※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

姉がめんどくさいです。(愚痴です)姉曰く「私の子育ては終わった」そうな…

姉がめんどくさいです。(愚痴です)

姉曰く「私の子育ては終わった」そうなのですが、8歳と3歳の(私から見て)姪がいますし、むしろこれからじゃん、何言っているの?という感じ。

姉は姪をのびのび育てているつもりなのでしょうが、傍から見ると放任主義の、子育てを放棄しているようにしか見えません。

自分の気分次第で怒り始めたり、暴言を吐いたりします。
(実母も気分屋でしたが、それより酷いです。)

私が息子の夜泣きで辛い時に、姉から姪の幼稚園の送り迎えを頼まれました。
「寝不足が続いて車の運転も出来る状態じゃない(姉宅まで車で1時間以上かかります)から、お断りします。頼ってくれたのにごめんね。」と断ったら、キレられ、仕舞いには「私の味方は居ないんだ」と被害者ヅラされました。

暫く距離を置きたくて連絡を絶っていましたが、緊急事態宣言が出たばかりの時でも突撃訪問してきたり、宅配便が届いたり、電話がかかってきたり、何かしら連絡を取りたがる姿勢にかえってストレスを感じ、取り敢えず表面上は仲直りをしました。

「育児で行き詰まることもあるだろうし、いつでも子供を預かるから言ってね、頼りないお姉ちゃんかもしれないけど」と言われ、本当にめんどくさい人だな、と思いました。

子供と一緒に過ごせて楽しいし、旦那も協力してくれるので、姉のマメな構って攻撃がなければ超平穏なんですけど。

自己都合ばかり押し付けてくる姉に飽き飽きしています。

コメント

ぷりり🍑

お気持ちお察しします。
とても大変な思いされていらっしゃるんですね…
毎日お疲れ様です。
まるで私の母のようで思わずコメントしてしまいました。
面倒くさい人は、一定数いますよね…
どう付き合っていくか難しいところだと思いますが、なんとかご家族と協力しながら頑張ってください。くれぐれも無理しすぎないでくださいね。
お姉さん、きっと寂しいんじゃないでしょうか。

• もか

もか

コメントを下さりありがとうございます。

ぷりり🍑さんもお疲れ様です😢

母も姉寄りな性格、というより、姉が母寄りな性格ですね😂

母とも色々ありまして、距離をとったら、少し収まってくれたのですが、姉はよりグイグイ来るようになって、ちょっと…となってしまいました😥

構ってちゃんな性格は薄々感じていたのですが、お互い家庭を持ったので、程々の距離を保ちたいものです。

• 7月10日
やあや🔰

お疲れさまです。
とても大変そうで…😣
私も姉が2人います。もかさんのお姉さんとは少し違いますが、姉のことで本当に悩んでいて、心に余裕がないときは会うことも辛いです…。ラインや電話ですら拒絶してしまうときがあります。
母は私の気持ちを知っていて、姉妹だからうまくやってほしいと。

昔は私も正面から言いたいことは言っていたので、よくケンカしていました。言いたいことはたくさんありますが、言ったところで伝わらないし、ケンカになれば面倒だし…結局こっちが折れるしかないのかなと最近は思っています。
もかさんも大変な日々でしょうが、無理しすぎず、ストレスをためすぎないようにしてください😟💕

• もか

もか

やあや🔰さんもお疲れ様です。
    分かります😢
    LINEも電話も、身内と言えど受け付けなくなってしまう時ってありますよね😢

私もこの歳になって姉と喧嘩なんて嫌ですし、母からは仲良くやって欲しいと言われ、気持ちとしては分からなくもないです。

が、筋の通らないことや自分に思いやりを持ってくれない人を思いやるなんて、どこか歪な関係でいずれ無理がきますよね。

伝えることも勿論必要ですが、どうしても話の通じない相手の場合も居る訳で😓
    姉には1から10話しても、「私の味方は居ないんだ」になってしまうので、真面目にやり取りするだけ、無駄なことが分かりました。

やあや🔰さんも御心労あるかと思いますが、あまりストレス溜められなさいませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

• 7月10日
のんちゃん

毒親ならぬ毒姉ですね。
同じ親に育てられ、どうして性格違って育つんでしょうね…🤔不思議。

同性同士の兄弟姉妹って、仲良くなったら親友みたいで楽しいのに(私にも姉がいますがとても良い尊敬する姉です。)💦
私がもかさんの立場でも、もかさんのお姉さんとは関わりたくないと思ってしまいそうです…。
上手く距離置きたいですね😭

• もか

もか

本当に不思議ですよね😥

幼少期は姉と仲悪くて(年の差もあってか姉が構ってくれない)、大人になったら仲良くなったと思っていたのですが、姉からしたら「いつまでも姉に従順な妹」なだけだったのかもしれません。

「旦那さんもいいけど、私とも遊んでね」と言われ、一気に冷めました。

• 7月10日
ママリ

え〜面倒ですね🥵
姉妹でも相性ありますよね🤣

• もか

もか

相性はありますよね。

「姉妹だから仲良くしなくちゃいけない」と勝手に思い込んでいましたが、相性にもよるのかな、と最近やっと気づいたの感じです。
    気づくのに大分時間かかりましたが😅

• 7月10日

身内でもハッキリという事は必要だと思いますよ。
息子を妊娠したばかりの頃、母からあーだこーだ言われ続けて、このまま妊娠中過ごすのは衛生環境上良くないと思い、「私なりのやり方でやるから、ほっといて」と言ってからは、適度な距離を保てるようになりました。

• もか

もか

本当にその通りだと思います。

お母様にハッキリ言われて、素晴らしいです。

姉が自分の都合の良いことを押し付けることに違和感は感じていたのですが、流す方が長年の癖で楽で、姉を暴走させてしまったのは自分にも責任があると、今回、とても反省したところです。

• 7月10日
092159

二人姉がいますが、アラフォーの独身の姉と疎遠です。
ちょっと落ち着いてきましたが、長男の出産祝いもおめでとうじゃなくて金づるだと思ってるんでしょ?と、言われて渡されました😱
面倒くさくて自分から連絡取ることないです。苦笑
たまたま実家で出くわした時は普通に接します。

• もか

もか

なかなか強烈なお姉さんですね😢
    私も疎遠になるレベルです😓

普通に接せられるあたり、りんりん0402さんは大人ですね❕

• 7月10日