※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

友達との関係が絶たれた経緯について相談。妊娠報告後、友人の言動に傷つき、関係を絶つ決断。20年の友情に思いを馳せつつ、今後の友人関係に不安を感じている。

ずっと仲が良かったけど、結婚・妊娠・出産がきっかけで友達と関係を絶った事がある方いますか?😢

ずっともやもやしてることがあります。
長くなりますがもし良かったら聞いてください。

幼稚園の頃から仲良い女友達(A子)がいました。
優柔不断なところがあり傷付いたこともありましたが、馬が合うので何だかんだ20年以上付き合っていました。

お互い同じくらいに結婚し、子どもが欲しかったのですがなかなかできず、A子は不妊治療を始めました。
そして、A子の勧めで私も病院に通うようになりました。

しばらくするとありがたい事に私は赤ちゃんを授かることができましたが、A子に何と報告するかすごくすごく悩みました。

不妊治療を始める前からA子はA子の友達の赤ちゃんの写真を見せて「超ブスじゃない!?やばいでしょ!!」と言ったり、また別の友達の妊娠報告に「ただ自慢したいだけじゃん笑」と言ったり、もう気持ちに余裕がなくなっているのを感じていました。

A子より病院に通った期間は短かったけど、周りがどんどん妊娠していくのを見てすごく焦ったり、また今回もリセットだと落ち込んだり、私も気持ちは分かるつもりです。

結婚してからは家が遠くなったので年に数回しか会えなくなりましたが、お盆正月GWなどは絶対に会っていたので、あえてラインなどで報告せず会った時に伝えようと思っていました。

…が、切迫流産で私が地元に帰ることができなくなった為、ラインで伝えることになってしまいました。

文章もよく考えて旦那にも相談して、あくまで「妊娠しました!!」じゃなく、「ほんとは会って伝えたかったんだけど、実は妊娠して切迫なので今回地元に帰ることができなくなってしまった。こんな形での報告でごめんね」確かこんな感じの内容で送ったと思います。

A子の返事はここには書きませんがすごく傷ついてしまうようなものでその時はかなり泣きました。

しかしその後数ヶ月後に気持ちに整理がついたのか連絡が来て「早くお腹がさわりたーい♡」と言われました。
私的にはえ?この間のは何だったの?と正直不信感だらけでした。

あまり連絡を返す気にならず少しのやり取りで終わり、しばらく経ったら「性別はー?」と連絡が来ました。
私はその頃切迫早産で入院寸前でした。それも伝えていました。

男の子の予定だよと伝えると「男の子だったら(私の)旦那に似ても大丈夫だから良かったね♡」と返ってきました…。

旦那は共通の友達で、妊娠する前から「子どもができて旦那に似たらぶすだね笑」と言ってきたり、見下してくることがよくあって嫌な気持ちになることもあったのですが、この時ばかりはなんでそんなこと言われないといけないの?と思いました。

切迫で毎日本当に不安で顔が可愛いとか可愛くないとかその時はそんなことどうでもよくて、どうか無事に、元気に産まれてきてくれる事だけを願っていた私にはさすがに受け止めきれなかったです。なんでわざわざ嫌なこと言うのかわからなかったです。

もうそこで本当に生理的に無理になってしまいました。
産まれてきたら産まれてきたでまた嫌なこと言われるのか…。これまでは嫌な思いしても私だけが我慢すればいいと思ってましたが、これからは旦那や産まれてくる子どもまで巻き込んでしまうことがあるかもしれないと思うともう付き合っていくのが限界に感じました。
私が結婚するとき「○○(私の旦那)じゃなくて△△(私の元彼でA子との共通の友達)の方がよかったー」と酔った勢いで言われてショックを受けた事も蓋をしていたのにまたじわじわ思い出してしまいました。

なので、産まれても連絡をしませんでした。
向こうからは連絡が来ましたが、落ち着いたらまた連絡すると言って一切していません。

周りの妊娠、ましてや仲の良い子の妊娠なので余計に寂しい辛い気持ちにさせてしまったと思います。
だから、聞いて喜んで欲しいとかそんなこと微塵も思っていませんでした。

でも、もしこれからも友人関係を続けたいと思ってくれるなら、おめでとうなんて言ってくれなくてもいいから傷付くような事だけは言わないで欲しかったです。
自分の気のままに傷付くようなことを沢山言って、気持ちが落ち着いたらまた今まで通り仲良くしたいというのはさすがに私は受け入れられなかったです。

こんなことがありましたが、今まで20年以上仲良くしていたことは事実で、楽しかった思い出もたくさんあります。

なんだかんだ一番の友達だったんじゃないかなと思います。

だから今でもふとした時に夢で見たり、これからも既婚者同士いろんな話ができたんじゃないかな、この話題ならA子と盛り上がれたかも!と思う時があります。

関係を経った事は後悔していませんが、昔仲が良かった時の思い出は忘れることができません。

こんなことで関係を経ってしまう私は心が狭いですか?
また仲の良い友達がいつかできるでしょうか?

