※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

保育園に通っている子供がいるが、出産後は退園予定。幼稚園に入れるか迷っている。幼稚園通いは可能か、他のママたちはどうしているか知りたい。

一人目が今保育園に通っていますが(1歳児クラス、4月生まれの現在満2歳)、二人目を冬に出産予定で出産後退園になります💦
(育休とりますが、育休中未満児の場合は退園です)

1月出産予定ですが翌年の1月に入園は難しいだろう、とのことで4月の入園を目指して仕事復帰となる予定で、
つまり産後1年ちょっとは二人を家でみることになる、頑張ろう!と思っていましたが…
知人に「退園後、上の子幼稚園に入れたりしないの?」と言われそんな選択肢もあるのか!?となりました💦
たしかに1月に下の子出産、4月に上の子が満3歳になったら幼稚園にいれる、ということも可能ですよね…?

人見知りが強い子なのでなるべくいろんな人と関わらせたい思いもあるのでそれもあり?と思いましたが、
でも職場復帰したらお迎えが16時以降なのでどっちみちまた保育園です💦
保育園を一度退園して、育休中で再び保育園に入るまでの間幼稚園に通わせる人もいるのでしょうか?

そもそも幼稚園に満3歳になってすぐ預けるママさんも割と多いのでしょうか?
保育園のことしかわからず無知ですみませんが、良ければ教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同い年です🥰
質問の回答とは違ってきてしまうのですが、
うちの娘は1歳児クラス保育園に落ちて育休延長したところ最近第二子妊娠が発覚し、一生のうちに休めるのは今しかない❗️という思いで2月生まれの第二子の育休を2年と1ヶ月とるつもりでいます。もともと3年育休がとれます。

その間に娘は3歳になり、4歳で仕事復帰なのですが、来年度から就学前まで通える認可外の保育園に通わせます。
幼稚園という線も考えましたが、以下の三つの理由によりやめました。
①幼稚園は入園前の諸費用が高いこと。
途中退園するのがわかっていて制服を買ったり入園金を払ったりするのがなぁ、、、。と思いました泣
②途中転園は親も子も負担になりそう。
私の母から言わせると、子は意外と負担にならないらしいのですが、また慣らし保育から始めるのかーと考えると疲労が溜まりそう。
③2人別々の園は送り迎えが大変。
認可保育園は兄弟確実に同じ園に入れる保証はなく、別の園になってしまう可能性があります。。ただでさえ慌ただしい毎日、、別園送り迎え無理😱

認可外ならば兄弟枠がほぼ確実に確保できる+自治体にもよりますが就労条件がないので下の子育児が大変な時にも通わせられます。

という選択肢もあるくらいに思っていただけたらなと思います🥰