※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の妊娠で子宮頸管が短いと言われ、安静が必要とのこと。不安な気持ちを抱えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠16週で子宮頸管が31mmと言われました。
お恥ずかしい話ですが、日頃からお通じが良くなくお腹に力を入れたときに強く張る感覚と痛みがあり、急遽検診外で病院に行ったところ上記のように「31mm切迫気味」と言われました……
現在仕事は在宅ワークのためほぼ動いてないはずなのになんで…と思い先生に伺いましたが「体質」とのことで、なるべく安静にしてください、と帰されました。
お薬や入院指示は出てません、、
まだ16週という週数でここまで短くて大丈夫なのか、お腹の中で大きく育ててあげられるのか、、とても不安です😭
同じようなご経験をされた方、また、そのような経過を辿られた方、いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

2mama

私も早産体質でした。
一人目18週で30mm程、28週で16mmになり入院、二人目も17週時点で16mmとみじかかったですが二人とも34週まで持ってくれ少し早産ですが元気に産まれました✨

今のところお薬も入院指示も出てないので大丈夫かと思います✨
不安になるかと思いますが無理しすぎないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験を教えていただき有難うございます💦
    やはり体質というのはあるものなんですね😭
    お2人のお子さんとも元気に生まれてきたとのこと、とても心強いです…✨

このままなるべく安静にして無事大きくなることを願うばかりです🥺
    お優しい言葉有難うございました!

• 7月11日
ミッフィー

私も1人目のとき、安定期前からずっと切迫気味と言われてました😅
張りどめだけは飲んでましたが…
仕事は介護で1日中動いてましたが、予定日前日までおなかにいてくれました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    介護職ですと中々安静は難しいですもんね。。
    次回の検診時に更に短くなるようなら、わたしもお薬聞いてみます!
    有難うございました😭

• 7月11日
こここ

おなじ時期くらいから切迫で安静でした!
1番短くて26ミリまででしたが、32週くらいまで自宅安静で、それ以降は安静解除になりました☺️
リトドリン?という薬処方されて一日3回飲んでました!

25ミリ以下になると入院になることが多い気がします!

私はとにかく家事せず、寝る食べる以外は横になってました💦
あとは寝てるとき骨盤高位姿勢になってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32週まで安静にされていたんですね、今のわたしからするとかなり先が長く感じます…💦💦
    骨盤高位姿勢、調べてみました!横になっている時はこの体勢で頑張ってみようと思います😭
    定期的に検診を受けることになりそうなのでお薬も含めて色々聞いてみようと思います✨
    有難うございました!

• 7月11日
うた

私、11週の時点で3.3cmしかなく自宅安静中です♪
切迫体質なので仕方ないけど娘の時は30週くらいまでは3cmくらいあったんですけどね笑
今回は最初から短いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からあまり長くないということもあるんですね、それも体質にもよるのでしょうね💦
    お互い頑張りましょう…!😭

• 7月11日
まー

私も14週から3.2㌢で張り止め飲みながら自宅安静で仕事休んでます💦
1人目も15週から張り止め生活で20週前から仕事休んで産休入ったので今回も37週までは安静生活だと覚悟してます😭
妊婦生活楽しみたいけど体質が元から短いらしくてお腹張りやすい特殊体質です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    37週までって考えると長いですよね、、、
    わたしも寝たきりだとさすがに仕事も出来ないので相談してみようと思います😰
    まだ長いですが頑張りましょう〜!😭

• 7月12日
  • まー

まー

そんな私でも予定日ぴったりに産まれたので安静にすればお腹の中でちゃんと育ってくれますよ‼️
    プラスに思う事は妊婦生活で苦労した分、初産で3時間というスピード出産できましたよ‼️
    この時だけは切迫早産体質がありがたかったです😆
    お互い長い産休と思って頑張りましょう✌️✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日ぴったりだったんですね…!すごいです…!
    しかも初産で3時間とは!✨
    なるべく前向きに、頑張ります💦
    落ち込んでいましたがポジティブなご経験が伺えてよかったです、ありがとうございました😭

• 7月12日