もし共感してくださる方がいれば背中を押して欲しいです。

コメント

ゆん

私だったらそんな人と友達を続けるのは無理ですね😓
人様の子供をブスだと思ったとしてもまず言葉には出さないですし、妊娠報告をして「おめでとう」ではなく傷付く事しか言えない人は例え不妊治療で苦しんでいたとしても許される事ではありません😣

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
文章を読んだ感じ、
そこまでして関係を続けるような相手ではないと感じました。

私も中学時代から仲良くなった
親友がいましたが
私が先に結婚、妊娠して
その時に死産してしまった事がきっかけで
その親友とは縁を切りました。
話せば長くなるので割愛しますが
何年、どれだけ濃い付き合いをしていても
たった一言で全ての関係が崩れてしまうことはあると思います。
私もそうでした。

今は育児に家事にいっぱいいっぱいで
コロナのこともあり
息子が生まれてから友達誰とも会ってません。

これからまだまだいくらでも友達は出来ると思います!

情や思い出だけで付き合っていく相手にしては
これからも傷つくことが多いと思います😖

ゆきだるま

それは関係経った事は間違いじゃないと思います!
向こうがモヤモヤ?する理由もわからなくないですが、酷い事を言い過ぎだし今後も絶対同じような事が起きます。今のうちにそうしたのは正解ですよ☺️
どれだけ仲良くても妊娠して子育てするとあ、なんか違うって思う事あります。私はそれで仲の良い人とは連絡先は知ってるけど連絡はとってないです💦

仲の良い友達は今後出来る可能性はあると思いますっ!人生なにがあるかわからないですし!✨

わたしは、ライフスタイルによって友達は変わっていくものだと思ってます!
何年後かに笑って話せたらいいかなって感じです!

すっく

出産おめでとうございます💗
切迫でつらかったですよね😭😭😭

お友達には出産報告をラインなどでして、会うとかなった時は適当に流してみたらどうですか?
その間に気持ちが落ち着くかもしれないし、そのお友達も授かって出産したら自分が言ってしまったひどい事に気付くのではないかな?と思います。
一旦距離を置いてみる。それでもしんどかったら、縁を切ってもいいのではないかと思います🤔

全然狭くないです!!
その友人めんどくさい人ですね!
他人の赤ちゃんの容姿をブサイクとか…わざわざ見せてまで口出すなって引きました。妬みなんでしょうね。それを表に出すなんて…私ならもうその時点で嫌気がさします。

それから妊娠報告の返事で傷つくようなこと言われたんですよね?
想定内じゃなかったですか?そんな人なんですもん💦
そのくせコロッと態度が変わってなんて…もう本当にめんどくさい人です💦
疎遠になって正解ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

大変な思いをされたんですね😞
大事な友達だからこそつらいですね…。
でも、そこまで傷つけられて友達でいる必要はないと思います。

私も高校からの友達と去年絶縁しました。何かをされたわけではないですが、危ない宗教にハマってしまい、何度も勧誘され、普通に話すことができなくなってしまったためです。正直今でも後ろ髪引かれる思いはあります。今なら話ができるんじゃないか、子どもができたと報告したい、結婚おめでとうって言いたい。でも、会ってしまって後悔するなら、悪い思い出は忘れていい思い出だけ覚えておくようにしようと思いました。
あのとき助けてくれた、優しかった、楽しかった…それだけで十分です。

ましてや子どもに関することで、まだA子さんが不妊治療を続けていたばあい、お子さんになにか言われるのも心配です。

友達はできます!ただA子さんの代わりではないです。「A子だったらこんなふうに言ってくれたかも」なんてこともあるかもですが、A子さんはA子さん、新しいお友達は新しいお友達、違う人だけど違う心の支え方をしてくれるはずです!
こんな大変なことを「こんなことで」と言ってしまう優しいすももさんなので絶対に大丈夫ですよ!

熱くなりすぎました😅

今は距離置けば良いと思います。
すももさんは全然心狭くありません!狭いどころかA子さんのこと心配されてすごいです😥
言い方悪いですが、不妊だからってどんなに人生うまくいかないからって、それが他人を傷つけて良い理由にはなりません。人を羨んでひがんでしまう気持ちはわからなくもないです。ほとんどのかたが少なからず持ってる感情だと思いますけど、自身の内に秘めるべきことだと思います。

もし、2人に縁があればまたひょっこり仲良くなる時期が来ると思います。ここで切れればそれまでの関係だったんじゃないでしょうか

四太郎

結果的に謝りもなかったんですよね?
とゆうことは
自分は悪くないと思っているでしょうね…
この先も今まで通りの関係を
続けたとしても
いつか壁にぶち当たりますし
自分にとってマイナスになる友達は
早かれ遅かれ
すももさんの決断は
間違っていないと思います!

