※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

家の購入関して教えてください☺️👐恥ずかしながら旦那が過去に遅延があり…

家の購入関して教えてください☺️👐

恥ずかしながら旦那が過去に遅延があり現在ブラックリストです💦
ブラックリストが外れた後に注文住宅を検討しています!

2022年12月末にブラックリストから外れるのですが、いつから家探し(土地、施工会社探しなど)を始めれますか?

本審査ではなく仮審査の段階で外れてないといけないですよね?

仮審査を2023年1月に通すと考えるとどのくらい前から動きだして良いか知りたいので、みなさんの土地や施工会社探しから仮審査までの期間を教えてください🙇‍♀️🌸おおよそで構いません!!

早く土地探ししたいな〜、ハウスメーカーも決めたいな〜🥺

コメント

アイス

土地はご縁や運の部分もあるので長くか買ってしまう場合もありますし、すぐ見つかる場合もあるので難しいですね。

うちはハウスメーカー決めか土地探し、完成まで10カ月でした!

• アイス

アイス

誤字です。
    長くかかってしまう場合の間違えです。

• 7月10日
  • みん

みん

そうですよね😭
    なるべく仮審査の時期をブラック外れる次の月あたりにしたいと思ってまして、、

• 7月10日
C🍓

うちもブラックでしたが、それを踏まえてブラックが消える頃にローン組んで家を建てたいとハウスメーカーに行ってたのですが、いまブラックでも通るローン探して提案してくれましたよ😊💕
異動があと2年ちょっと残ってます!金利もフラットくらいだったのでそのまま契約しました🤩相談だけしてみるのもありだと思いますよ😆

• みん

みん

ほんとですか!!!?😳😳
    以前質問した際、保有期限がくるまではブラックだとやっぱり難しいとのコメントが多く、、2022年12月まで諦めることにしました💦

Cさんは旦那様がブラックで旦那様のみでフラット35ですか?Cさんも含めたペアローンでしょうか?

私はペアローンでしか考えていなかったので諦めましたが、いけるのか、、な😲👏

• 7月10日
  • C🍓

C🍓

うちも2年後くらいの予定でゆっくりハウスメーカー探す感じで今、ブラックで家建てるの難しくてお家勉強中なんです〜って話してたんですが銀行に話つけてくれるって言われたハウスメーカー2件ありました🥺‼︎
    その内の1件にお願いした感じです😆

旦那がブラックで信用組合でローン組みました!金利がフラットと同じくらいの%ってことです😄
    旦那のみでローン通してもらってます💓

• 7月10日
  • みん

みん

!!!!ほんとですか?😭朗報すぎます!
    差し支えなければ、ハウスメーカー教えてください🥺
    もちろんハウスメーカーというよりは営業さんの力?だったのかもしれませんし、我が家も同じようにお話しもらえるかもわからないのは承知の上です😊✊

なるほど!
    フラットと同じくらいの金利だったんですね🌸それでも通ったのは素晴らしいです!!

ちなみに、、土地から探しましたか?🥺
    おおよそでいいのでローン通した金額教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月11日
  • C🍓

C🍓

我が家がお願いしたのは地元のハウスメーカーで、もう一つはダ◯ワハウスさんです!😄もしかしたらハウスメーカーと銀行の付き合いが良かったのかもしれないです!

土地がそのハウスメーカーの持ってる土地でした!土地を探してて、そのハウスメーカーでお願いしました😁
    少し削ると思いますが、3600万借り入れできるみたいです!車のローンなければ4000万くらいは通ったと思います‼︎

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

旦那もブラックでした😂💦

ブラックから12月末に外れるのは確実なのでしょうか😳?
現実的に動けるのはブラックがきちんと外れているのかCICなどの機関から個人情報の開示をしてからになると思います⭐️
仮審査の段階で勿論外れていなければ審査対象外になります😭

ハウスメーカー探しは大手から地元の工務店など本当に沢山ありますし予算面や売りにしているものもそれぞれ違うので今からのんびりやっても良いのかなと思います🌸

土地探しはすぐに理想の場所に出会える方と1年以上巡り合えない方もいます😭
2022年の9月ぐらいからネットで少しずつ見たりしながら目星を付けてブラックが外れたタイミングで運良く残っていたら買う!とか、絶対このハウスメーカーさんで建てたい!というところに出会えたらブラックであることを説明して色々相談乗ってもらうとか…ですかね💦

• みん

みん

とってもわかりやすいです☺️🌸ありがとうございます!

CICを既に開示していて、2022年12月末は確実です👐
    (保有期限が令和4年12月末日と書いてあります)
    そうですよね、、仮審査の段階で外れてないとダメですよね😭💦

なるほど、、!!土地は本格的に探しはじめてからじゃないとダメですが、ハウスメーカーは今からでも少しずつここがいい!など理想の家づくり計画はできますね😆👏

2022年9月ころから土地探しはじめて良い土地が出たらブラック外れたタイミングで審査かけられるようにしたいと思います!
    具体的な月日までありがとうございます🙇‍♀️🌿

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうきちんと開示されていて確実であれば色々と動きやすいですね😊❤️
    ブラックが外れたら仮審査だけどこかで通しておくと本審査にいきやすいので良い土地が見つかったらすぐに動けると思います😊✨

理想の家づくり計画楽しいですよ😍!
    間取りもここはこうしたい!とかこれはあったほうが便利だなとか我が家はこれは不必要だなとか素敵なマイホームを作るための勉強期間だと思って妄想たくさん膨らましましょー😂💕

• 7月10日