずきちんと精神科で診断を受けてみてはどうでしょうか?

• ちっち

ちっち

私の母も言っていました。今の時期コロナの影響でメンタル面で酷く悩んでる人が多いと😭

内科で見てもらった時は、お守りとしてもって、辛い時は飲んでみてねと言われたので持ち歩くようにはしています。不安になりそうな時に飲んでもいいものなのか、それとも不安感が強くなってきた時に飲むべきものなのか悩みましたが今日は怖かったので胸の当たりがモヤモヤした時に飲みました。効くのが早いのか30分もせず落ち着きましたが😭😭

• 7月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

おっしゃる通り、薬は飲んでから30分くらいで効いてくるのでヤバいなとおもったらすぐに飲んだ方がいいかと思いますよ!
    SSRIでも効果が1日くらい持続するお薬もあるので、精神科医とよく相談してみるかといいと思います(`・∀・´)

• 7月12日
さくら

私も同じです。
強い不安感があり、旦那に泣きながら仕事行かないでと休んでもらった事もあります。
SSRIは合えば予期不安やパニック発作は段々なくなっていきます😊
ただ私の場合副作用がキツかったですが😥
私もソラナックス飲んでます!
まずは心療内科で処方されたお薬を飲んで不安感を落ち着かせる事だと思います。

• ちっち

ちっち

そうだったのですね😭
    ご主人様がお仕事に行かれるという恐怖、とても怖いですよね😭
    これから1人、そして子供と2人きりなんて考えるだけで無理で引き止めてしまいますよね😭
    私の旦那も今日は休むよ☺️と言ってくれましたが 忙しい時期でもありあまり休めないと言われました(今日)

精神科の予約が早めに取れればいいんですがそれまでソラナックスがあるとはいえ怖いので実家で過ごそうかと思ってました😭😭

副作用はどんな症状でしたか?しんどかったですか?😭

• 7月11日
  • さくら

さくら

子どもと2人きりだと本当に不安感でいっぱいになりますよね😢
    ご実家でゆっくりしてくださいね😣✨
    副作用は吐き気、下痢、落ち込みなどがありました。
    2週間ほどで副作用もなくなるのですが、耐えるのが大変です💦

• 7月11日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😭
    私の母も毎日元気な訳では無いので結構辛いですが娘と遊ぶことに気を紛らわせたりしてみます😭✊

副作用大変でしたね😭😭
    わたしも副作用怖いです😭
    でもこればかりは飲んでみないと合うか合わないかは分からないですもんね😭😭

• 7月11日
レモン

お疲れ様です。心身が辛い中育児頑張ってますね💦お子さんもうちと近い歳なので思わずコメントしました!
私も妊娠前に夫婦げんかをきっかけにパニック発作や予期不安があり、ソラナックスもらっていました。色々ネットも調べました。私も思い込みが強いのと、心配性で怖がりなので、なかなか予期不安がなくならなかったです。でも今は薬を持たずに外出できるようになりました。
当時はこれ以上体調が悪くなったらどうしようって毎日心配していたんですが、「次​の​日​の​こと​を​決して​心配​し​て​は​なり​ませ​ん。次​の​日​は​次​の​日​で​心配​する​事​が​あり​ます。その​日​の​問題​は,その​日​だけ​で​十分​です。」っていう聖書の格言を読んで、考えすぎないように気をつけるようになりました。考えすぎた悪い予想って大体当たらないって、学者の人も言ってました。今元気な人だって明日コロナになるかもしれないし、先のことは誰にもわからない。明日の心配は、心の負担になりますもんね。ストレスになることからとにかく逃げましょ!
他にも私が役に立ったことをあげますね。
・評判の良い病院に行き、指示に従う
・必ず薬を持ち歩いてお守りがわりにする
・毎日日光を浴びて、規則正しい生活
・不安や動悸がしたら、飴をなめたり氷を口に入れたり、お茶を飲んだりして気を紛らわす
・誰かに不安を話してただ聞いてもらう
・自分を責めない
・辛いことを日記に書く→精神科医が勧めてるみたいです
・パニックが起きても死なないから来るなら来い!って念じる

最後のは、体調が良いときに限ります笑
体調悪いときは無理せず早めに薬を飲みます。
長くなってすみません、少しでもお力になれたら…と思いました。お大事になさってください💦

• ちっち

ちっち

思い込みが強いのと心配性で怖がりです私も😭😭
    余計なことばかり考えてしまいもう嫌だ嫌だと毎日思います😭

でも本当にそうですよね、先のことを今心配してもどう未来が変わっていくかなんて今は分からないんだから😭

私の場合、1日も早く主人を仕事に送り出して、娘と日中過ごせるようにしたいです😭

役に立つ情報ありがとうございます!全て実践できるように頑張ってみます!😭✊

• 7月11日
ららら

がんばることはやめて生きてるだけで自分は偉いんだと思って下さい😌
何ができなくても生きてさえいれば良い方向に必ず変われます💦
もしも死にたくなったとしたら、涙枯れるまで泣いて落ち込んでこれ以上ないってくらいのどん底まで落ちて、そうすればそれよりひどいことは起きないので死んだつもりで新しく生まれ変わって好きなように生きていけばいいんです。
そこまで落ちれない場合は自分はそれだけ幸せなんだと思って周りに感謝してください。
不安になるのは知らないことが多いから。
薬についても調べれば副作用など出てきます。
知らないことを勉強すればいいだけです。
ネット社会なので検索すれば調べたいこと出てきます。
不安になるのは自信がないから。
自分を知って信じることが1番の近道です。
自分がどうなったら不安になるのかをまずメモして、調べると不安になるのなら書いてあることの良いことだけか半分だけ信じるくせをつけるといいと思います✨
難しかったらできると思う気分の時にだけやったらいいと思います。
とにかく無理しすぎず我慢しすぎずつらいならつらいと周りに説明したり一緒に病院にいってもらって理解してもらったらいいかもです。
誰かのせいにしたとしても、自分の機嫌は自分にしかとれないので、ゆっくりでいいので焦らず自分を知ってダメな自分もどんな自分も認めてあげて自分の取説作ることを目標に過ごしてみてください😌
人に言われたことを鵜呑みにできるってことは心がきれいで素直なんだと思うので、もっと自信持って楽しいことをなるべく考えて下さい。
あとは不安になった時にリフレーミング表って言葉を検索して、読んでみて下さい😌

• ちっち

ちっち

とても勇気づけられました😭✊ありがとうございます!

辛い時は誰かに、すがって泣いていいんですもんね😭
    無理しすぎず、頑張りすぎず自分がどう生きればどう過ごせば楽なのかをゆっくりじっくり考えて怖くなったら逃げたり泣いたり周りに助けを求めることも大事ですもんね😭

リフレーミング表 検索して読んでみます!!

• 7月11日
  • ma☆

ma☆

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
    今年に入ってからとても不安感が強く排卵日付近や生理前がとくに最悪です。
    らららさんのお言葉を聞いて泣いてしまいました。
    とても勇気付けられました。
    ありがとうございます。

• 4月25日