私も小学校から仲良くしていた
友達と5年前頃に縁を切りました。
すももさんと比べれば
そんなことで!?とゆう
出来事てすが
今では全然後悔していません😅

自分が後悔しなければ
結果がどうであれ
いいと思いますよ😊!

はじめてのママリ🔰

わたしにも中学からの友人で連絡を断っている女友達がいます。
彼女の病院が原因で落ちているときは傷つくこと平気で言われるし、こっちが配慮して言ったことでも否定されます。

その時その時で付き合う人が変わってしまうのは仕方がないですよね。今は距離を置いていますが、言って良いこと悪いことってあると思います。こちらばかり傷つくような相手と付き合うのは違うなと思って😥

おすしママ

とてもお気持ち分かります。
私も高校からずっと仲良くしてて大親友だと思ってた子がいました。
高校の時からちょっと変わった子だったけど一緒にいたら楽しくて毎日一緒にいてバイトも一緒にして…って本当ずっと一緒にいました。

だけど高校の時にあまり気にしてなかったその「変わった部分」は、大人になるにつれて変わった部分じゃなくて「この子の嫌な部分」だと気付きました。
本人は悪気はなく、私のことを想って言っていることでも常識からだいぶ外れていたり…本人は良かれと思っての行動だけど私からしたらかなり余計なことをおせっかいでしてみたり。
あんたそれはおかしいだろう。と思うことがどんどん多くなりました。

先に向こうが結婚、出産しましたが、
私が結婚出産してからも、本人は良かれと思ってしてることでも余計な口出しばかり。自分の経験談が全てで正解のもの。
そして大人になっても変わらない行動。言動。
やっぱり無理だと思いました。

私も立派な人間じゃないけど、大人になっても全く変わらないその子と仲良くしていくのは難しいかもしれないと思いました。

なので今は連絡が来ても、あまりやり取りは続けないし、
私が結婚で地元から離れたので帰省すれば一応連絡はしますが2人では会いません。
この距離がちょうどいいと思っています。

すももさんのお友達…
長いおつきあいなので余計に関係を絶つこと悩まれたと思います。
楽しかったときの思い出を思い出して、あぁこの昔話はこの子とじゃないと共有できないのにな。。と私も思うことありました。
一緒に懐かしめるのはこの子となのにって。
すごく気持ち分かります。

だけど。
いくら自分に余裕が無いからといって、簡単にスパーンとそんな言葉を言い放ち、自分がスッキリモヤモヤしてない時にだけ何事も無かったかのようにこちらへ連絡してきたり。
ありえないと思います。
かなり振る舞いが小さい小さい子供です。
ましてや人の旦那様のお顔のことを言ったりだとか、いくら長い付き合いだからと言って絶対ダメだと思います。親しき仲にも礼儀ありは本当だと思います。
すももさんはそんなこと言われる筋合いないんです。

私も息子が産まれて少しして、その子ともう1人共通の友達と3人で遊んだ時に、
息子はその時まだ奥二重な感じだったんですが私が二重なので、
「なんで二重じゃ無いの!?旦那さん似なの!?絶対二重の方が可愛いよ!まりおんも息子くんが二重の方がいいでしょ?
うちの娘は毎日毎日まぶたのマッサージしたらくっきり二重になったから息子くんもやった方がいいよ!絶対二重の方がいい!」
と言われ、それだけでも気分悪かったです。
ちなみに旦那も二重ですが、あんまり顔のこととか二重か一重かとか、成長する上でどんどん変わるし、息子は息子のままで私はとっても可愛くて大好きと思ってたのでそういうのは気にしてなかったのになんでここまで言われないといけないの?とムカつきました。

自分のこと言われるのはいいとしても、旦那さんや子どものことを言われるのは本当に腹が立ちますよね。

私も旦那のこととか色々言われました。結婚で旦那の出身県に行くって決まった時も、その県は南海トラフで津波がやばいと言われてるところなのですが、
私だけが里帰りで地元に帰ってきて出産した後息子を病院に見にきてくれたその子が、
「まりおん行かないでよ〜。ここに残っててよー。旦那さんまじで恨む。
あっ!今地震が来れば○○県は無くなるし、まりおんも行かなくてよくなるよね?!そうなればいいのに!!地震来い!そしたらまりおんはずっとここにいれることになるし❤️」
みたいなこと笑顔で言われて、その時はこいつ頭おかしいと心底思いました。

