※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
妊娠・出産

里帰り出産中、家事や子育てに追われて疲れている状況。助かることもあるが、休めず帰りたい気持ち。自分が甘ったれているのか、実家にいるべきか悩んでいます。

里帰り出産した方に聞きたいです。
ご実家に里帰り出産した方は、家事などはどのくらいしましたか?

わたしは二人目出産し、現在実家に里帰り中なのですが(と言っても自宅も割りと近いところにありますが)、家族全員働いているため退院した翌日から普通に食事掃除洗濯などやらされています。
上の子と新生児の面倒も朝から晩まで見ながら実家家族分(私達以外に四人分)の食器を洗ったり食事を作ったり洗濯をしたりと…正直、自宅より人数が多いぶんやることも多いです。それから両親が上の子を甘やかすので、上の子の生活リズムが狂って最近は深夜一時以降の就寝が普通になり、新生児の寝かしつけも一緒にしなくてはならず夜はへとへとです。(実家家族は十二時ころには寝てしまいます)

いろいろ買い物してもらったり、上の子の遊び相手になってくれたり、たまに家事もしてくれることもあるので、助かってることもたくさんあります。でも正直全然休めないのでもう帰りたいです。わたしが家事してないと母はイライラするようです。

私が甘ったれているだけでしょうか。上の子の遊び相手がいるだけありがたいとおもいもう少し実家にいるべきなのか迷っています。

みなさんの里帰り事情を教えて下さい。

コメント

RYH

赤ちゃんの世話はもちろん全部やり、家事は最初の1週間だけはお任せ。
その後は全部やらせてみてもらいました。
でも3時間は寝る新生児ひとりだけだったのでできたって感じです。

サラミ

私の母は専業主婦なので、掃除洗濯料理は母がしていました。
置いたら起きて泣く子だったので私はずーっと抱っこしてました。
父が帰ってきてから交代して食後のお皿洗いだけは手伝っていましたが。
まだ1人目なので、たらこさんとは状況が違いますが、その状況なら私は自宅に帰ると思います。。
上のお子さんの相手は大変かもしれませんが、自宅なら家事の手を多少抜いても大丈夫ですし。
産後間もないのにお疲れ様です。
お疲れ出さないようにお身体大事にしてください。

みみこ99

私は里帰りではなく申し訳ないのですが
(;^_^A

双子の為に2カ月入院したのちに帝王切開にて出産しました、その期間はパパが毎日定時ではないので実家と義理実家に半々で娘は預かって貰う状態でした。
義理実家は娘を預かるのに文句は言われず疲れたわと笑い話で終わりましたが

実家は生意気盛りな娘な事から金銭面の負担いろいろもめました(;^_^A

やはり手がかかる子供が居ない所に長期間子供が居ると
自由だったり、食事だったり、金銭面だったりなどあらゆる事が普段のペースとはわかるので少なからず負担、しんどいと思ってしまうみたいです

私なら帰っちゃうかな(;^_^A

精神的にも帰る方がお互いにイライラ減ると思います

ネットスーパーや宅配系のごはんやら工夫すれば意外と何とかなります(*^^*)

あいかた

1ヶ月半里帰りしてましたが、家事はほぼ任せきりでした!
掃除機1回だけ、洗濯お任せ、料理作ってもらうか買ってきてくれてました。唯一たまにしてたのは皿洗いくらいです。
母親達も働いてましたが、産後は休むのが当たり前と思ってくれているので、家事してなんて言われたことありませんでした。

家事も負担、子供の生活リズムが乱れる、となると里帰りのメリットは少ないように思えます…。
たらこさんのお母様も家事してくれないとイライラって、立場上オカシイような。
私なら旦那さんにも子供を見せたいし、自宅に帰ります!

愛双子ママ

自宅はわりと近いですが里帰り中です。
両親ともに定年で家にいるので、ものすごく手伝ってもらっています。
私が持病もちで、さらに子供が双子ということで、新生児期は時々夜も一緒にミルクをやってくれたり、昼間私が仮眠をとれるよう双子を見てくれたり。
今はミルクは私がやっていますが、オムツ替えや遊び相手、絵本を読んでくれたりします。
ある意味初孫フィーバーなのか…私はとっても恵まれてるなと思います(._.)💦
私がしているのは、最近やっと時間ができたので、掃除、ご飯の支度、洗濯物を取り込むぐらいです。
それまでは双子の世話で1日終わってました。

たらこさんが今の状況お辛いのでしたら自宅に帰られてはどうでしょうか??
産後で体が辛いときだからこそ、ご自分のストレスにならない方を選んだ方がいいと思います。