※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘が友達ができず不安。自分のことしか話さず、他の子との関係がうまくいかない。先生に相談したが、解決策が見つからず困っている。

年少で幼稚園に通ってます。
うちの子は私にはして欲しいことは言いますが、こちらのお願いは気分ですし、お喋りの受け答えも自分の欲しい物しか言わないので、幼稚園の生活は先生に聞いてしか知りません。

幼稚園でもあまり喋りません。周りのお子さんみたいに絵を描いた!〇〇ちゃんと遊んだ!とも言いません。

先生がAちゃんと仲良く遊んでたとは聞きますが、、、最近は聞かなくなり、今朝そのAちゃんのお母さんに会い会いするべきか!と思いましたが他のお母さんが最近Aちゃんと仲よくさせて貰ってるんですよ!
って挨拶してたので、、、

やはり一方通行なので、きっとあっち行こう、これしよう!ってなっても嫌とか、未だにスキンシップ遊びが好きで嫌がられたのかな?って思いました。
子ども自体朝Aちゃん見てもAちゃん!って言わないし、その逆もないので、、、
私一人が先生に聞いたからと仲良くさせて貰ってるみたいでって話すのもどうなのかな?って思い、結局そのまま帰りました。

全く喋らず友達できるかすごく不安です。
一人が好き一人でも大丈夫なのだとおもいますが、、、女の子なので、今後の事考えてこのまま一人だったらって思うと、、、不安でしかないです。

コメント

せつ♬

うちの上の娘も、年少さん最初はあまり園でのこと話さなかったです。
聞いても、誰とも遊んでない。とか言うので、先生に聞くと、〇〇ちゃんと仲良く遊んでましたよーと…😅
話したくないのか、説明が上手くできなくて話さないのか?と思い、とりあえず、クラスに今日の活動が書いてあるので、お風呂入ってる時とか、リラックスしている時に、今日〇〇したのー?と聞くようにしたりしていました!
夏頃には、たまに〇〇ちゃんと遊んだよ。と話してくれるようになりましたよ😊
年少さんで、保育園転園したので、慣れるまではなかなか話がしにくかったのかな?と思いました。
今年は、コロナで登園できなかったりしたと思うので、こちらから話し掛けをして、もう少しみてもいいと思いますよ👌

• ままり

ままり

そうなんですね。
    うちの子誰と遊んだの?
    今日ジュース作ったの?何ジュース?
    ポンポン何色の絵具したの?って聞くのですが、、、

うん!と返事だけか、もしくはジィジィ行こう!バァバァにもしもし!とかしか言わなくて話が物凄くズレてると言うか自分のやりたい事に一方通行過ぎて、、、

とりあえず、実家に行く話をしてからもう一度幼稚園の話題にするのですが、、、
    もうしつこいからかシカトされます!

もう少し様子見てみます

• 7月10日
  • せつ♬

せつ♬

違う話にもよくなってましたよ!
    そう言う時は、毎日聞かずに、2.3日あけて聞いたりとか。
    年中さんでも、男の子のお友達は、全然教えてくれない、ってママさん言ってましたので、個人差もあるし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ👌

• 7月10日
ままり🍀

幼稚園に勤めてました😊
年少は、そんなものですよ!
みなさんお母さん方はままりさんと同じ心配をされて面談の時の質問も友だちと遊べているか、家で幼稚園の事を話さないですって言われます😊

年少さんの基本はまずは1人遊びです。
じっくり1人遊びをしてそれから少しずつ周りが見えるようになって来ます。そこからようやく気の合う友だちを見つけていきます。
なかなか友達と遊ぶと言うのはまだこの時期は珍しいかと。
どちらかと言うとその時々で遊びが同じ子と一緒にいるだけで遊びこんではいないと思いますよ✨
または、保育者が介して遊んでいる感じです。
ただ、兄弟関係で下の子などは遊び方をよく知っているのでリードして遊びを展開させていると思います!
なので、お子さんが悲しそうにしていない限り心配はいりませんよ😊

あと、幼稚園でのお話はする子はするししない子は年長になってもしないです(笑)
無理に聞かれる親御さんも多くて、だいたいそう言うお子さんは余計に話さなくなります😅
話したいときに話すでしょうし、話さないのではなく特に何も問題なく過ごしてるからではないのかと思います👍
気になる時は担任の先生に聞かれるのが一番かと‼️‼️

まだまだ年少さん!
幼稚園で楽しみを見つけて喜んで登園するのが目標の時期です✨
あまり心配し過ぎず笑顔で送り出してあげて下さい❤️

• ままり

ままり

そうなんですね。送迎の時とか手繋いで帰ってる子も、いたり〇〇ちゃんだー!って走って行く子いると不安でしかなくて、、、
    まだ、1人遊びの時期なのですね。
    私の場合クラスの活動みて。何作ったの?とか、聞くのですが、、、
    ジィジィのとこ行こー!か元気にうん!しか言わないので、やはり話したくないんですかね?
    何したの?ぐらいで話変えられたらこれ以上は聞かないほうがいいのでしょうか?

• 7月10日
  • ままり🍀

ままり🍀

私ならあまりしつこく聞かない方がいいですよと毎回アドバイスしています😊
    しつこく聞いて子どもが怒るようになる姿を何度も目にしてきたので💦

何かうまくいっていない様子があるなら先生からお話があるかと思いますよ😊

子どもにとってははじめての社会生活です。
    色んな経験をして成長していきます。
    あまり先回りして色んな事を考えすぎずお子さんの事をぜひ信じてあげて下さい✨

何かあればこの時期は子どもからSOSがありますから

• 7月10日