※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mama
妊娠・出産

予定日を過ぎて悩んでいます。周りの言葉が辛く、SNSもつらいです。同じ経験の方と話したいです。

予定日超過にてネガティブな文章があります😢
批判やお叱りのコメントは無しでお願いします。

予定日を4日超過しています。
検診では来週半ばあたりまで陣痛が自然に来なければ促進剤の使用を提案されています。
先生は私を励ますためか、初産だし超過する人もいるからね。と具体的なパーセンテージが書かれた資料を提示して笑顔で励ましてくださいます。
でもその資料は予定日までに出産する人がほとんどだという事実を突きつけられるだけで余計に苦しいです。
家族や知人からのまだ?という連絡、旦那からは促進剤とか使わず自然の方が安全ではないか?という言葉。
泣きながらお腹の子に、ママに会いたくないの?と聞いてしまいます。
赤ちゃんが産まれることが嬉しくてたくさん準備もしていろんなものを買って用意してるのに、それを見るのもつらいです。
SNSでマタニティのアカウントを作り色々な人と交流し、不安なことも相談に乗ったりしてもらってましたが予定日が近い人たちはみんな出産を終えています。
つらくてSNSを開くこともやめました。

吐き出すところがなくてここに思いを書いてしまいました😢
同じような方、同じ経験をされた方とお話できたら嬉しいです。

コメント

きなこ

あたしも1人目の時予定日より10日ほど遅れて出てきました。初めは大丈夫かなぁーとか、周りにもまだ?まだ?と色々言われましたが、
焦ることはないですよ!
きっと、
ママのお腹が居心地が良くてママのお腹の中が好きなんだと思います!赤ちゃんのペースで出てきてくれます!
ママ達待ってるヨォ〜って話しかけてあげてもう少し、待ちましょ!

ぴょん

2人とも予定日超過しました😂
周りからのまだかまだかはほんと嫌になりますよね。
1人目の時辛かったです。
でも、ママに会いたくないじゃないです!ママのお腹が居心地がいいんですよ☺️💓

ままり🍀

お母さんのお腹の居心地がいいですよ❤️
大丈夫💕💕
絶対に生まれる時は嫌でも来ますから😊
今はホルモンのバランスの変化で感情のコントロールが難しくなっていると思います。
可愛い可愛い赤ちゃんがすぐそこまで来てますよ✨✨✨

まこ

そんなに辛いですか!?💦
初産は予定日過ぎる方が多いと思いますよー😭
私も予定日6日過ぎました!
早産とかになるより、よっぽどいいと思いますよ😙
赤ちゃん産まれたら本当にバタバタで大変なんで、そんなに落ち込まないで、産前の自分一人の時間をゆったり過ごしましょ〜😙😙

なむ

どうかお気になさらないで下さい🥺❤︎
わたしも1人目のとき予定日超過しました!5日は超えてましたよ😅笑

気にしていることだとSNSにしろなににしろ目について悶々としてしまいますよね…。
うねさんに元気なお子さんが産まれることを願っております🎋❤︎

まりも

私は6日遅れました✨
促進剤使わないから安全とかではないですしどんな出産方法でもどれだけ遅れても無事に産まれてきてくれればいいじゃないですか🤗お腹の中ってとても居心地いいんだと思いますよ😊

hony

多分妊娠中で情緒が不安定なのもあると思います!
うちも本当に生まれるのか?と心配になりました、、

でも私は産まれたら産まれたで
もうお腹にはいないんだ、、
もうこの子の胎動は感じれないんだ、、と急に悲しくなりました 笑

なので私的には
産まれたらずっーと一緒だから
今うねさんべびーちゃんと
妊婦うねさんがお腹の中で繋がっていられる貴重な時間を体痛くてしんどいけど楽しんで欲しいなぁと思います😭💕💕

出産応援してます★!、

ぽむすび

お気持ちわかりすぎます😭

私も毎日まだかまたかと誰もいないベビーベッドを見つめながら寝てました。

39wの最後の検診で、誘発分娩の予約を取りました。
予定日が近い友達はみんな38w、39wで出産していて、なんで私だけ…
父もまだ?まだ?って毎日のように聞いてきて。。。
40wのうちに生まれるでしょって思ってたら、あっという間に40w5日…
あーあ、誘発分娩か、と思いながらも、ウォーキングと階段ダッシュしました🤣🤣

結局40w6dの朝に破水して41w0dで自然分娩でした😌💦

きっとうねさんの赤ちゃんは甘えんぼさんなんですね!限界まで一緒にいたいんですよ!ママにも最後の一人でいられる時間を作ってくれているのかもしれませんよ😌
誘発分娩やだよー😭って毎日話しかけてした!

