※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝寝が長くて昼寝が短いため、保育園での睡眠が心配です。1歳になる前に朝寝がなくなる気配がないのも不安です。保育園入園後の睡眠についてアドバイスをお願いします。

朝寝がなくなる気がしないことで悩んでます
現在9ヶ月で1歳から保育園に預けます

5時半起き、
8時半から10時ごろまで1時間半朝寝
13時から13時30分まで30分昼寝
17時から17時30分まで夕寝
20時就寝です。
1日の睡眠時間は11ー12時間しかありません。
足りてませんよね?
それに朝寝が長くて昼が短いので
保育園入ったあと大丈夫かな?とと思いますし
今後朝寝がなくなってくるはずなのにその気配もないです。それにこの月齢では夕寝なくなるはずですよね、、

教科書に当てはめる必要はないかもですがどうしても心配です
みなさんのアドバイスやご意見聞かせてください

コメント

ひなぴ

うちももうすぐ9ヶ月ですが、朝寝はまだまだ必要です😅

7時起床
10時〜10時半朝寝
13時半〜2時半 昼寝
19時〜15分くらい夕寝
21時就寝
な感じです

保育園なら朝寝が必要な子にはさせてくれるだろうし、家と違って朝寝しなくなれば疲れて自然に昼寝も長くなるかなって思います☺️

• ママリ

ママリ

保育園に入るからどうだとかはあまり心配なさそうですね🥰ありがとうございます!!

• 7月11日
Eva

保育園に入ったら園生活にすぐ慣れますよ✨お友達にも刺激受けると思いますし、自宅で過ごすより沢山エネルギー使いますから疲れます。下の子9カ月ですが、登園後すぐ寝るときもありますし、お昼寝時間に遊びのスイッチが入って寝ないこともありますよ。お迎えまでに少し寝たり。私は寝たい時に寝ればと思うのであまり気にしたことがないです😅夜ちゃんと寝てればokだと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!🥰保育園はいったら保育園に任せればいいですね🥰ありがとうございます!

• 7月11日
cinnamon

9カ月頃はトータルでそれくらい寝てれば大丈夫だと思いますよ(^^)
ただ、細切れに寝かせるよりはやはり朝と夕方はやめさせて昼寝をしっかりさせるのが理想かな?と思います。夕方寝ることで夜の睡眠時間が少なくなってる可能性もありますし。夜間授乳はどうですか?5時半までは起きずに寝てますか?

とりあえず、まずは朝寝の時間に天気が良ければお外に出て散歩(ベビーカー)などへ出向き公園などで景色を見せたりシャボン玉を見せてあげたりして起こしておく、多分しばらくは愚図ると思いますが慣れれば平気になってくるかと。それで昼寝をどれくらいするかをチェックされてみる。昼寝の時間がそれでも変わらないのであれば朝寝の卒業は一旦置いておいて、時間を短くしてみるとか。30分くらいで起こして外出してみたり。色々試す方法はあるかと思います(^^)
数日とか数週間睡眠時間がマニュアル通りにいかないとしてもスケジュールをお子さんの中で確立させていく方が大事かなと思いますので(^^)
あとは所謂ゴールデンタイム、22時から2時?だったか、その時間にきちんと熟睡出来ていることが重要だと思いますからあまり足りない、足りないと焦る必要は無いと思います(^^)
私も息子を育てていく中で睡眠時間はとてもシビアに考えていたんですが、うちは生後9カ月まで昼寝を抱っこ紐で抱えて寝室を暗くし、立ったままあやしてないも寝なかったので毎日本当に地獄でした(T_T)
私の身体が悪くなり止むを得ず抱っこをやめ2週間ほどはうまく昼寝が出来ませんでした(泣いたり、細切れに起きてしまったり)が、その後は普通に2時間しっかり昼寝をするようになりました(^^)
うちは2歳で昼寝が無くなりましたがその頃夜は20時に寝て翌朝8時まで起きなかったのでそれで良しとしてました。現在4歳で昼寝は勿論しません、夜は21時には寝付き7時に起きてますが成長に何か影響してることはないです(指摘も受けたことがありません)。

• ママリ

ママリ

夜間授乳2回ほどあります〜!朝寝を少し短くして様子見てみます!朝寝かせ過ぎてたかもしれません💦
    ありがとうございます!!

• 7月11日