※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラウタまま♡
ココロ・悩み

主人の家族と同居中でストレスが溜まっています。姑との問題で我慢の限界に達し、主人も家を出ようと提案していますが、現状で家賃が免除されているため難しい状況です。

ストレスで爆発しそうです。長くなります。
二世帯住宅で主人の家族と同居しています。
1階と2.3階は玄関が別で1階には主人の祖母が一人で
2.3階に主人と私と息子と義両親と義理の弟で住んでいます。
この家は元々主人の祖母のものでできちゃった結婚だった
私たちが住む時も許可を得に行きました。
元々義両親は仲が悪く更に義祖母は義父の母親との事もあり義母とも仲が悪いです。

私は義祖母と仲が良くいつも子供を連れて1階に遊びに行ってます。それも義母は気に入らないようです。

2年前息子を妊娠中に義母の不倫が発覚し、その頃私は切迫流産中だったため一人で病院に入院していましたので最近になって詳細を知りました。義祖母と義父と義母と主人で話し合いをし義母が出て行くと結果なっていたそうですが、私が息子を出産し息子が可愛かったのかなんなのか、出て行くそぶりは今もありません。それよりも孫が可愛いのか甘やかしてばかり、私が野菜も食べよう!トイトレ頑張ろう!と話をしてる横から野菜も食べてるなあ!トイレもやってるなあ!と私と逆のことばかり言います。
挙句二人目妊娠中の今義母に明日から孫と寝るから主人と二人で寝るよう言われました。私は息子と寝たいと反発しましたが、あかん、お腹の赤ちゃんもパパの体温感じた方がいいから。と理解不能なことを言われ、我慢の限界にきたため私は三人で寝る!!と言い切り今も引き続き三人で寝れています。

一緒に住み始めた頃は男勝りな頼り甲斐のある姑と思っていましたが、人の意見は必ず否定する、孫にお菓子を与えすぎる、見栄を張りすぎる、人と比べる、子育てに口を挟むなどなど嫌なところばかりが目についてしまうようになりました。
我慢の限界がきて主人に子育ては2人でしたい、主導権を握らないでくれと言って欲しいと言いましたが、俺はどちらの味方でもなく中立の立場だと言われました。一度も私の味方に立ってくれたことはありません。元ある家族の中に他人が1人入るわけですから私はいつも孤独で味方がいない寂しい思いを勝手にしてきました。その中で子育てをしてきた今息子までも取られるような気がしてとても悲しくなります。妊娠中で気分の浮き沈みが激しいのと私は元々頑固で怒ると顔に出てしまう悪い性格もあり自分自身も反省点が多いと思っていますが、もう姑の声を聞くのも姿を見るのも嫌でたまりません。しかし今までも助けてもらったことも何度もありますし今後出産に関して頼らざる得ない状況が必ず来ると思っているので堪えるしかないとも思っていますが、とても我慢なりません。
主人はそんな嫁姑問題を聞くのが嫌でじゃあこの家を出よう!と言いますが現状私はパートをセーブしており収入も減りこれから4人家族になるため家賃がいらない今の状況に助けられている状態です。
姑は夫婦仲良くうまくやれるなら出て行っていいと思うと私に言いますが、元々不倫して出て行くはずであった姑にそのようなことを言われるのもまた納得がいきません。
ストレス発散はないものでしょうか、、。

コメント

deleted user

私も2世帯住宅に住んでいます。
夫が前妻と建てた家で、夫の両親と同居です。
やっぱり疎外感はあります。
後から入った者なので。
お話を読んでいて気になったのは、ご主人が味方についてくれないこと。
ご主人の家族と同居してる場合、ご主人が架け橋になってくれないとうまくいかないと思います。
姑さんの不倫はよくわかりませんが、家族の中で結構権力があるのかな?って感じたので簡単には出ていかないでしょうね。
私なら引っ越します💦

  • ソラウタまま♡

    ソラウタまま♡

    コメントありがとうございます。
    主人は全く中立という立場から動こうとはしません。私と姑がギクシャクしてるのを空気で感じ取った時に一言目におかんなんか不機嫌やんなんかあった?と聞きます。おかんの顔色を真っ先に見て聞いてくるところにも何だか不満です。
    この家は義祖母のもので義祖母が権力者です。私が出て行こうか迷ってると話した時もあんたら出て行かんでいい出て行くべき人間が違うだろう。と義祖母は義母を追い出すつもりでおり私たちが出て行こうものなら引きずり出してでも義母を出ていかすと言います。結局出て行きたいがお金がない。出て行かないならうまくやるしかない。我慢しろということですよね。少しスッキリしましたありがとうございます。

    • 7月9日