※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
ココロ・悩み

最近、実母から発達と言われ、理解できず不快。日常の行動や考え方を挙げ、自身が発達かどうか知りたい。

最近、実母から、私自身が発達と言われました。
誰にだって、発達がある。とも言われました。
実母は、障害関係の仕事をしています。
小さい頃から、そんなふうに言われたこともなくて、私が子供を産んでからもそんなふうに言われてなかったのに、最近になって、突然いわれまして、私自身、理解できずに、なぜ、そんなふうに言われたのか、意味がよく分からなくて。何だか、ずーっと不快です。
まず日頃の私自身です。
・コロナが流行ってから、食材、ドアノブ、洋服、除菌しています。
・食事や家事なども気分がよくなければ、テイクアウトしたり、その日の洗濯物などは、やらずに次の日は必ずやる。
・義理家族の考えが違う場合は、無理に合わさない。
例えば、コロナが流行っているのに、大人、子供含めて、
計13人くらいで集まって、食事する。など。
・保険や銀行や生活関係は、なるべく考えながら、行動しています。家計内でやりくりするなど。
・園のママ友とも無理なお付き合いをするくらいなら、子供と単独に行動するし、タイミングが合ったママさんとは、楽しくお話したいから、親しき仲にも礼儀ありというように、失礼がないように話しをするよう心掛ける。役員なども本当に苦手なら、流れに任せて、最終的に、やらないといけないなら、やる覚悟をしている。たまたま、やらないで終わりましたが、また、私と同じ環境のママさんも何人か役員を全くやっていない人もいる。
・離婚前提に2週間くらい実家に帰っていたけど、色々と考えて、子供と旦那とまた一緒にやっていこう。と決めて、自分の自宅に帰ると母からは、高校生の恋愛じゃない。兄にも迷惑かけた。皆の気持ちを裏切った。など批判ばっかりでした。
・昔からの友達は、3人くらいはいる。その友人は、大事にしてる。今も時折、連絡する。
・子供の育児は、なるべく自分でやれることはやらせるし、特に、園からも問題発生したというような連絡もないし、そもそも子供自身が頑張ってくれているから、特に、何にもなく平和にいる。
・園がコロナ関係で、休園していたけど、自主登園中も休んでいて、正式に園が始まってからは、登園させている。
・お迎えの際、二階にお部屋があるので、部屋から先生が出てきたら、なるべく下から覗きこむように、先生に分かってもらえるようにする。←こういう行動が発達?
・子供の園の話が分からない時は、旦那を交えて皆で、理解しながら話をしたりもします。
・また、社交辞令は苦手で、私が感じたまま、思ったままを失礼がないように発言してきました。
・会話の仕方が発達なのか、私の行動が発達なのか分かりません😭💦💦純粋ばかとは、よく友人から言われてきましたが、今まで、男性にも騙されたりしたこともないです。よく考えて、私なりに、行動してきました。
とにかく、全力で自分がやりたいようにしています。
また、生活用品や家を買ったりするにも何でも損得を考えながら行動するようにしています。
皆さん見て、私の行動で、発達かな?と思う部分があるなら、教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

発達障害のことを、発達と言っているのでしょうか🤔?

すべて個性というか性格とかそういうものだと思います!
考え方や行動なんて、人によって全然違いますし・・・

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます。
    はい。母からは、そのようなニュアンスで言われました。
    なので、私って、発達障害なのかな?って、何とも言えない気持ちで…😣💦

    はい。確かに、今、ぬさんから、教えてもらって、私って、個性的で、性格もあるのかなと感じました。また、考え方や行動もそれぞれに違うのに…母は、何を思って、そんなふうに言ってきたか分からなくて、もやもやしていたんで、ぬさんから教えてもらい、気持ちが軽くなりました!お話、聞いて頂き、ありがとうございました😊✨🙇‍♀️

    • 7月11日
Jh

発達障害の原理って、現段階で言えるのは脳機能の個性なんです。その個性によって、社会的困難がどの程度あるのかということです。はななさんや家族が日々困難だと感じないなら、傾向があろうとなかろうと違うということです。

脳機能ってもともと個性があって当たり前ですよね。

だから、障害がある人の現場で働いている人ほど「発達障害」という診断に惑わされず個性を見ていると思います。

それゆえの「誰にだって発達がある」だと思います。だから何だという話ですがね💦特に心配するような要素はないのではないでしょうか💡

それより発達障害のことを「発達」という点にびっくりしたんですけど、お母様がそのような略称を使うのですか?私が小学生の時にあった、障害がある方に対する差別用語なのでびっくりです💦そんなつもりないんでしょうけどね💦

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    Jさんのお話を聞いて、とても納得しましたし、そうなんだ。と理解が出来ました。
    また、うちの母の発言なんですが、私自身が母から言われた際に、発達?みたいなニュアンスのとこしか聞こえなくて、その時にはすでに、自分の中では?なに?どうゆうこと?みたいに、自分の世界に入っていて、それ以降の母からの話は聞こえなくて…💦
    説明が足らず、勘違いさせてしまい、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    とにかく、とても納得できましたし、もやもやしていた気持ちが楽になりました!😭✨
    お話聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月11日
ママリ

質問文を見た限りは発達障害とは思いませんでした💦
実際お会いした事ないので絶対違うとは言いきれませんが、個性や性格の範囲内かなぁと思います。

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます。そう言って頂き、もやもやしていた気持ちが軽くなりました。お話聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月11日