※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの脳の発達について、無理にネントレさせる必要はあるでしょうか?助産師の動画で悩んでいます。

ネントレってしないとだめですか? だめと言うか、させた方がいいですか? 

12人目妊娠中の助産師HISAKOさんのYouTubeで赤ちゃんは1歳頃までは普通にレム睡眠で脳が未発達なのに未発達=不健康と捉えて無理にネントレさせるのはどうなのか?未熟な脳を成長と共に発達するのを待った方がいいのでは?みたいな動画を出していたのですが皆さんはネントレについてどう思いますか?

私もネントレ始めようとしていた所急にこの動画が出てきたのでしようか迷っています💦

コメント

その動画は見たことないし、その方のような知識も考えも私ならないですが、ネントレはしたことないです。

ゆゆ

うちは泣いたら要求にはなるべく答えるようにしてました。寝る前そばにいてほしい時は抱っこやトントン、ミルクかなって思った時は夜中でもあげてました。勝手に寝てくれるようになったのはねんねだよって言って自分から寝室に歩けるようになってからです。ただ全ての要求に応えると精神的にきちゃうのでほどほどでいいと思います。ネントレってどんなに泣いても一人で寝かすとかありますが赤ちゃんって視力も弱くて薄暗い中一人にさせる、泣いても誰もこないって大人でも怖くないですか笑
ネントレする!じゃなくて徐々に子供の成長に合わせて行うのがいいんじゃないかなぁと私は思ってます。

さくら

ネントレしましたが、
大人が寝不足過ぎてもう限界!ってなったのでしました😅
毎日抱っこから身体を離すだけで泣いて親が睡眠時間を殆ど取れなくて倒れそうだったので布団で寝られるようにしたって感じです。

ネントレにも色々ありますし、泣かせないネントレもあるのでネントレしたことないって言う人も案外トントンで寝られるように練習はしたって人もいたり知らないうちにネントレみたいなことしてる人も多いと思います。

その方が言ってるのは泣かせるネントレですかね??私は一概に良くないとも言えないし、しないといけないものでもないと思うのでお家の状況に合わせてしたらいいと思います☺️
ママが今のままで大丈夫なら無理にする必要は全然ないと思います!😊

ひまわり

私はネントレしてないです!
しようとしたことありましたが、やめました!

りんご

ジーナ式のネントレのタイムスケジュールのみ活用していました、寝る時は置いておくとかではなく寝室で一緒に寝ていました。

私は睡眠退行から寝不足が続き、このままでは虐待するかもと思いねんトレしました。結果はやってよかった!と心から思っています。
泣かせるねんトレをしましたが、かわいそうとは思っていません。むしろ寝かしつけのストレスがなくなり私に余裕が出て娘がいっそう可愛くなりました。
ねんトレについては【周りが】じゃなくて【親が】どう思うかですよね。
ただ、泣かせるねんトレは生後6ヶ月〜が推奨されてるのでやるならゆるーくの方がいいと思います。