えっ?だって今実際旦那はその県にいるんだよ?
せっかくおめでとう〜という感じで赤ちゃん見に来てくれて、そんな時にこんな話されて、
人の旦那のことをこんな風に言って、ましてやその子どもを目の当たりにしながらそんなこと簡単に言って、本当に信じられない。って思いました。
ちなみにその子のお母さんも変わってて、その時一緒に産まれた息子を見に来て、その子と一緒に、地震来ればいいのに!って笑いながら言ってました。
もうこの親からおかしいんだ。って改めて再確認しました。

すみません、自分の話を長々としましたが💦💦

すもとさんが、そのお友達のことを寂しい思いさせたとか、辛い気持ちにさせたとか思わなくていいと思います。
本当に大事なお友達なら、余裕が無い時はあったとしても…故意に傷つけるようなことを何度も何度も言わないです。
ましてやいい大人が。
言ったらどうなるだろう?
言ったらどう感じるだろう?
ってすぐわかるはずなのに。

大事な友達が幸せになることを望むはずなのに。
自分の気のままに憂さ晴らしのように振舞って、落ち着いたら何事も無かったかのようにしてきて。
自己中極まりないですよ。
全然心狭くないです。むしろ今までよく我慢されましたね。

思い出もたくさんあるでしょう。楽しかった思い出はそのままに、その時は本当に仲が良かったんです。
だけど大人になるにつれ、ライフステージが変わるにつれどうしてもやはり噛み合わなくなってしまった。
こじれさせたのは向こうだと思います。すももさんじゃないです。

きっとこれから劇的にそのお友達の考えや性格が変わることはないと思います。
私の友達もそうだと思います。
なのでそういう時に無理に仲良くすると、こっちがしんどかったり腹が立ったりするだけですし、
今までは楽しかったけれど今は時間の無駄だと思ってしまいます。

話の合う、気の合う友達はこれからも絶対にできます。😊
たまにそりゃ、学生時代の感じで喋れるような懐かしい友達たちとの感じが恋しいけれど、
私は大人になって出来た友達(嫁いできてこっちで知り合ったママ友のような)も、一緒にいて本当に良い子だなぁ。仲良くしたいなぁ。って思います。一緒にいて楽しいです。

そういう人を大事にしていきたいし、
大人になってまで、わざわざ嫌な思いするような人と時間を共にしたくないです。

長くなって本当に申し訳ないですが、すももさんは今回の件で悪くないし、心が狭くもないです。
ただ相手の人が成長していないだけ。
無理に付き合わなくていいんです。

楽しい思い出はそのまましまって、また新たな仲良くできそうな人と知り合えてステキな時間を過ごせたら良いですね😊✨

mochi

デリカシーのない友達の言葉に傷つきながら付き合っていくのは、キツいと思います...😢
私も25年ほど付き合いのあった友達と最近疎遠になりました。友達は噂好きで、思ったことを何でも口に出すタイプです。細かいことは気にしないし言い返す事もしないタイプの私ですが、さすがにそれは言っちゃダメだろ!と思ったことを指摘したら喧嘩になり疎遠になりました😂
根本的な考え方が真逆だから、今後も分かり合えないだろうなぁと思ってます😥
読む限りでは、すももさんのお友達はナチュラルに人を傷つけるタイプなのかなぁと思いますが...。旦那に似たらブスだね、なんて言える神経疑います。
私はそんな無神経な方と友達関係を続けたくないです💦
すももさんと気の合う友達が今後絶対できますよ😊✌️💕

rimama

私も嫌味言ってくる友達は縁切りました😊🙌
子供産まれてまた連絡くるようになりましたが、次は子供をマウンティングされたら嫌なので縁切ってよかったと思っています😁❤️
お陰でノーストレスになり楽しい日々ですよ✨
別でママ友も出来てわざわざ嫌いな友達と関わらなくていいなーって改めて感じました😍

すもも

こんなにたくさんのご回答本当にありがとうございます。
今まで傷付くことを言われても仕方ないと思っていましたが、そもそもずっと我慢する必要もなかったんだなと皆さまのコメントで気付くことができました。
そして、一方的に関係を絶ってしまったことは間違ってなかったんだと思うことができ、ずっと心の中でモヤモヤしていたものがスっと消えて無くなりました✨
A子との楽しかった思い出は心の中にしまっておいて、これからは家族との生活を大切にしていこうと思います😊
その生活の中で、本当に気の合う友達に出会えたら嬉しいです☘️
まとめてのお返事となり申し訳ございません💦
皆さまのおかげでやっと前を向けます✨
本当にありがとうございました☺️‼