※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

母乳を減らしたい11ヶ月の赤ちゃんが、1日10回も吸って困っています。哺乳瓶拒否で完全母乳になり、断乳は難しい状況。どうしたら減らせるでしょうか?助言をお願いします。

母乳減らしたい相談です
生後11ヶ月なのに、いまだに1日10回くらい吸います、特に眠いときは泣きわめいて執着心がすごいです。
夜中も3回くらいごきゅごきゅ飲みます。
あらゆる水分を飲ませようとしたり、寝る前も粉ミルクや豆乳やミルクパン、試せるものは試しています、コップのみです。
生後3~4ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で、シリコンゴムが嫌みたいで色んな哺乳瓶も取り寄せ四苦八苦しましたが、そこから完全母乳になってます。
離乳食は3食食べて体格も平均で、歩きだしているし、歯も吸う勢いも痛くなってきたので、そろそろせめて5回くらいとかになってくれないのかなあと思い、
おでかけをすれば日中はうまくいけば4回になりますが、夜と合わせて7回以下になることはほとんどありません。
心を鬼にしても泣くだけだし、いきなり断乳するには回数が多くて乳腺炎になると思うし、娘も水分もそこまで沢山飲めないと思うのですが、
どうやったら今後減らしていけますか??
先輩ママさん、助言いただけたらありがたいです。

コメント

🍋ちーママ🍋

私は、寝かしつけの時だけは授乳して、それ以外は子供用のお菓子とかで誤魔化して減らしていきました🙂
水分は、お茶や半年から飲めるりんごジュース、後は1歳から飲めるジュレもあげたりして、何とか騙し騙しって感じで、おっぱいよりこっちの方が美味しいよ~みたいな感じでやっていってました!
減らし始めた時は、乳腺炎なりかけましたが、その時は授乳して、痛い所冷やして葛根湯飲んでいました😀

  • ほの

    ほの

    ありがとうございます!たしかにジュースや果物やお菓子はいつでも食いつくような😂😂一歳から飲めるジュレ!そんなものあるんですね探してみます!!

    • 7月11日
  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    ジュレ、薬局とかに売っていますが、1つが130円~150円近くしたような😂
    メーカーにもよりますが高いです💦
    なので、今はもうあげていませんが😊
    断乳の手段としてあげたりしていました🎵
    本当騙し騙しって感じです!
    言い聞かせても無理で、泣くばかりでしんどかったので、ただ、夜間断乳はもうひたすら泣かせっぱなしでした😭😭
    あんなにおっぱいマンだったのが、今は一緒にお風呂入ってもなーんにもです😳😳笑
    不思議です😀✨

    • 7月11日
  • ほの

    ほの

    夜は寝る前に飲ませてますが、それでも2回くらいは、喉乾くみたいなんですよね・・
    夜中でも飲み物飲めるようにならないと終わりがないんですかね・・🤔💦
    ジュレ探してみます😃ありがとうございます❗✨

    • 7月12日
  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    断乳する前は、夜中2、3回起きて泣くので授乳してました😩😩
    断乳後も1回は必ず起きますが、ストローマグでお茶飲んだらその後はコテンと寝てます💤
    暑いから喉乾いちゃうんですかね😥
    かといって、冷房ずっとつけてると今度は鼻がズルズルして喉が痛くなったり温度管理も難しいです😑
    ずっとおっぱい吸ってる訳ではないので、ぼちぼち減らしていけますように🙂✨

    • 7月12日
ママリ🐤

うちも2歳くらいまで1日8回飲んでましたね。私は本人に任せようと思って減らさなかったので参考になるか分かりませんが、ストローマグはどうですか?まず他で水分を取れるようにしていく必要があると思うので…とりあえず欲しがったらストローマグでお茶などを飲ませる。長女はストローで飲んでても回数減りませんでしたが、安心したい気持ちが強かったような気もします。

  • ほの

    ほの

    ひいぃ二歳まで8回?!?ストローマグも試したんですが、あのストローもシリコン?ゴム?ぽくてだめみたいです😭プラスチックのストローマグってあるのかなあ・・探してみますありがとうございます!!

    • 7月11日
ななし

完母で全く同じ状況なのでつい、コメントしちゃいました🙇‍♀️

  • ほの

    ほの

    ネットで卒乳 自然 何歳 で調べたら世界平均4歳ってでてきました笑
    😭😭お互い頑張りましょう・・

    • 7月12日
  • ななし

    ななし

    返信ありがとうございます😊
    夜全然寝なくて断乳をするか悩んだこともありますが
    のんびり卒乳したいと思います、今のところ
    お互い頑張りましょうね!!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

ストローそのものはダメですかー!?😊
夜起きた時もお茶入れておいて飲ませる。
アンパンマン とかの蓋付きカップとか枕元に置いといたらいいかもです🙆‍♀️

  • ほの

    ほの

    ストローはダメでした😢夜中の飲み物はむせて泣いてダメでした😢😢

    • 7月12日