たぬちゃん

初産ですと色々と不安ですよね…しかもこのコロナの時期に、妊婦さん頑張ってて偉いです✨

初産だと予定日過ぎることは全然ありますよ!私自身(第一子です)が産まれるの予定日越えたそうですし、私の周りの初産の友達やイトコとかも越えて促進剤もしくは帝王切開になってます。もちろん無事生まれてますよ!

私は上の子を計画分娩で促進剤使って産みました。適切な医療措置を受けられれば、促進剤は決して悪いものでありませんので安心してくださいね😊
医師はちゃんと適正量を守って投与しますし、それでも産まれなければ投与は中止されるはずです。促進剤=よく知りもせずになんとなく自然とは相反するもの、悪いもの、と決めつける方がナンセンスです。今増えてきている無痛分娩もほとんどが麻酔と同時に促進剤が使われますしね。大丈夫ですよ!😊
待ちに待った赤ちゃん、絶対かわいいですよ!ドンと構えて元気な赤ちゃん産みましょう!応援してます✨

yun

私も1人目の時予定日超過しましたよ😊
予定日超過して内診グリグリ(卵膜剥離)してもらった翌日に陣痛が来て出産になりました🙆

お腹の赤ちゃんはマイペースでママのお腹が居心地いいってなってるんですね🤭💓
家族からのまだ??って連絡は産まれたらちゃんと報告するからって感じで適当に流しましょ♪
次の検診までにウォーキングでもして気分転換&体力作りしときましょ🥰

息子は予定日から8日後に産まれています😊
先生からは、その日に産まれなければ促進剤を使用するつもりだったと、出産後に言われました。

8日後でしたが、息子は親孝行な子でしたよ😊初めての出産、里帰り出産ということもあり、主人は予定日前後3日休みをとっていましたが産まれず。そのあとに、主人が休みで病院に来られる唯一の日が息子が産まれた日。予定日を過ぎてからは、その日に産まれて~ってずっとお腹に話しかけてました😆おかげで無事に立ち会い出産もできたし、みんな待ち望んでいたから本当に喜んでくれました。

妊娠って何度も経験できることではないです。苦しいこともありますが、赤ちゃんと繋がって過ごせる今の貴重で大切な時間、振り返ったときには幸せに感じると思います。その時間が長いのも悪くはないと思いますよ😊

ちーちゃん

うちの子も10日超過しました!

促進剤とか怖いし、周りからまだ?ってすごい言われるし、臨月ってお腹大きくて色々辛いから早く産みたいし、早く会いたいし…
色んな感情がでてきて辛かったです。

結局、誘発のために入院する前日に自然分娩で出てきてくれました。

推定体重よりだいぶ軽く、
10日超過したのに3000gちょうどくらいでした。
なので助産師さんにも
ちょうどいいサイズね(笑)
と言われたり、、、
赤ちゃんがちゃんと出てくる準備してから出てきたんだなぁ
なんて勝手に思ってました!
(私が臨月ダラダラしすぎたのも大いにある)

ちなみに、私の姉(42歳)が産まれた時は21日超過したそうです。
今なら促進剤とかするんでしょうけど、、、当時はひたすら陣痛を待ったそうです。

促進剤はもちろんリスクはありますが、そんなに怖がらなくて大丈夫と言われました!

きっとママのお腹が心地いい、ママが好きすぎて離れたくなくて出てこないのかもしれませんね!

自然分娩が1番と言う人もいますが
私は赤ちゃんとママが安全ならなんでもいいと思います✨

SNSは見たくない時は見なくていいんです☺️
正しい判断だと思いますよ!

私も妊娠中はほとんど見ず、産まれて落ち着いてから見るようになりました!

のんびり屋さんの赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡

りんりん

私は母親のお腹の中で予定日一週間超過して過ごした立場です(笑)母は、2日も陣痛と闘って41週目で、第一子の私を産んでくれました😌私がお腹の中でどう思って過ごしたかはもちろん覚えていませんが、母の子に生まれて幸せです😊💖

k mama

皆さまあたたかいコメントをたくさんありがとうございます😭
一つ一つ読ませていただきとても元気がでました!
本日検診で火曜からの誘発目的の入院が決まりました!
それまでに自然に陣痛がくればいいですが赤ちゃんと一緒に頑張ります🌟