※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aannaa
妊娠・出産

帝王切開で出産し、傷が痛くて歩けない状況です。退院時に傷の処理やお風呂の注意が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

6月24日に急遽帝王切開で出産しました!
傷が痛すぎて歩けないし辛いしです。
この傷ぐちは退院のときになにかするんですか??抜糸とか??
退院のときどうするのか気になります(´;ω;`)
お風呂のときも痛くないか気になります明日からお風呂なので
経験した方色々教えてください。

コメント

arc

溶ける糸じゃないですかね?
それなら抜糸はありませんよ ⍢⃝

今は透明なガムテープみたいなのを貼ってありますか?
シャワーはそれも外さず今の状態のまま入りますよ◡̈♥︎

わたしはそのテープが退院2日前ベロベロに剥がれてきて、先生の指示で医療用のテープを1カ月検診まで貼っていました。
こちらのテープはシャワーなどで剥がれたら交換っていう感じで、剥がれなければ数日貼っていましたよ。

  • aannaa

    aannaa

    参考になりました本当にありがとうございます!!
    帝王切開後ってこんなに痛いんですね(´;ω;`)
    びっくりしました。。

    • 6月26日
  • arc

    arc

    まだ2日ですもんね。
    だんだん痛みもなくなって、退院頃には大丈夫になっていると思いますよ♡
    痛み止めもどんどん飲んでいいと思います。

    わたしは痛みに強いのか、手術の翌朝には普通に歩けました 笑
    ベッドから起き上がるときだけ辛かったです。

    • 6月26日
  • aannaa

    aannaa

    本当痛いです(._.)
    陣痛も経験しましたが陣痛よりきついなあて思ってしまいます。
    痛み止めは4時間空いたらいいとゆわれたので飲んじゃってます!!

    すごい強いですね!!
    個人差がやっぱりあるんですね(´nωn`)

    • 6月26日
  • arc

    arc

    わたしも緊急帝王切開だったので、5〜10分間隔を15時間耐えましたが、わたしは陣痛の方が辛かったです llllll(-ω-;)llllll
    人によって、それぞれなんですね♡

    • 6月26日
⭐️hi-ranran

もうすぐ2人目を予定帝王切開します!
痛いですよね( ; ; )
物凄く分かります‼︎
痛すぎて私は泣けましたね´д` ;

抜糸は退院の日か前日だった気がします!
保護の透明のガーゼみたいな物を
貼ったままシャワーをした記憶があります!

すみません( ; ; )2年前なので
曖昧で´д` ;

やはり若干前かがみでシャワーした記憶がありますよ!
一時は傷がうずきました(゚o゚;;

  • aannaa

    aannaa

    ありがとうございます参考訳なります(´;ω;`)
    痛いですこんな痛み経験したことないくらいと私は思いました。
    シャワーも大変そうですよね。
    明日頑張って入ってみます( °_° )

    • 6月26日
KXVK96

うちの病院ではホチキスみたいなので縫ってその上からビニール?みたいなテープ貼ってました😊
お風呂はそのまま入るので濡れたりしないし大丈夫でしたよ😂
ホチキス?取る時にテープもとりました😊

  • aannaa

    aannaa

    ありがとうございます参考になります!!
    とる時は痛み大丈夫でしたか??

    • 6月26日
  • KXVK96

    KXVK96

    親も帝王切開で取る時痛いよ〜😂
    なんて脅されてたんですが←
    拍子抜けするくらい痛くなかったです😊
    取った後のお風呂も痛くなかったですよ😊

    • 6月26日
LBM

ご出産おめでとうございます!

わたしは帝王切開2回経験しました。傷口は溶ける糸でしたので、抜糸はなかったです。ガーゼを当てられその上に半透明のテープを貼られていました。

入院中のシャワー浴は、このテープのままですが、退院前の健診のときに、全て外されました!

一度のときは傷口を見るのがあまりに怖くて、退院後少し経ってからでしたが、二度目は入院中に見ました。想像よりキレイに塞がっていましたよ(^-^)

痛いし、傷見るのも怖いですよね…でも、退院する頃には、今よりずっと痛みもなくなりますし、普通に動けるようにもなりますよ!

大仕事のあとですから、無理しないでくださいね!

アップルシナモン

まずはご出産おめでとうございます😄

帝王切開、痛いですよね💦

でも帰る頃にはずいぶん痛みがなくなりますよ!

鎮痛剤を切れる少し前に貰うとだいぶ楽です!

あと起き上がる前に体を捻ったりしてウォーミングアップしてますか?やると少し動きやすいですよ~

私はとける糸だったので最後傷をチェックして消毒剤がしみるか聞かれました。
(もうくっついていたのでしみませんでしたよ)

一日一日痛みが楽になるので
頑張ってください!

なるべく動いたほうが治りが早いみたいですよ!

