※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんみん
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについて、準備物の誤解からクレームを入れてしまった女性。保育士とのコミュニケーションに不信感があり、嫌味と受け取った準備物の絵カードに疑問を感じています。

長くなります、すみません
4月から保育園に通わせています。
これまでもタオルエプロンのゴムを勝手に切って結んで使われていたり
朝預けた時に可愛いと言ってくれる保育士さんに
担任が「かわいいって言ってもらえて良かったね〜」
と、嫌味を言っているのを聞いたことがあり
割と担任に不信感がありました。🤔🤔

そして今回ついに保育園にクレームのような電話を入れてしまいました。
今月から水遊びが始まります。という手紙をもらい
分かっていたのですがわたしも保育士で仕事復帰早々、お迎えからの双子ワンオペで忙しすぎて手紙をなくしてしまったりして、期日通りにビーチバッグを準備できませんでした。
必要なものの欄にTシャツ、ズボン、オムツなどが書いてあったので、水遊び中に着るのかと思い、速乾性の良いタンクトップのセットアップを二人分入れました。
すると、昨日は水着だと思われたようで、いりませんと言われました。
水着ではないので普通に使ってもらっていいですと言い、分かりましたと言ってもらえたので今日も入れていました。
そして今日迎えに行くとまた、水着が入っていたので〜と言われました。昨日も水着ではないことは伝えたのに
帰るとさらに、連絡帳に、準備物の絵を書いたカードが入っており、水着はいりませんと書いてありました。
なくした手紙は新たなものをもらっているので準備物は分かります。
なのにそんな嫌味のようなカードまで入られて
は???となってしまい、電話をしてしまいました
事務の人だったので、言うのは間違っているのは分かっているのですが引くに引けず、、、💧
こちらも迷惑かけて申し訳なかったし、解釈が間違っていたのでわたしも悪かったですが、昨日も言われて伝えたのに、きちんとクラスに伝わっていませんでしたかね、と最終的にそれでまとめて終わりましたが、、、

正直わたしが悪いと思います💧
ですが、あからさまにその準備物の絵カードが嫌味のようにとれました。
わたしの心がひねくれているのでしょうか、、、

コメント

ゆうゆ

いやいや、何回も言ってるのに伝わってないのイライラしますよ‼️

同業者だったら、なおさらですよね😅

私も「え?だから朝に言ったじゃん💢💢💨」みたいなことあるし
準備してたのに、してないとか言われたり…

電話してもよいと思いますよ‼️
嫌みっぽい先生いますよね~💧

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    ありがとうございます😭
    なかなか気まずかったですがベテラン先生がひたすら
    不快な気持ちにしてすみませんと謝ってくださいました💦でも担任の先生はいませんでした笑

    • 7月14日
mei

うちの場合先生によって言うことが違う為、こちらが何回も改めて?行かなきゃいけず、キリがなかったので、
毎回連絡帳に記載する様にしました、、そうすると手間ですがそういうの無くなりました💦え?前伝えたよね?とか、え?前こう言われたのに?とか多々あったので、、嫌な気持ちわかります😭

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    きちんと伝達できてなくて何度も言わないといけないのほんとに嫌ですよね😩
    わたしもなるべく書くようにしてみます✊ありがとうございます😭

    • 7月14日
iso

うちの園は、、、いい加減なんてモンじゃなく😫

親が忘れた→知らない間に園の予備を使わせてもらって→それを持って帰ってきて→親がそこで気づいて→謝る。
けど、連絡帳にも特に記載もなく。注意もされない💦

こんな感じの幼稚園もあります😵😵😵

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    コメントありがとうございます
    そうなのですね💦こっちが悪かったとしても向こうの対応でもっと嫌な気持ちになりますよね😩

    • 7月14日
ひよこちゃん

え、嫌ですね💦
分かりましたって言っておきながら、こっちの話聞いてないし他の人に伝えてもいないってことじゃないですか。
言った言わないは本人達の記憶に頼るところが大きくなってしまうので、ちゃんと伝えたいことは連絡帳などに書いておくのをお勧めします。
何があった時に、ちゃんと書きましたよね?って強く出られるので❗️
保育園に電話したら大抵事務の人が出るので、伝えてもらうのは間違いじゃないと思いますよ〜

  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    結局わたしの勘違いで悪いのはわたしでしたが対応が嫌味過ぎてほんとにいやでした💦💦
    電話に出てくれたのは主任の先生だったみたいです😂笑
    こちらからも謝罪はしましたがもうクレーマー決定なので行くの気まずいです😂笑

    • 7月14日