※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこさん
ココロ・悩み

今年の春から子供が幼稚園に通い始めました。周りのお母様方は共働きの…

今年の春から子供が幼稚園に通い始めました。
周りのお母様方は共働きの方が多く、クラス委員を決める際私もたまに仕事があったのですが中々決まらないのを見かねて立候補し、する事になりました。
クラス委員は私ふくめ二人なんですが、一緒になった方と馬が合わない気がして悩んでいます。
私は何かと二人で話し合って決めていきたいと思うのですが、こないだの懇親会の開始の挨拶等何も相談ないまま、その方がスッと立ち上がりしていました。
クラス委員のその方が一人で立って言い出すのを周りが見たら私は何もしてないんじゃないかと思われてしまうんじゃないかと不安です。
他にも雑巾集めだけでも、させて下さいって伝えていてもいざ集め出すと私の手が出せないくらいにさっさとしてしまっていて、手伝いますって言っても私は蚊帳の外感が出ていて・・・
又、お誕生日会の手伝いもあんまり人数がいると効率が落ちると言う風に言われてしまいなんとも言えない気持ちになります。。
確かに私の方が年が下で新米ママかもしれませんが、そういうのはどうなんでしょうか・・・
確かに気が回らなくて役に立ててないなって思ってしまう事もあるんです。
でも何かあるなら言って欲しいし、喜んで手伝いたいとも思っています。
何度かその方にもう少し話の進め方とか相談して欲しいなっと思い話そうとしましたが、角が立ちそうで言えません。
何かうまくできる方法はないでしょうか?

コメント

のんちゃん(*^o^*)

それはモヤモヤしますね。ましてや歳上の方だとプライドもありそうですね…。
こういうのはどうでしょうか。「もう少し話の進め方とか相談してほしい」という言い方ではなく、「いつもいつも頼ってばかりですみません。とても助かります、ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、(思ってなくてもお世辞で!笑)その上で、「申し訳ないですし、私も力になりたいので、何がお手伝いできるか教えていただけませんか?」などと話し、役割分担の相談に切り替えていってはどうでしょうか。
歳上のプライド高そうな方は頼られるのと、自分が1番なのが大好きなので、頼りにしてくれるてるって思えば、まさこさんへの当たりも柔らかくなるのではないかなと思います。好意は必ず好意で返ってきます。応援してます!

• まさこさん

まさこさん

コメントありがとうございます!
    もちろん「いつもありがとうございます。ほんとに頼りになります」とは伝えてあるんですが・・・
    雰囲気?オーラ?がなんか語ってるって分かりますかね??( ˘•ω•˘ ;)
    ほんと・・・難しいです。。
    私自身苦手意識を持ちつつあって扱いずらいなぁというか、何考えてるかわからない方だたなぁとか思ってしまっています。
    ノンちゃんさんの、言ってる感じで、他のお母様方に集まる度にお礼をいつも言われていて喜んでいるのだけは「いいえー!」とかいいつつも凄く分かるんですよね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)笑

• 6月28日

「ココロ・悩み」に関する質問