※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が慣らし保育で給食を食べず、泣きすぎて吐いてしまう。給食に意欲はあるが見た目や大きさが気になる。園に相談するとクレームになるか心配。

1歳5ヶ月の息子がいます。

慣らし保育はじめてから約1ヶ月経つのですが、
給食をまったく食べず💦
それまでは、水分補給も断固拒否。
けど、最近はよーやく少し環境にも慣れて、他の子よりは泣いたりが多く、泣きすぎて吐いてしまったり💦
先生には手を焼かせてしまって、申し訳ないのですが…

でも今日聞いたところ、給食にたいして食べる意欲はあるらしいのですが、見た目や大きさが嫌なのか、出しちゃうみたいで💦もともとすごく食べる子でして。
食べないと朝から何も食べずになってしまうので今のところ15:00お迎えにして帰ってから捕食をあげると、ガッツいて食べるのでなんだか切なくて💦

たとえば、給食にたいして、園に相談?とかされた方いますか?
特別に工夫してほしいとかいったら、迷惑だし、クレームになりますかね?💦
親としては食べれるなら食べてもらえる事実だけでありがたいんですが、園の方針でねこまんまはしないとか、方針的なことを言われちゃうんですが…
ご飯に味噌汁とかかけただけで食べたりするんですが…
親も味見や、見た目もみれなかったり。
そんなものなのでしょうか?💦

コメント

ねね

保育園の給食も月齢に合わせて段階があります。
一つ下げてもらったりしてはどうでしょう?
うちも味見はできないし、見た目も離乳食と幼児食以外はわからないです〜。

• ポコママ

ポコママ

ありがとうございます!
    後期食だったのですが、それは見せてもらって、普段もう幼児食に近いのを食べちゃってたので完了食にあげてもらってたとこでした💦
    でも、他の園でも味見はできないのですね!
    友達のところはできていたので、、
    あんしんしました!
    ありがとうございます!

• 7月9日
あず

もと保育士です!
基本給食は栄養士、調理師のかたが用意してくださるので特別な工夫は難しいですね、、
ねこまんまも園の方針でやらせないところも多い気がします。
段階を下げるのも手ですが家では食べているのだとあじが薄くなって余計食べない可能性もあります、、
文章を読んだ限りだと食事が困難というよりそもそも園にまだ慣れられてないのだと感じます。お家で食べることが好きなら慣れたら食べれる気がします。
それまではお家で補食でもいいかな何て思っちゃいます😌

• ポコママ

ポコママ

ありがとうございます!!
    お返事いただいてホッとしました!
    先生たちもよく面倒みていただいていると思うのですが、忙しすぎなのか余裕がなさすぎて、あまり話ができず…
    あと、優しすぎて、
    あまりはっきり物事をいってもらえず、お母さんが復帰もう少し待てるなら15:00のお迎え続けましょうとか。
    あまり具体性がなくて、こんなもん?こんなかんじ?と思ってしまって、クレームじゃないですけど、相談電話みたいなとこに電話しちゃいそうになりました😅
    お返事いただけて落ち着けました!
    1ヶ月経っちゃいましたが、もう少し慣らし保育にあたしも付き合って息子に頑張ってもらいます!

• 7月9日
  • あず

あず

中々はっきり言えないんですよね、、
    お母さんたちが不安になってしまうので😅
    ですが本当に大変なときははっきりお迎えをお願いするのでそれが今のところないのであればきっと大丈夫ですよ☺️

• 7月9日
ゆう

保育園の栄養士をしています。
そんなに食べない子がいたらうちの保育園なら先生から栄養士に相談にきそうですが...
環境の変化にまだ慣れてないのも大きいかもしれません!ね。
環境に慣れててもお給食食べない子はいます😥
保育園の規模にもよりますが、お給食でもできることはやりますよ!
味付けや、見た目などどうやったら食べてくれるかなってできる工夫はします。
あとは保育士さんの力も必要ですが...
不安なことは先生に相談していいと思いますよ!!
迷惑なんかじゃないです。

おはな

友人の子供も慣れず、水分もご飯も食べなかったので給食の時間にお母さんが保育園行って、給食あげて慣らしたって言ってましたよ🙌
もし可能だったらポコママさんが保育園であげてみるっていう方法を提案してみてはどうでしょう?

マーマ

うちの子が通う幼稚園では、子どもに合わせて、食材の切り方とか工夫してくださってます。
うちの子は、幼稚園では食べているのに、家だと食べないって感じなので、幼稚園側にどんな感じなのか聞いたりしてます。