職場での会話が苦手で悩んでいます。特に世間話が疲れ、転職を考えています。同じ経験の方からアドバイスが欲しいです。
職場で人と話すのがつらくて悩んでます。
職場の人達は嫌な人が2人くらい居て、他は皆、優しいです。
その人達が嫌いという訳ではないし、いじめられてもないのですが、元々、私が人と話したり関わるのが苦手な性格で、今までなんとか頑張ってきたけど、つらくなってきました。
仕事自体がつらいというより、仕事中の会話が疲れます。
業務連絡だけなら良いですが、世間話やプライベートの話、何を話すにしても必要以上に気を遣ってしまいます。
また仕事中に話しかけられると、とっさに返せないというか言葉が浮かびません。
私がコミュ障なのだと思いますが、克服したいというより人となるべく話さなくてもいい職に転職したいです。
一時期、仕事から帰ると毎日泣いてて精神的に病んでました。誰が悪いという訳でもないですが、自分の性格が嫌で落ち込みました。
資格を取ってできる在宅ワークや、黙々と作業する仕事に転職したいですが、逃げてるみたいで、踏み出せませんでした。
でも、この前、心療内科を受診すると比較的軽度ではあるが鬱病ですね。と言われて、本格的に転職を考えました。
同じような経験や悩みがあった方がいれば、エールやアドバイスをお願い致します。
きついコメントや批判はご遠慮願います。
- 。(7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
経験はないですが、逃げではなく、救いだと思います。自分の合う環境へ変えて、自分を救ってあげるって表現のが近いと思います。しかも、資格をとって在宅ワークってすごいステップアップですし、黙々と作業する仕事が良いって自己分析もできてるので、前に進んでると思いますね。逃げてると言うより、前向きに進んでいる印象を持ちました。
自分も新しい分野に挑戦中なのですが、まだ向き不向きもわかっていない段階なのであれですが、どんどん挑戦して合うものを見つけたいなって思ってますので、逃げと思わず、進んでいけば良いのかなと思いました!
I&S&K
え、私!?ってくらい同じです🙋♀️
仕事中の世間話気を使うしその疲れで、仕事疎かになりやすいし結局輪の中に入れない私が悪いんだみたい自己嫌悪になって仕事も上手くいかなくてビクビクしてました💦
仕事自体嫌いではないのに、そこでメンタル削られるのでめちゃくちゃ困りますよね😭
……と1年前までは思ってました🥲
1年前突然動けなくなり精神科で鬱と診断され更に血液検査で橋本病と診断されてしまいました🥶それが引き金で、そのまま退職に至ってます😓
そして療養を7ヶ月してやっと体が動けるようになり精神科も必要なくなり、10月末から今データ入力の仕事に変えました😁
今まで20年くらい接客業ばかりで頑張ってきましたが、今やっと自分の職なんじゃ?って事にたどり着いてます😊
データ入力も検索してはコピペして貼るみたいな作業なので初心者でも慣れてしまえばとっても楽で何より世間話なんてしなくても良い!!って言うのは神がかってます👍
電話も社員さんが取ってくれるし、話すのも業務の事プラスすこしの会話で一切プライベートの深くまで話しません😌
お住いがお近くなら、誘いたいくらいです!
1歩踏み出すまでは逃げかなと思って私も誤魔化し誤魔化しやってきましたが今の現状に感じるのは自分を守れたんだな思う事がほとんどです😊
もっと早く動けば良かったと思ってるくらいです☺️
なので1歩踏み出してみてください💪
苦手を克服するのはプライベートやればいい話で、職場は仕事をする場所なので黙々と作業が楽なのであればデータ入力はとってもオススメです✨
-
。
コメントありがとうございます。
自己嫌悪になってしまう気持ちすごくわかります!
思い切って退職して、少し療養して心に余裕ができてからの転職が良さそうですよね。
データ入力の仕事すごく良さそうですね
詳しい内容まで教えてくださり、ありがとうございます。
優しいコメントのおかげで心のモヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。- 2時間前
。
ありがとうございます。
逃げではなく救いという言葉を聞いて、すごく心が軽くなりました。
自分なりのペースで前向きに頑張ろうと思います。
はじめてのママリさんの挑戦も応援してます。
ありがとうございました。