※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で息子と遊んでいたら、年長くらいの女の子が寄ってきて一緒に遊ぼうと言ってきた。どう対応すればいいか分からず、曖昧な返事をしてしまった。その子はお母さんと一緒ではなく、後から迎えに来た。この子は一人で公園で遊ぶのが普通なのか気になる。

今日公園で息子と遊んでいると年長くらいの女の子が一人話しかけてきました。砂場遊びをしていたら砂場セットをかーしーてーと言われたり、一緒に遊ぼうという感じで寄ってきました。
息子は当然遊ぶのをやめて固まっている様子。
私もあれくらいの女の子の対応が分からずあっち行ってくれないかなって正直思ってしまいました。

どういう対応すればいいのか分からないです。一緒に遊びだすとずっと遊ぶことになったらどうしようなど考えてしまい、ずっと曖昧に返事をしていました。どんな対応するのがいいのでしょうか。教えて頂きたいです。


お母さんはそばにおらずその子一人だけでした。近くにいれば恐らくお母さんが話しかけてくれたであろうとは思うのですが。随分たってから迎えに?きました。
これくらいの子は公園で一人で遊ばせたりするのは普通なんでしょうか?

コメント

deleted user

1人ってことは、小学生じゃないですかね🤔?
幼稚園児の間は、1人で遊ばせることはないです。
もし幼稚園児だとしても、近くにお母さんがいない場合は、関わらない方が良いです!

ぬーたん

私だったら、お砂場セットくらいなら貸してあげますね!!
けど、見ててちょっとめんどくさそうだなーと思ったら、そろそろ帰る時間だからお砂場セット持って帰るね😊って言います。

うちの子も結構公園で知らない子にボール取られたりで固まってます😅けど、まあ悪気ないし人のやつ欲しくなる月齢なのかなと思うし息子にフォローしながら何とかやってます😊

あと、私だったら年長さんで一人で公園で遊ばせたりは不安でしないですね!!

りい

まだ小さい子だから大きいお姉ちゃんの遊びは難しくてできないんだぁーごめんね💦
などはっきり伝えてあげるのが1番かな?と思います。
砂場セットかして?なら、お母さんに聞いてきて借りていいよー!って言われたらきてくれる?とか親の存在を引っ張りますね。
年長だったのかわからないですが、小学生でも低学年のうちは親もつくようかなと私は思うので、親がいなければ貸しませんし、遊びません。
なにかトラブルになったときにいなかったからと自分の子の言い分ばかり信じてもらっては困りますから💦

deleted user

私も迷惑だと思ってしまうタイプです💦

正直、その年齢で1人で遊びに来させてる時点であまり私とは価値観が合わないので、トラブルになったら嫌だし関わらないようにします💦お母さんと遊んでもらいなね😊とか言って逃げちゃいます😅

deleted user

私が子供の時は年長の兄と年少の私2人で公園に遊びに行ってましたが、今はそうはいかないですよね…

「お母さんは?」「お母さんに聞いといで」などと言って離れるように促すことが多いです。

naami

放置子でしょうね…
普通幼児1人で公園に行かせません。

以前私も娘と公園で遊んでいたら
娘の1つ年上の女の子が
私に話しかけてきました。

「〇〇ちゃん(娘のこと)でしょ?
保育園一緒だから知ってるよ」と。
私とは初対面の子です。

他に2〜3組の親子や
兄弟らしき子もいましたが
その子の家族が見当たらず、
「誰と来たの?」と聞くと
家が公園の目の前で
お母さんは家にいるとのことでした。

面倒見が良い子で
娘とも遊んでいたんですが、
やたら私と手を繋いできたり
抱きついてきたり、
ずっと私達親子にべったりでした。

なので蔑ろにもできず
予定より早めに帰ることにしました。

親の愛情不足から
他人に依存する子が
放置子らしいです。

deleted user

私なら砂場セットくらいなら貸しますし、一緒に遊びます。案外上手に遊んでくれるかもしれませんよ😊
年長さんで一人で公園、は地域にもよりますね。地方なら家の目の前の公園なら一人で遊びに行く子もいるんじゃないかな、って思います。

にゃん

何人かのグループで遊ぼって声かけてきなら、断りますが。

1人で来てて遊ぼって言われたら
一緒に遊びますかね。

今、虐待やネグレストがニュースで流れるたびに私に何か出来なかったのかと自己嫌悪になる事がたくさんあります。
気づいてあげられてれば!とか。

あと、私が小さい頃に両親共働きでいなかったので1人で公園行ってた事がありました。
その時に近所のお母さんが自分の子供のようにおやつくれたり母親が帰ってくるまで家においてくたりしてて。

私には母親以上にその人が母親でした。

そんな思いもあり、近所の子でも分け隔てなく接したいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました☺️✨
どのように対応していいか分からず読んでいてなるほどというものや、そうだよね、貸してあげるくらいしたらいいよなとかも思い反省しました。

次にもしこのようなことがあったらうまく関わっていこうと思います。
ありがとうございました^_^