※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
お仕事

遠くの地元の母から聞いたが、大学4年生の弟が就職先を決めておらず心配。就活時期やサポートについて知りたい。夏休み中に間に合うか不安。

遠い地元にいる母から聞いたのですが、今大学4年生で関東地方の音大に通っている弟のことが心配です😓

大学時代に就職活動をして、内定をもらい、卒業してから働かれている方にお聞きしたいです。

私は、保育士と幼稚園教論免許が取得できる短大を卒業していて、冬休み中に地元に戻り就活をし、内定をもらって3月には就職しました。

ネットでも調べましたが4年制大学と就活を始める時期など違うようでしたので、教えていただきたいです。

声楽を高校生の頃から専攻している弟曰く、したいことが決まっていない。就職先も決めていないと話していたそうです。

このまま、大学を卒業できたとしても、フリーターになってしまうんでしょうか😓大学側から就職活動の説明はあるとは思うのですが、そんなにサポートはありませんよね。

これから夏休み中に就活をしても、間に合うんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

一昨年友人が就活について色々悩んでましたが、夏には内定出てる状況でやっぱりやりたくないと言って卒業直前に再内定もらってました😵💭
でもかなりブラックで1年たたずに退職、今年の3月ごろ実家に戻りコロナの影響もあってニートです😅

フリーターになる方もいますよ!
ブラックでも頑張る方もいます。
就職に関しては自分が動かなければ就職出来ません💦😵
周りも内定決まったら、そろそろ〜となって動く可能性もあります🤔

間に合わない事はありませんが、コロナの影響で新卒求人も減りそうなので希望職種が見つかっても就職出来ない状況はありえますね😰

コロナ関係なしに回答しますが、

確かに日本は大学卒業時が最も優良な就職ができる時期、と言われていますが、卒業してから就活しても仕事はありますし、第二新卒と言って、就職したけどすぐに辞めてしまった人向けの求人もありますよ。

私は4年生の冬くらいまで就活していました。
早い方だと夏休みまでに内定を貰う方もいますが、私みたいに冬まで就活する人もいます!
極端な話、卒業してからバイトしながら就活したっていいんですよ。

• りんごとみかん

りんごとみかん

回答ありがとうございます!結構大学生の就職って自由なんですね。
    早い人もいれば冬まで就活されている方もいらっしゃると聞いて、まだまだ考える時間はあるんだと安心しました!

ありがとうございました😊

• 7月12日

今なら卒業まで半年以上ありますから、これから就活しても間に合いますよ‼️大卒でもフリーターになる人もいます。大学側からは就職活動についての説明は特になく、自分で色々調べて動いたり、大学の就職支援センターに行って相談したり調べたりはしました。結局、大学とは関係なく、就活サイトから申し込んだ会社に内定をもらい就職しました。
今は就活もマッチングとかスカウトとか色々な方法があると聞きます。やはり自分で調べて動かないとダメだと思います。