※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョン🐕
子育て・グッズ

混合か完母かで悩んでいます。赤ちゃんの授乳や睡眠について不安があります。どちらがいいでしょうか?

混合にした方がいいのか、完母でもいいのか😱(まとまりのない文章&長文&半分愚痴です)

最近日中は所謂差し乳?みたいな感じで、ふにゃふにゃヤル気のない感じでも吸わすとツーンと張る感覚あるけど、それも一瞬で無くなる

それでも一応両方10分ずつ飲ませたら疲れるのか口開けて急にガクッと寝落ち

置くとモゾモゾモローで赤ちゃん覚醒(泣かない)

抱っこしたまんまだったら、3時間くらいは余裕で寝る

いまだに日中は何で泣いてるかよく分からなくて、泣いたら授乳スタイルにしてたらずっと吸ってるんじゃないかと思うくらい、頻回でだんだんツーンも無くなってくる
それもくわえたらすぐ寝る

夜はお風呂のあと22時前後に最後の授乳終えたら赤ちゃん爆睡して、2時半〜3時頃にグズグズして起きる感じです
その時は胸が両方固まりだらけで、ガッチガチに張ってます。
両方10〜15分ずつくらい吸ってもらうと無くなります。
その後6時〜6時半くらいにグズグズして授乳です。

日中はお昼に100 夕方18時前後に120をおっぱい休憩する目的でミルクのみあげたりしてます。

1人目があまりおっぱい吸ってくれずほぼ最初から完ミなのでおっぱい吸わせてミルクもあげてとなると、とても面倒臭いです。
どっちかにしたいけど、完母ではなんか不安です。

よくおしっこが出てたらとか、うんちが出てたらとか言いますが日中置いたらすぐ起きてなかなか寝ないのは、お腹空いてるんじゃないかと悶々としながら過ごしてます。
1人目がミルク飲んだら即寝落ちしてそのまま3時間グッスリだったので余計に思います。

どうしてったらいいでしょう??

コメント

ゆず

完母で育てましたが、お気持ちわかります🤣ミルクの方が腹持ち良いですし、やはり寝る時間は長くなるかと思います!母乳は1時間半程で消化してしまうため、やはり長くても2時間とかしかもたないみたいですね。泣いたら授乳で良いと思いますよ〜!ミルクの方は時間を決めてあげてたと思うんですけど、母乳の場合はほんとに泣いたらあげる、を繰り返して、だんだんリズムつけていくって感じでした!母乳だけで3時間ぐっすり、は離乳食始めてからだったように感じます😅私も始めは混合だったのですが、体重も増えていったので、完母にしました。やはり楽です!笑
あまり参考にならなくてすみません🙏

• ジョン🐕

ジョン🐕

コメントありがとうございます❗️
    ミルクめちゃくちゃ寝てくれますよね😴
    1人目で実感しました💡

母乳とミルクどちらもメリットデメリットがありますが、混合は悪いとこどりな気がしてホントに面倒です笑

早くご飯食べられるようになってくれたらこんな悩みも気にしなくていいのにですね🙏

• 7月10日