※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

PMSについて相談です。産後もPMSの症状があることがありますか?生理不順でPMSと気づかず悩んでいました。産後も不安感や倦怠感があり、PMSか疑問です。

PMSについて教えて欲しいです。
産後の生理再開前にもPMSの症状があった方みえませんか?

8年前(24歳頃)から始まりました。
急に目眩、吐き気、不安感、冷や汗等の症状が2~3日続きかなりの生理不順だったこともあり生理との関連性に気づかずPMSは疑わず脳神経外科などに相談しましたが原因わかりませんでした。

産後生理が前よりはしっかり来るようになり
基礎体温を見ると、高温期になってから1週間後の今日、またいつもの不安感、倦怠感、眠気に襲われて「あーやっぱりPMSかなぁ」と。

ただ疑問なことがあって、産後の生理が戻っていない1年半もこの症状が1ヶ月半おきにありました。
時には立てなくなったり、気持ち悪すぎて戻してしまうことも…。とくに不安感が強くて落ち込みます。

生理がないってことはやっぱりPMSではないのでしょうか…?

コメント

毎日眠たい🥸

産後ホルモンバランスの乱れの関係で、PMSと同じような状態にもなりますよ!
1人目の時はずっと頭痛が続き、吐いたりもしてました。

私も2人目を産んだ後は、特にホルモンバランスがかなり乱れて(些細なことでもイライラ、倦怠感、情緒不安定)あまりにも酷い時は命の母を飲むようにしてます。

• なつ

なつ

そうでしたか…😭
    大変でしたね💦
    なんか生理もこないのに定期的に1ヶ月半おきにものすごい不安感と倦怠感に襲われるもので何科に行けばいいのかと悩んでいました。

一度婦人科に相談してみようと思います(*^^*)
    回答ありがとうございます!

• 7月10日
しそまる

ズレた回答でしたらすみません💦

産後すぐや今は無いのですが、急に目の前が暗くなったり耳が遠くなったりして、冷や汗が出て気持ち悪くなった後に指先から痺れていって手足が硬直してしまうという謎の症状がたまにあります。

私の場合、今までに4回あり、産後の生理再開前に起きた1度を除いて全て生理が来る日にその症状が起きています。
自覚しないうちに肉体面や精神面でストレスがかかっていたのかなと、後で思うと思い当たる点があります。

救急での検査しかした事がないので詳しい事はわかりませんが、迷走神経反射が乱れている、痺れや硬直は症状の不安から過呼吸になって、酸素が多くなっている為に起きていると言われました。

気持ち悪くなった時は息を長く吐くようにしたり、納豆や肉をよく食べるようになってから症状が改善されたような気がします。
運ばれた時の血圧の数値の幅が狭くおかしかったので、血圧も関係しているのかと思われます。

大きい病院で何科を受診すれば良いかわからないと伝えて検査してもらうか、婦人科に相談するのがいいかもしれませんね🥺
少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました、良くなりますように🥺

• なつ

なつ

質問には書きませんでしたが
    私もその時手足のしびれがあります!!!💦
    そして数分ですが、ぐたっとするというか、動こうと思えば動けると思うので私の場合は硬直とは違うかもしれませんが、手足の力が抜けて動けなくなります。

初めてその症状になったとき、シャワーをしてたら急に目の前が真っ暗になって吐き気、冷や汗、「あれ?私は今何してたっけ?」みたいなかんじでした。

脳神経外科では特には異常ありませんでしたが、ただ一つ、起きている間も副交感神経が活発…みたいなことを言われました。

めっちゃ謎の症状ですよね💦
    人に聞いたりネットで検索してもぴったりくるものがなくて…
    若年性更年期とかかな、とも思いましたが、症状が毎日続く訳ではなくて数ヶ月に一度っていうのも謎で…。

同じような方の話を初めて聞けたので参考にさせていただきます!ありがとうございます😭

• 7月12日
  • しそまる

しそまる

少しだけ力になれたようで良かったです
    実は私も初めてなった時はシャワーから出てすぐで、目の前が暗くなって力が抜けて倒れ込むような感じでした

先日妊婦検診で採血をした後にも、痺れはありませんでしたが倒れ込むような感じで体が重くなったので、私の場合は血液が絡んでいるのかなと思いました

救急の先生に言われた事を思い出したのですが、あまりキビキビ動かずにゆっくり動いた方が良いとアドバイスされました

副交感神経が〜と言われても自分ではどうにもできないから難しいですよね😣

• 7月12日
  • なつ

なつ

救急にかかるほどだったのですね😭

前に不妊治療で婦人科に通っていた時に先生にチラッと聞いてみたら生理がきてないならそれはPMSではないというようなことをズバって仰ってたのですが、ほんと原因、対策が知りたいです。
    その度に仕事休んで寝込んだり、動けなくなって家族に迎えに来てもらったり…

いろいろと教えていただきありがとうございました!🙏

• 7月14日
R

先月、産婦人科でPMSが
酷くて漢方を処方してもらいました😂生理10日前くらいから目眩や倦怠感がひどく、今月も手足の硬直?があり
怖くて怖くて💦コメントで同じような方がいて少し心強いですが🥺🥺

• なつ

なつ

すっごく不安な憂鬱な気持ちになりませんか?
    私それが一番大きくて💦

「あ!また来たこの感覚!💦」ってかんじでふわ~っときてめっちゃザワザワ憂鬱になって固まって冷や汗かきます。
    数分で治まりますが、その2,3日は倦怠感、眠気がすごいです。
    仕事も休んでしまいます💦行ってもひどくなれば動けなくなって運転も出来なくなるので💦

いままでこの症状を話してもみんな「???」だったので、同じような方がいてなんだか安心しました。。
    回答ありがとうございます😭♡

• 7月14日
  • R

R

わかります!!
    2人目出産後の生理再開から
    びっくりするくらい症状が出て😂私も仕事にならなくて休んじゃいます💦今では早く生理きて!と思うようになりました😳
    こちらこそありがとうございます💕

• 7月15日