※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおのん
子育て・グッズ

明日生後1ヶ月になる女の子です。完母なのですが、生後2週間過ぎた頃か…

明日生後1ヶ月になる女の子です。完母なのですが、生後2週間過ぎた頃から、急に授乳時に下顎がはずれるようなキュッキュッと音を出すようになりました。もともと助産師さんに口の開け方が控えめで小さい子だねと言われていました。ふくませるときにできるだけ顎を下げてふくませるようにしますが、なかなかうまくいきません。2週間ずっとこの状況です。
そのため、空気をかなり飲み込んでしまいます。片乳2、3分で80くらい飲む時もあれば、おそらく空気を飲んで疲れるのか片乳40で眠ってしまう時もあります。げっぷを出させようと一度おっぱいを離すとそのまま寝てしまうことがあり、なかなか途中でげっぷを出させることも勇気が必要で。
だからといって授乳時間は2、3時間程空くので、このままだと大きくなれないのではと不安な毎日です。生後1、2週間までほとても順調だったのでその兼ね合いで今のところ退院時から1日41グラムほど増えているようですが、直近ですとこの1週間で27グラムだけです。
保健センターや母乳外来に行きましたが解決しません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント