※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
お仕事

会社指示による休業で保育園に悩んでいます。保育園の指示を仰ぎたいです。

あまりいらっしゃらないかもしれませんが…コロナの影響で会社指示による休業が多い方、お子さんの保育園はお休みされていますか?それとも預けてますか?
それ以外のワーママさん、保育士さんにもご意見いただけたら嬉しいです!

現在育休中で今月半ばに仕事復帰予定です。
息子は今月1日から慣らし保育が再開になりました。
シフト制の仕事をしており、今月のシフトを今日会社からもらったのですが、なんと初日以外全て会社指示による休業でした。。

休業といっても公休とは違って、会社から出勤要請があれば出社をしなくてはならず、お給料も出るそうです。
ただ、出勤要請がかかることはほぼないようで、実質休みです。

コロナ感染拡大防止のために保育園は短時間保育を呼びかけているのですが、私のようなケースの場合、どうしたらいいのか悩んでいます。

月齢が低いうちは自宅保育を推奨している保育園なので、仕事が休みであれば自宅保育でいいのですが、初日以外全部仕事が休みとなるとほぼ毎日保育園をお休みすることになってしまいます。

せっかく慣らし保育が進んでいる中、また休むことになったらもったいないなぁと思います。
ですが、保育園は感染リスクが高いと聞くので預けるのも不安ですし、先生方の負担にもなるのも申し訳ないとも思います。
仕事休みなら休んでほしいというのが先生方の気持ちかと思います。

事前に父母の1ヶ月の勤務時間を申告して、登園希望の有無を提出しなければならないのですが、会社から出勤要請があるということも考えて、初日以外は在宅勤務と伝えました。
ただ、通勤がないので早めにお迎えに行かれることと、会社から出勤指示がない日もあるのでその日はお休みしますとも伝えました。

後から、在宅勤務ではなく、はっきりと休業と伝えればよかったのか、ものすごく悩んでいます。
今からでも、休業と伝えて登園するかどうかは保育園の指示を仰ごうかとも思っているのですが、どう思われますか?

もし同じように会社指示による休業がある方がいらっしゃいましたら、保育園はどうされているか教えていただけると助かります。 

宜しくお願いいたします!

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

先月まで会社都合で
休業になっていたので、、

保育園も
お休みする予定だったんですが…

保育園に相談すると
予定等なければ週1でも連れてきて下さいとの事だったので
週1だけ預けていました💡

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    週1だけ通われていたんですね!
    やはり保育園に相談してみたほうが良さそうですね✨
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月11日

うちは少し状況が違い、求職中です。
市からは自粛協力要請が出ています。このご時世でまだ面接にもありつけておらず、家で見ようかと思い先生に相談したら。
あまり期間が空くと保育園と家庭ではリズムが違うので子供も空きすぎると大変なので、普通に預けてもらってもいいし、休んでもたまに預けてください!と言われています!
ちなみに一歳児クラスです!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

そうなんですよね💦せっかく保育園のリズムに慣れてきたところに、また自宅保育が長くなったら、いざコロナがおさまって通常保育とかになった時にリズムを戻すのが大変だろうなぁと心配で…
    やはりまずは保育園に相談したほうが良さそうですね!
    うちもたまには預けてくださいと言われるといいです😣
    はじめてのママリ🔰さんも就職活動が無事に進みますように✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

5月から毎週金曜日だけ休業です💦

うちの子がいっている園は6月からは通常保育に戻ったので、先生に相談して土曜日ではないため通わせても構わないということで1ヶ月に2回くらいはいかせてます😅
あずける時間は短時間(9:00-16:00)にはなってますが💦

ちなみに5月までは市から保育料が日割りで計算され返金されたのでちょっと休業でよかったなぁということもありました😅
(2号認定ですが思った以上に返金ありました💡)

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

金曜日だけ休業なんですね!お話聞けて嬉しいです。
    やはり保育園に相談してみるのが先ですね🤔
    子供と一緒にいる時間も大切ですけど、たまには保育園に預けて家のことをやったり、リフレッシュしたいですよね✨
    短時間でも預かってもらえるのはありがたいですよね!
    うちの市は7月からは保育料の返金はないので、もし保育園をほとんど休むことになるともったいないなぁと思ってしまいます💦
    保育園に休業の旨を伝えて、登園の相談をしてみます👍

• 7月11日

私は会社指示の休業時は保育園も休ませていました。保育園忘れちゃったようで、最初は泣きましたが、徐々に慣れてまた楽しく通っています。

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

ご返信が遅くなり、申し訳ありません!
    そうですよね…休業ならば休ませたほうが安心ですよね。
    まだまだ小さいので家でママと一緒にいたい時期ですよね😭
    やはり保育園を休む期間が長いと忘れちゃいますよね💦
    はじめはかわいそうですが、息子も徐々に慣れてくれるといいです✨

• 7月12日

退会ユーザー

私も一緒にいたかったので、保育園は休ませました😄育休のようで、嬉しかったです。給料は減りましたけどね…

• 7月12日
  • ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

お給料減るのは痛いですね😭
    でも思いがけなく一緒にいられることになると嬉しいですよね✨
    私も5月復帰予定だったのですが、コロナの影響で復帰が延びに延びまして…😅
    こんなに一緒にいられることになるとは思わなかったので、たくさん成長が見られて嬉しかったです!
    ありがとうございました💕

• 7月12日