※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

2歳前後の生活リズムについて相談です。昼寝や就寝時間が変化し、元のリズムに戻したいが子供にストレスを与えるか心配です。

2歳前後の生活リズムどんな感じですか?
いま1歳9ヶ月です。


7時 起床、朝ごはん
10時 おやつ
12時 昼ごはん
13〜15:30か16時 昼寝、おやつ
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂
22〜23時 就寝

前は20〜21時に寝て、朝は6〜6:30には起きてました。
昼寝も2時間寝ることが多かったんですが
最近急に昼寝が長くなって、
夜もなかなか寝なくなりました。

21時とかに寝かしつけしようとしても、
元気いっぱいで全然寝なくて、22〜23時頃にしか寝ません😂

皆こんなもんなんでしょうか?😥
できれば元の生活リズムに戻したいんですが
無理に戻すと子供にはストレスになりますかね😖

コメント

さーママ

7時半から8時起床朝ごはん
11時から12時昼ごはん
13時から15時お昼寝おやつ
18時半から19時半夜ご飯
20時から20時半お風呂
21時から22時就寝
って感じです😊
寝ない時ありましたが
またリズム戻ったりしましたよ☺️

  • まや

    まや

    無理に戻さず、子供のリズムに合わせてたら、自然と戻った感じですか?💦
    お昼寝は勝手に2時間で起きてますか?起こしてますか?

    • 7月9日
  • さーママ

    さーママ

    勝手に戻りましたね😆
    お昼寝も起こしてません🤣
    たまーに夕方寝た時は
    起こします😢

    • 7月9日
  • まや

    まや

    じゃあ本人に任せてみます😅
    しばらくは今のリズムで頑張ります💦笑

    • 7月10日
deleted user

食事は7:30、11:30、17:30。
お昼寝は12時半〜13時の間に寝て14時に起こします。

お昼寝遅くなっても15時前には起こしちゃいます💦

夜は19時半にベッド。これまではすぐ寝てたけど、
最近は体力もつき20時半ごろまでモソモソしてます😂

  • まや

    まや

    お昼寝短いですね🤭
    あと夜の寝かしつけが早い時間でびっくりです!
    その時間に寝て、朝までぐっすり寝てますか?💦

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15時過ぎると夜寝なそうなので気をつけてます💦

    新生児期からよく寝る子で、これで朝までぐっすりです👌

    ただ、雨ふってなければ
    なるべく外遊びはさせています🙆‍♀️

    • 7月9日
  • まや

    まや

    確かに昼寝が長くなってから、夜寝かしつけが大変になりました😖
    うちもよく寝る子だったんですが、1歳半すぎてからは中々体力がついて元気すぎて・・・😅
    毎日公園や児童館で体力つかって遊ばせてるんですが😕

    • 7月10日
✺AAA✺

7時前後起床→朝ごはん

午前中どこかしら出かける。
(散歩や公園、習い事等)

帰ってきて少しおやつ

11時半お昼ごはん

12時から12時半に昼寝して、
2時前後に起きる

2時半から15時おやつ

17時すぎお風呂

18時夜ご飯

20時半には基本寝てます😪

お姉ちゃんの幼稚園の送り迎えでついでにそのまま遊んだり、ごはん早めに用意して16時から17時までそとあそひしたりもします🙌

でも全然家出ない日もあります笑

  • まや

    まや

    疲れたら寝るかなとおもって、
    天気関係なく、毎日外には出るようにして
    公園や児童館でガッツリ遊ばせてるんですが、体力があるのか夜も元気です😅
    うちもたまに出ない日ありますが、逆にそんな日にスっと寝たりするので子供って不思議です・・・😂

    • 7月10日
deleted user

6時 起床、朝ごはん
11時 お昼ごはん
12時-14時 昼寝
18時 夜ご飯
19時半 お風呂
20時半 就寝

です😃
お昼寝の起きる時間がたしかに遅いかもですね🥺
育児本では15時までに起きなければ体を軽く揺らして起こした方がいいって書いてました💦
急に体を起こしたりはNGのようです!

  • まや

    まや

    理想的な生活リズムです😍
    起こしてみる時もあるんですが、少し離れると結局またセルフねんねしてしまうこともあるんですよね😅
    不機嫌になってギャン泣き、からのねんねとか・・・
    でもできるだけお昼寝は長くなりすぎないようにしてみます💦

    • 7月10日