※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でお友達に嫌がられている様子で、1歳5ヶ月の男の子が女の子に噛まれてしまいました。先生から嫌がられている可能性もあると心配しています。

保育園でお友達に嫌がられていたようで、すごくもやもやしています。

1歳5ヶ月です。
今日お友達に噛まれてしまったのですが、先生に「今日何度もそのお友達に近付いて嫌がられてて」と言われました。
そして最終的に噛まれてしまったそうです。
遊びたくて近付いていったのに嫌がられたのかと思うと、なんとも切なくて…
うちの子は男で、相手のお子さんはおそらく女の子です。
最近癇癪っぽいのも多くて、子どもながらに「〇〇くんはうるさいからやだ」とか思われてしまっているんですかね😣
先生の言葉を思い出すたびに悲しくなります。

コメント

先生の言い方が嫌ですね😅子供同士ももちろん相性があるし実際に状況はそうだったんだろうし、それ自体は仕方ないことで誰が悪いわけでもないけど他に言い方あるだろうと思います💦嫌がられてて って。

うちもお友達に耳を噛まれたことがあります。

合う合わないあるので色々なお子さんと遊んでほしいですよね💦

みぃ

元保育士ですが、その先生もっと言い方なかったのかなーって思いました😓
1歳5ヶ月ならお友達が気になってくるので、近づくけどまだ相手の気持ちとかはわからないことが多いので、そういうトラブルは多いです💦
1日のうちで何度も同じような場面があったのなら、保育士が間に入って様子を見るべきなので、お子さんも相手の子もなにも悪くないし、悪気があった訳でも、嫌われてるから噛まれた訳でもないと思います。
まだ1歳ちょっとの子が「うるさいから嫌い」と思うなんてことはないと思うので大丈夫です😊
お子さんは相手の子のことが好きで気になったけど、たまたま相手の子は1人で遊びたかったとか、距離が近くで嫌だったとか大人でも1人にしてほしい時があるように、そんな感じかな?と思います!

すもも

保育士です。
保育士の配慮のない言葉にイラッとしました💦
理由は確かに、しつこかったのかもしれないですが、だったらママリさんのお子さんを別の事に興味を持たす、気をそらしてあげる配慮が必要だったと思います。
まだ1歳児、お友達と同じことがしたかったのでしょうね。
1歳児、皆同じようなものです。ママリさんのお子さんが特別なわけではないですよ。
それに、1歳児ですからまだこの子いや!なんてないですよ😌(相性はありますが)
気になさらなくても大丈夫ですよ😌

ぴーちゃん

保育士してますが、その時期の子って個人差が大きいので、近づかれるだけでも嫌がる子もいますよ😅
しつこくして喧嘩になるパターンも多いですし、一歳の子どもの行動はその日によってだったりするので、気にしないことが一番かなと思います💦
もちろん、物を取ったり何もしないのに暴力的とかはダメですが、近づいたり触りたかったりのトラブルはよくあります😅
それは子ども同士が繰り返しの中で距離感とか掴んでいく物なので、嫌いとか好きとかじゃないです😅

ちゃんちゃんみん

先生の言い方ですよね💦
わたしも保育士ですがそういう子はいつもやっぱり一定数います
友達に興味があるのだと思います
良いことですよね
でもやっぱり、まだ小さいので、自分のやりたいことをやりたいので、嫌がってしまった子は自分のしたいことを邪魔されたと思ったのかもしれません💦
まだ1歳なら一緒に遊ぼうと思うことはあまりないので💦

先生も「好きで一緒に遊びたかったけど、友達は他のことがしたかったみたいです、また一緒に遊ぼうね」などの声掛けがあると少し違ったかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

保育園ではないのですが、
性格が合わない友人のお子さんがいます☹️
親同士学校の同級生で
仲がいいので子供同士も
会わせることが多いのですが
うちの娘は控えめで人に
べったりするタイプでなく、
くっつかれたりされると嫌がります😵
けど、友人のお子さんが
距離感が近い子で
娘は何度も泣かされてます☹️
最近会うのも辞めちゃいました😑

p

保育士をしています。実際の状況が見えない分、先生からの説明や、状況を想像すると色々思ったり考えたりしてもやもやしてしまいますよね💦1歳児さんですし、友だちとの距離感とかもまだわかりません。相手のお子さんも息子さんのことが嫌いとか、やだとかの感情ではなく、どちらかというと自分のテリトリーに入ってこられたのが嫌だとか自分のしたい遊びがあって好きなおもちゃを取られてしまうんじゃないかとかそういう思いの方が強いんじゃないかと思います。言葉で思いを伝えることが上手くできずに噛み付いてしまうことも多い年齢ですが、お友だちと上手く関われるように見守るのも保育士の役目なので噛みつきに繋がってしまうのも大人の配慮不足です💦お友だちに拒絶されてるのではないと思うので元気だしてください。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
保育士さんからのコメントも多くてなんとも心強いです…😭
正直私も先生の言葉には「そんなことまで言わなくていいのにな…」と思ってしまいました💦
(でもそれがありのままの姿なので仕方ないですよね😣)
気にしないでといってくださる方がたくさんいらっしゃるのでなるべく気にしないようにします!
優しくしていただき本当にありがとうございました😭❗️