あと足が浮腫むのでベッドの上で足首まわしたりのばしたりしたほうがいいです😄

aannaa

みなさんありがとうございます!!
参考にさせていただきます!
また明日からシャワーがはじまりますので頑張ります(´nωn`)
なるべく歩くように痛みが早く和らぐように頑張りたいと思います!

miniko

アドバイスではないのですが、私も6月24日に帝王切開で出産しました!
全く同じ状況の方がいる✨と思い何だか心強く感じます(T ^ T)
ほんとに、傷痛いですよね…最初よりマシになったものの、これほんまにおさまるのか⁇とまだ半信半疑です。
昨日「シャワーどうされますか?入れますよ」と言われ、「いえ、やめときましょう」と断りました(笑)まだ怖いし!
また、私の傷跡はホッチキスタイプで閉じられているので退院前日にそれを取るらしいです。助産師さんに「ちょっとチクッと感じるかもしれませんが、痛くないですよ〜」と言われてますがそれも疑っています…(。-_-。)
お互い頑張りましょうね!

  • aannaa

    aannaa

    わぁ一緒ですね( °_° )
    めちゃくちゃ痛いですよね。。
    昨日はまだ絶対早い怖いです私も昨日だったら絶対やめてました。(笑)
    本当に思いますよね?この痛み消えるの?って

    私はなにで傷口塞いでるとか聞いてなくて。。
    聞いてみようと思います(´;ω;`)

    • 6月27日
  • miniko

    miniko

    勇気を出して聞いてみてください(>_<)
    心づもりは大事ですよね!
    今日のシャワー、病室から20メートルほど先のシャワールームまで行かなくてはならないのですが、まだ2メートル歩行が関の山なのに行ける気がしません( ;´Д`)

    • 6月27日
  • aannaa

    aannaa

    頑張って聞いてみます( °_° )
    まだ全然歩けてない感じですか??
    歩行はじめる翌日が私は本当に殺す気かとガチで思いました。

    • 6月27日
  • miniko

    miniko

    私も思いました!本気で言ってんのか?と殺意を覚えました(。-_-。)
    私は病室の中を少し動いてる程度です。手術直前まで切迫早産で3週間寝たきり入院生活してたせいもあり、足腰がまだ辛くて💦

    • 6月27日
  • aannaa

    aannaa

    ですよね!!歩いたら歩いたで激痛だし( °_° )
    私も切迫で入院してました!!
    でも直後ではなかったんですが!!
    それが抜けてなくて帝王切開はきついですよね(´;ω;`)

    • 6月27日
  • miniko

    miniko

    切迫仲間でもありましたか!なんか嬉しいです♪( ´▽`)
    助産師さんから「切迫入院後は、自然分娩の方でも退院時にスタスタ歩ける人は少ない。帝王切開だし、完全に元どおりになるのは1ヶ月かかると思っておいた方が良い」と言われましたよー(T ^ T)
    人より回復遅くてもそのせいだな〜と妙に納得できました。

    • 6月27日
  • aannaa

    aannaa

    仲間でしたね!切迫入院中も本当に暇でどうしようかと思いますよね( °_° )。
    そんなにかかるんですか??
    めちゃくちゃ大変ですね(´;ω;`)

    • 6月27日
  • miniko

    miniko

    でも痛みはせめて退院時には治まっていてほしいですよねヽ(;▽;)ノ
    今日明日あたりにマシになると周りは言うけれど…ウソだ!と思ってしまいます。。

    • 6月27日
  • aannaa

    aannaa

    今は痛みはどうですか??
    母子同室ですか?( °_° )

    私は赤ちゃんが違う病院なので1人なんですが
    それもそれでつまらないなぁ~と思ってしまってます(´nωn`)

    • 6月27日
  • miniko

    miniko

    今は寝ていたら鈍痛が続いていて、歩くとピキッとする感じですかね。aannaaさんはどうですか??

    赤ちゃんが別の病院なのは寂しいですね( ; ; )
    今は基本的に母子同室で、体調によって新生児室でも預かってもらってます。今日も夜中2時半〜4時まで授乳タイムで、そのあと一緒にウトウトしていたのですがほぼ徹夜です。
    1人はつまらないと思いますが、体力回復のためには良いかもしれません。
    でも、早く会えるといいですね!

    • 6月27日
  • aannaa

    aannaa

    私もそんな感じです。
    横になるとたまにお腹が重い感じもします。
    あとぐにゅぐにゅしたり( °_° )

    寂しいですまだ会えてもいないので。。
    それも痛いときついですよね。。

    いない間は寂しいけどゆっくりさせてもらおうと思います(´nωn`)

    • 6月27日
  • miniko

    miniko

    会えないぶん、会って一緒に過ごせる時間は感動ものですよ!( ´ ▽ ` )
    体力温存してください。楽しみですね

    • 6月27日
リーヤン

こんにちは‼︎
私も25日に20時間陣痛に耐えましたが結局緊急帝王切開で出産し、抜糸とかどぉするのか気になってた所だったので、思わずコメントさせてもらいました😊
私の場合はホッチキスみたいなのでパチパチされました💦
赤ちゃんが出た後の処置がめちゃくちゃ痛くて叫びまくってました😖
昨日からバルンも抜け、歩いてトイレに行くようになりましたが、寝返りとか起き上がりの時が痛いですね😓
まぁ、日にち薬だなぁって思います😅
明日からシャワーOKですがらしみないか怖いです💦