※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

ミルクのやめ時がわからず悩んでいます。1歳になる子供に200〜240mlずつ飲ませています。保育園での離乳食が1回にできないか相談したいです。どうしたらいいでしょうか。

ミルクのやめ時がわかりません😭

来月で1歳になるのでそろそろやめ時だよなぁと思いながらもやめ方がわからず寝る前と夜中起きたときだけ200〜240mlずつ飲ませています😣

離乳食は6時半、11時半、15時半に食べています(朝以外は保育園)

保育園での離乳食を1回にしてもらえるか聞きましたが、
みんな2回たべているみたいなのでダメそうです😭

なにかいいやり方ありますか?⤵︎

コメント

結愛mama

娘は1歳4ヶ月までフォローアップをお風呂上がりに飲んでました。

ある日、ミルク飲まずに寝ちゃったのでそれを機に
ミルクから牛乳に変えたらミルクを卒業出来ましたよ⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝

• 👧

👧

まだ焦らなくていいんですかね?😣

• 7月10日
  • 結愛mama

結愛mama

一歳ならまだまだ焦る必要はないと思いますよ!

• 7月10日
HARU

夕飯時にもう1食食べさせて1日4食でもいいと思いますよ💡そのくらいからと時期の子は例えば離乳食3回+おやつとしていたとしてもおやつもおにぎりやパンなどお菓子というより補食として食べさせて4食みたいな感じなので。

私なら18時半~19時くらいに簡単な食事を取らせて、寝る前のミルクは飲ませず(麦茶のみ)、もし夜中起きたら最初の頃はミルク、時期を見て麦茶にしてみる、としていくかな?と思います😊💡うちの子は、ですが寝る前にミルクをたっぷり飲むより、夜ごはんしっかり食べて寝た方が腹持ちが良く夜中も起きなくなりました😊

• 👧

👧

なるほど🥺💓寝る前ご飯にしたら寝るようになったって聞いたことあります!!!ただうちの子はがっつり食べないと寝てくれないのでがっつり食べさせるのは辞めたほうがいいのでしょうか?😣

• 7月10日
  • HARU

HARU

食べれるならガッツリでいいと思いますよ~👍🏻👍🏻✨

• 7月10日
  • 👧

👧

がっつり4食って大丈夫なんでしょうか?😭😭

• 7月10日
  • 👧

👧

と言っても、朝はお茶碗1杯とご飯と納豆やふりかけのみです!

• 7月10日
  • HARU

HARU

本人にとって多すぎるのであれば食べなかったり、食べても吐いたしまったりするはずです💡

ちなみに保育園での11時半と15時半の離乳食はどちらも同じくらいの量ですか?
    例えばうちの下の子の場合は

▪️朝(家で)パン類+おかず+フルーツかヨーグルト+牛乳
    ▪️11時半(保育園で)ごはん類+おかず2品+スープかフルーツ
    ▪️15時半(保育園で)おにぎりや素麺やホットケーキや蒸しパンなど
    ▪️18時半(家で)ごはん類+おかず+スープ+デザート

って感じです。4食のうち1食は品数が少なめです💡保育園での15時半の離乳食が品数多めであれば家に帰ってきてからの夜の離乳食は朝と同じくらい(ご飯と納豆など)、15時半が品数少なめであれば普通にガッツリな夕飯を食べさせるって感じで、何食たべるかよりも保育園での食事も含めてトータルの量で考えたらいいと思います😊

• 7月10日
  • 👧

👧

詳しくはわからないですが、ご飯、おかず、汁物を月齢に合わせた量を11時半、15時半にたべてるとおもいます!足りないときはおかわりしてるそうです😅😅月齢に合わせた量が出ていますが、全部食べるか残すかは連絡帳に書いてくれるのでそれに合わせて夕飯食べさせようと思います💓ありがとうございます💓ちなみに上にも書いた通り朝だけお茶碗1杯のご飯+納豆かふりかけなんですが、これは品数少なめとみなしていいのでしょうか?😣わからないことばかりですみません⤵︎⤵︎

• 7月10日
  • HARU

HARU

そうなんですね!いずれ完了食になれば保育園では15時半がおやつになって帰宅後夜ごはんはお家でってなるのかな…?じゃないと、大人と同じく食事リズムに持っていけないですもんね😅
    今は保育園での離乳食の食べで夕飯の量を調整でいいと思います👍🏻✨

保育園でご飯、おかず、汁物を食べれている子であれば朝のご飯と納豆だと品数少なめになるかな?と思います💡茶碗1は大人の茶碗ですか?子供茶碗だと山盛りでも100gくらいだと思うので、保育園はうちの下の子の保育園の場合だと11ヶ月の子でご飯とおかずと汁物合わせて170~230gくらい出てるので、それで考えると(大人茶碗1杯でも150くらいだと思うので)少なめ扱いかな~と。あくまで私の感覚です😅🙏🏻

• 7月10日
  • 👧

👧

そうなんですよー😭😭だからとっても悩んじゃってます😭😭子供茶碗で120gあげてます!!でも納豆あげたら少なめじゃないかもしれないですね😅本当にうちの子ご飯大好きな子なので…(笑)相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月10日
あや

保育園ではミルクを飲んで無いんですよね?

• 👧

👧

保育園では飲んでないです☺️

• 7月10日
あや

1日に飲む回数が減らせてるのでそんなに焦ること無いんじゃないですか?^_^うちも1番下がこないだ1歳になったけどミルクを飲む回数も同じ感じです!飲むものを変えてみたり徐々にでいいとおもいます

• 👧

👧

ありがとうございます😭😭💓

• 7月10日