※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりえ
家族・旦那

「かわいそう」って言われる事週一プレに行き始めた息子。スモックを着…

「かわいそう」って言われる事
週一プレに行き始めた息子。スモックを着ると泣き出してしまってバスに乗っても号泣していました。親が不安な顔はしてはいけないと、外で遊びながら待っていたら、同居の義母が「いっぱい泣いてかわいそう」って言いました。息子も「かわいそうなの?」と更に号泣。「そんな事ないよ!スモック着てバス待ってるんだもんね!えらいよ。立派だよ!」と言ったら、「りっぱ!りっぱ!」と知らない言葉が面白かったのか泣き止んでくれました。
私このかわいそうがすごく嫌で、「息子の不安な気持ちを煽るような事言わないで下さい」と怒りました。義母はヘソを曲げて家の中へ行きましたが、バスの見送りに義母も来るのもそもそも嫌なのに、泣かしてまでいかせてかわいそうと言われてるようで、本人はそんな意味で言ってないとは言いましたが、本当に腹が立ちました。来週計画分娩で留守にするので、幼稚園へ行ってもらうことはすごく助かると義母も言っていたのに、行かせる事がかわいそうと言われてるようで責められているように感じます。
他人から「かわいそう」って言われる事ってイヤ感じしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。着替えや歯磨きなど、泣きながらでもさせなきゃいけない時に、夫に『可哀想辞めてあげて!』

と言われます。
めちゃくちゃ腹が立ちます!😖

可哀想じゃないですよね!褒めてあげてよ!と思います。

義母にって中々言いにくいのに、ちゃんとしっかり伝えたももりえさんは凄いです!

• ももりえ

ももりえ

ありがとうございます😊
    かわいそうって他人事だと思いませんか?
    そしてかなり責められてる感じがしてすごく嫌です。
    かわいそうと思うなら、少しでも楽しい気分させるようにしてあげてよ!って思います。

• 7月10日

めっちゃわかります!

私的には子育てしてて一番言われたくない言葉が『可哀想』と『大変』です😔

子どものためを思って、どうしてもやらなきゃいけない事とかなのに、『可哀想にね』とか言われると、あんたは親じゃないんだから放っといてくれ!って腹が立ちます😔

可哀想って言われて嬉しい人なんていないんだから、やめてほしいって本当に思います💦

• ももりえ

ももりえ

ありがとうございます😊
    ですよね!
    虐待とかどう見てもおかしい事ならかわいそうって言われても仕方ないけど、ちゃんと相談して決めた事に対して後から色々言われるの本当に嫌なんです😡

• 7月10日

退会ユーザー

可哀想とか、大変とか、ネガティブな言葉じゃなくてポジティブな言葉やテンションで接して欲しいですよね🙄

• 7月10日
  • ももりえ

ももりえ

そうなんですよ!子供も不安になりますし、思ったことすぐ口にするのやめて欲しいです🤬

• 7月10日