※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムで幼稚園や小学校で泣き続けており、家庭内でも問題が起きています。明日のことが不安で疲れています。

いつもお世話になっております。
メンタルやられてるので厳しい言葉は出来ればご遠慮願います😭

息子は自閉症スペクトラルで癇癪激しいです。
幼稚園も3年間毎朝泣きじゃくるのをなんとか通わせてました。
幼稚園は近かったのと先生方が優しかったのでなんとか通えてました。

小学生になりましたがまさかの支援級に入れず、、、。
ひらがなも読めない息子なので授業にもついて行けずストレスもあるかと思いますが毎朝泣く&帰りも泣き叫びです、、、。
息子を迎えに行ってから娘を幼稚園にお迎えに行くのですが着くと娘がたまには泣いてない日もあるので今日はお兄ちゃん泣いてない❓と聞いてきます。

今日は最大級に車で泣き叫んでいたので娘にごめんね💦今日は嫌な事があったみたいで、、、優しくしてあげてね。と言うと分かったよ~と言ってくれました。

駐車場に着くと息子は靴を飛ばしてしまっているので家まで抱っこで連れていくのですが先に娘が入るとまた癇癪始まるので娘は車で待ってくれてました。
息子は泣いてましたが先ずは娘を車に迎えに行くといつもは自分で降りてくるのに悲しい顔してたので嫌だったよね、ごめんねと抱き締めました。
笑顔になってくれたので一緒に家に入りましたが息子はまだまだ泣き叫んでました。

息子を抱き締めて大丈夫よ大丈夫とさすってたのですが全然泣き止まず娘は鞄や出納持ったまま立ってこちらを見てました。

なので大きめな声で娘ちゃん重いでしょ❓ごめんね💦おろしても良いよ⁉️と泣き声で聞こえないといけないと思って言ったのですがそれが逆に娘には嫌だったみたいで更に連日の息子の癇癪に多分我慢がきかなくなったのかまさかの出納を投げつけてきました😰

幸いにも私の腰に当たったので息子には当たらずだったのですが、、、。

ただステンレスなのでかなり痛い、、、😭⤵️⤵️

こんな時に旦那がいると更に旦那まで癇癪起こして叫びだし物を蹴りだしたりするのでまだ今日はいなくて良かったのですが、、、。

やっぱり旦那を見てるから投げたりしてしまうんですかね、、、😭⤵️⤵️

いつも優しい娘なのでいつも我慢させてるからかなと悲しくなりました。

明日もきっと朝から泣きまくる息子を学校になんとか連れていって帰って来てもまたこんな感じだと明日は旦那が休みなのでどうなるんだろう、、、と今から不安で仕方ないです、、、。

娘にもっとフォローしてあげれなかったからなんですかね、、、。

学校からはなんとか連れてきてくれたらそれからはなんとかやります言われてますがもう連れてく時点で本当大変なんですよね、、、😭⤵️⤵️

今日はどっと疲れてしまいました。

コメント

文章読みながら、すごく優しくて暖かいお母さんなんだろうなと感じました。
毎日お疲れ様です。 心労もおありでしょうし苦労も多いでしょうけれど、優しいお母さんを見て、きっとお子様まっすぐ育ってくれるんじゃなかろうかと思います。
あまり無理なさらないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは今通常級なんですか?💦支援学校はやはり行かせなくないですか?私は上が今療育園週5日のところに入れてまして、来年支援級か支援学校かをきめるんですが、支援学校がいいかなと思ってます💦本人が苦しいと家族皆苦しいし、支援学校から支援級にうつった人もいると聞くので、まず、本人が楽な環境を取り入れて自信をつけるとストレスもなくなっていくんじゃないですか?と言ってもそれを実行するのは並大抵な事ではないと痛いほどわかります。
旦那さん、子供が癇癪起こすからお前も癇癪って大人だろ!って怒鳴りたくなりますね!!うちは放置です!
お母さん頑張りすぎるといつの間にか自分自身もイライラしちゃうんで、どこかでストレス発散させないといけないですね!
お互い頑張りすぎない程度で頑張りましょう!