※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診について質問です。指差しテストで遅れを感じています。発達が心配ですが、個々のペースで成長します。

発達と一歳半検診について教えてください🙏

いくつかの絵を見せて、ワンワンどれ❓と聞いて指差しをさせるテストなのですが、これって一歳半でどの子も出来るものなのでしょうか❓

早産なので来月の一歳5ヶ月の時に検診があるのですが、うちの子出来ません😂
適当に指差ししてる感じです😂

指差しはようやくここ最近するようになりました。
こちらが言ってる事は理解出来ておらず、初語もまだです😅

周りの子と比べてはいけないと分かってはいますが、発達が遅いのではと心配しています😭

コメント

はじめてのママリ

息子も指差しできませんでしたよー笑笑
たまたまそれを指したのがわんわんで
まぁいいかって流されました笑笑

もも

うちは出来なかったです💦
普段、本物の犬を見たら、指差してワンワン❗️と言っていますが検診時は出来ませんでした。
同じ月齢のママ友の子はまだワンワンと話せないので、もちろんできず💦
特に再検査だとかは言われなかったそうです。

うちも別に何も言われませんでしたよ😊ワンワンと言えるかよりも、目線や興味を示してるかなどを見てるみたいです💡

メメ

平均的に出来るかな?ってことなのでどの子も出来る訳じゃないし、それ一つで発達が遅いとかはないですよ😃

姉妹のまま

娘は1歳7ヶ月か1歳8ヶ月くらいでできるようになりました😊

うちも無理でしたー😂💦
けど、総合的に判断?されたのか、特に問題なしとされました🙌✨

ku

長男、1歳7ヶ月の時に検診がありましたが全くできませんでした💦
発語もなし、言葉の理解も微妙な感じでしたが、1歳9ヶ月頃?急に色々理解しだして発語も出てきました!
指差しに関しては、できなくても特に何も言われませんでしたよ☺️

• みに

みに

突然すみません💦長男くんが検診ではまったくできなかったとのことですが、現在まで指差しをしないままお喋りが上手になったのですか??

• 7月11日
  • ku

ku

今は、指差しできます😄いつ頃できるようになったか定かではないですが2歳半頃には、検診でやるような◯◯はどれ?の指差しは出来ていたかと思います!
    もともと、何かを見つけた時などに、(あった!)と指差すようなことも全くない子でしたが色々理解しだしてきた1歳8〜9ヶ月頃に、まず絵本を見てん!ん!と絵を指差し、(これなあに?)と聞くことが増えてきて、そこから徐々にだったと思います☺️

• 7月12日
  • みに

みに

ありがとうございます😊とても参考になりました✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

皆さんご回答有り難うございます😊

出来なくとも大丈夫なのですね❗
安心しました😊

レモン

これくらいの小さいうちは個人差大きいと思います!
それに、人見知りや場所見知りしたら、できる子もできない、またはやらない子も少なくないと思います😄😄

そのテストだけで発達が遅いとかはないと思いますよ😊