※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

混合育児中の母親が、母乳量の増加に悩んでいます。夫が母乳を優先すべきだと主張し、ストレスを感じています。母親は頑張っているが、周囲の意見に疑問を感じています。

モヤモヤするので書かせてください、
完母よりの混合目指してましたがなかなか母乳量が増えずいまはミルクよりの混合です。
2ヶ月すぎたあたりから夜間の授乳がなくなったので朝起きると胸がパンパンに張ってて朝だけ母乳のみでいける感じです。
それ以外は毎回100足してます。

昨日寝る前の授乳でミルク飲ませた後、足りなさそうにしてたので「ミルク足そうかなー」と言ったら旦那が「母乳あげたらいいじゃん。ミルクは太るし太ったらなかなか戻らないんだって。」と言ってきました。(←義姉の影響)
母乳あげたら?はまだいいんですけどその後の言葉にイラっとし、もし母乳全く出なくなったら何言われるんだろうと思いました。太ってもなんでも元気に育てばいいだろと思います。
こっちは頻回授乳とか母乳の出が良くなると言われてるもの食べたり自分なりに頑張ってそれでも増えなくてミルク足してるのに。
「母乳も飲んでるからまだ安心してる。」とも言われました。
もう呆れ?イライラ、ストレスで今日は全然胸張ってないです。。

嫌な気持ちになられた方いらっしゃったら申し訳ないです。

コメント

まい

じゃああなたが母乳あげたら?って言ってみたらどうですか?笑

男性って母乳の大変さ何も知らないのに、母乳神話語る人多いですよね😢

娘は半年から完ミになりましたが、変に太ったりしませんでしたよ💡義姉さんのところがあげすぎた、もしくはもともとぽっちゃりさんなだけでは?と思います。
むしろ赤ちゃんって基本的にむちむちしてくるので、太ったって表現が私は少し引っ掛かりました😅赤ちゃんで痩せてたら心配ですよね。

もし今後そういう発言があったら、「私だけじゃ母乳足りないみたいだから、ミルクが嫌ならあなたが母乳あげてくれる?」と言ってみましょ(^-^)

• チョコ

チョコ

それ言ってやればよかったです笑

ほんとですよね、余計なこと言わないでほしいです。。

そうなんですね✨ 安心します!
    確かに赤ちゃんに太るもなにもないですよね💦

はい! そう言ってみます☺️
    回答ありがとうございます😊✨

• 7月10日
ぽん

出ました、ミルクは太る節🤣(笑)
どんな根拠があるんですかね…

うちの上の子は3ヶ月から完ミでしたがむしろ周りの子に比べれば小さい方でした💦
どっちがどう、というわけではありませんが私の周りでは母乳ごくごく飲んでる方が大きい子のイメージです!

太って何がダメなんでしょうか
まだそんな事気にする月齢ではないと思いますよ😊💕

• チョコ

チョコ

ほんとなんの根拠があって言ってるんですかね😓
    自分で研究でもしてから言ってほしいですね!

そうなんですね!
    母乳ミルク関係なくその子の体質ということですかね💡

そうですよね! むちむちしてるほうが可愛いし😂💕

回答ありがとうございます☺️✨

• 7月10日
はじめてのママリ

正直、旦那に母乳についてどうこう言われたくないですよね😇なんか上から目線ですし😂胸が張って痛くなる思いもしないし、授乳で肩が凝ったりもしないし、母乳出ないくせに言われたくない😫

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊✨
    ほんとその通りです😭 何にもわからないのに言われたくない!
    ほっといてくれーって感じです!!

• 7月10日
さくら

私も同じようなことを義両親から言われ続けました。
食べるものもうるさく言われました。
ご飯を持ってきてくれても、「あなたは母乳のためにこれは食べちゃダメよ」って言われたことも多々あります。
挙げ句の果てに何か子供に不調があるとミルクのせいにされました。
私も母乳で育てたいと思って頻回授乳やマッサージ、食事管理に努めてきましたが、子供が満腹で笑顔でいてくれる方が幸せだと思い、完母は諦めました!
母乳が出ない、足りない辛さって当事者じゃないとわからないですよね。
何度自分を責めたか、、、
でもチョコさんの言う通り子供が元気でいてくれることが1番ですよね!!
私も義両親にミルクは太ると言われましたが、発育曲線内に収まってるのでシカトしてます😚

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊✨

義両親からは言い返せないし余計辛いですね。。
    そのストレスで余計出なくなるわって言ってやりたいですね😓

そうなんですね! ほんと笑顔でいてくれることが一番です✨
    頻回授乳のときはおっぱい離すとほぼ毎回泣かれて申し訳なくて、でももう諦めてミルク足すようにしたら満足そうな顔でこっちも安心しました!

わからないですよね😣 こっちがどんだけいろいろ考えて努力してるか。。
    ほんと元気でいてくれたらいい!!
    うちも曲線内に入ってるのでまた言われてもシカトするようにします😆💕

• 7月10日