※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいる女性が、里帰りの理由と躊躇している理由を相談しています。夫の不規則な仕事やコロナの影響などで悩んでおり、皆さんの意見を求めています。

里帰り出産をするか、しないか悩み、以前こちらで相談させて頂き長男の事を思えば里帰りにしようと決めた者です!


ここに来て、また悩んでまして良ければ皆さんの意見を聞けたらと思っています😣


里帰りにしようと思ってる理由
・夫が昼夜逆転で不規則な仕事の為、
 寝かし付け三食の食事の用意が難しい
・転勤族な為、周りに頼れる人がいない
・コロナの影響で産院が子連れ宿泊が
 できなくなった事
・両家とも遠方、動物飼っていたり介護など
 ある為来て貰うことが難しい


里帰りを躊躇ってる理由
・里帰り先が夫の家(夫とは産むまで会えない)
・うちで犬を飼ってるのですが、夫が
 しっかり世話が出来るか不安
・コロナの影響で通常34週で帰ればいい所
 31~2週には義実家に行かなければならない



私自身、適当ズボラ女で上記の理由がなければ出来れば里帰りせず産みたいと思ってました💦夫の家族は皆さんいい人ですが、やはりお互い気を使ってしまうでしょうし、一度は里帰りで決心したものの1番のネックは32週には義実家に行かねばならないということです…少しでも最短で里帰りを終えたかった私としては2週間早くというのは長く感じてしまい、ここに来て渋っています😥



犬に会えないのも、義実家に夫なしでの里帰りでも息子の事思うなら32週からいくべきですよね?夫は、里帰り無しでも済むように、夜間の保育園捜したりしてみようか?など私の気持ちが1番だよと寄り添ってくれます💦ただ、現実的に考えるとやはり私1人の我がままでしかないのかなとも思い、皆さんの意見が聞けたらなと思います🙇‍♀️

コメント

DAHNmama

もし里帰りするなら犬を連れて行くか旦那も義実家から通勤してもらうかですね。
ただ私は今まで一度も里帰りはしたことがありません。
どんなに仲良しな関係でも義実家でダラダラ出来ないだろうし甘えきれなかったり逆に気を遣うと思うので義実家への里帰りは私は無しですね。あくまでも私はです!

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    せっかく提案して頂いたんですが義実家には、猫がいて連れて行けないのと夫の実家は高速使って2時間ほどかかるので難しいのです…💦やはり、そうですよね…絶対気は遣いますよね😣夫が昼夜逆転な事が不安なのですがdahmamaさんでしたら、夜間保育園に預けますか??

    • 7月10日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    なるべく子供にはお産理由に普段通りの生活スタイルを変えるなんてことはしたくなかったので、うちの旦那も夜勤ありの職業ですがお産近く37wから生まれて退院するまでは日勤のみに調整してもらい、夜勤なしにしてもらいました!!

    • 7月10日
  • はる

    はる

    旦那さんも夜勤のお仕事ありの方なんですね💦夫も調整できる職場なら良いのですが難しそうです…計画分娩なども視野に入れてそこだけ休み取れないかも含めて話し合ってみようと思います🙇‍♀️

    • 7月10日
まま

私なら里帰りが2週間早まることは仕方ないと言い聞かせ、里帰りします!お互い気は使いますが、やっぱり出産でママと離れ離れになって寂しい思いをする子供の事を一番に考えると夜の保育園に預けたりするより、ばぁばたちと一緒の方がまだ寂しくないと思います😊
孫なのでお義母さん達もたくさん可愛がってくれると思うので🤣

犬の世話すらできない人が子供の世話なんてもっとできないと思ってるので、犬に関しては里帰り前から旦那にお願いして出来るように練習させます😂

旦那さんに会えないのは...これもしょうがないです😖
旦那さんは家族の為にお仕事頑張ってると思うので、はるさんも元気な赤ちゃんを産む為頑張ることに専念しましょ❣️

  • はる

    はる

    返事ありがとうございます!
    夫の家族は、私たちが里帰りで行く事を楽しみにしてくれており部屋まで用意してくれてます😅やはり、気を遣うのは仕方ない事ですよね…ちょうど、イヤイヤ期で里帰りなくても大丈夫かな?ていう楽観的な気持ちと2人目は流石に大変だからお世話になろうという気持ちもあって悩んでましたが、ここまではっきり言ってくださると犬の事も含め自分の割り切り次第だなと思いました💦計画分娩も視野に入れてましたが、里帰り出産も前向きに考えようと思います!!

    • 7月10日
  • まま

    まま

    ちなみにうちも2匹犬がいて、私も今回里帰りですが車で高速使って2時間の距離にある実家です!
    実家には猫がいるのと、母は仕事しているので入院中さすがに子供と犬の世話を任せるには負担が多すぎるし、私たちの子供生まれるっていうのに母の負担だけ増えて旦那はいつもと変わらず仕事のみなのも母が可哀想なので、犬の世話くらいはやってもらう予定で自宅に置いて行きます😂

    • 7月10日
  • はる

    はる

    ままさんも同じ様な状況なのですね💦夫は、犬の面倒をちゃんと見ると言ってますが私が犬と何ヶ月も離れた事ないので勝手に不安になってました…確かに、私たちがいない間ある程度自由なのでせめて犬のお世話はしっかりして貰おうと思います!!離れるといっても一生離れる訳ではないですものね!!愛犬には、行くまで沢山話し掛けて可愛がって、里帰りから戻ってきたらうんと可愛がろうと思います☺️✨

    • 7月10日
ママリ

私も今回は里帰りかなり悩んで実家に里帰りに決めました‼️
わんちゃんの件なのですが、一緒に里帰りすることは難しいですか?
うちもパグがいるんですが、昼間お留守番可哀想なので一緒に帰ります🥰私自身もワンコがいるとすごく癒されます✨
義実家だから難しいかな💦💦
私の里帰り詐欺だから病院も、コロナのせいで今回は早めの里帰りとなり、32週頭に帰ります!
ただ、やっぱり里帰りした方が安心かなと思います(* ॑꒳ ॑* )

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    夫の実家で猫を飼っているため、犬を連れて行く事が難しいのです💦ママリさんも2週間早くの帰省なのですね…!やはり愛犬が一緒だと散歩行けたり、気分転換にもなりますよね🥺✨コロナめ…と恨めしい気持ちいっぱいですが、息子とお腹の子を第一に考えばきっと里帰りが1番良いですよね🤔

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    猫ちゃんがいるんですね‼️それだとわんちゃん難しいですよね💦💦
    1人目の時もわんこのお散歩はほんとにいい運動も気分転換になってました✨
    ほんとにコロナめ、、、。って感じですよね😫😫💦💦
    私も本当はもっと後に帰りたかったです!!
    今回は本当に早めに親の世話になって甘えるしかないなあと割り切るようにしてます😂‼️

    • 7月10日
  • はる

    はる

    コロナがここまで生活に影響するなんて考えてもなかったです😣💦皆さん親身になって相談に乗って下さったので色々お視野も広がって頑張ろうと思えました!!

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💕

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    はい、ほんとにそうですね🥰❤❤
    きっとお互い元気な赤ちゃん生まれますよ~(๑´ω`)ノ︎💕︎💕

    • 7月10日