※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がり、飲む量が少ない。体重は増えているが、800ml飲ませたいと言われている。同月齢の哺乳量について相談したい。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
現在5.5kgです✨
混合なのですが、母乳とミルクの割合は4:6でミルク多めです。

2ヶ月半くらいから哺乳瓶を口に含むことを嫌がるようになり、泣いてしまったり、寝てしまったりがほとんどです、、。
それが加速してしまい、最近は一回母乳+ミルクで40〜50mlくらいしか飲まないこともあり、一日550〜750mlほどの間の哺乳量です💦(ほとんど600ml台で、母乳量も毎回母測しています。)

体重は緩やかに増えているものの、助産師さんからは800mlは飲ませて欲しいと言われていますが到底届きそうにありません😢✨

同じくらいの月齢の方、哺乳量どうですか?😢✨
あまりに飲まないのですが機嫌は悪くないですし、個性なのかなとは思いつつ、嫌々されるのも悲しい気持ちになっています😢

コメント

ひなまま

母乳量は1回どのくらい出てますか?
私も3か月くらいから哺乳瓶であげると舌で出すようになり、飲まなくなったので、ほぼ完母になりました。
助産師さんがいうには90cc出ていれば完母、もしくは1日1回ミルクを100cc足すくらいでちょうど良いとのことです。
体重は1日あたりどのくらい増えてますか?

  • いちご

    いちご

    体重は今月に入って1日21gくらいです✨
    残念ながら母乳量が足りないので完母は無理ですね…😢💦(平均すると1回40mlくらいです💦)

    完母にできるほど出たらよかったのですが、、(´;ω;`)

    • 7月9日
  • ひなまま

    ひなまま

    1日21g増えてるなら良いほうだと思います‼️
    1回40mlだと完母はミルク足したほうがいいですね‼︎
    飲む量が少なくても体重が減ってなかったり、機嫌が悪くなくて緩やかに体重が増えてるなら無理に飲ませなくて良いと思いますよ😊

    • 7月9日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭💕
    昨日今日は体重が5g減ってましたがもっと長いスパンで見るべきなのでわそこは気にしてないですが、体重に一喜一憂してしまい、育児を楽しめるはずなのにトレーニングみたいになっちゃってます🥺💓💦

    体重増加は気にしつつ、少しゆったり構えようと思います😢💕

    • 7月9日
  • ひなまま

    ひなまま

    どういたしまして✨
    毎日体重測るのはおすすめしないですよ😣
    2週間に1回とかくらい測るのがちょうどいいですよ🌼
    いちごさんが辛くなっちゃうので😭

    ゆったり構えたほうがいいですよ☺️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヵ月で、混合で育てています🙋‍♀️
私は母乳量は測っていないので合わせてのトータルはわからないですがミルクだけのトータルでいえば400いけばいい方です💦
うちも少し前から哺乳瓶拒否始まり飲まないときは30とかしか飲まず全く拒否のときもあってトータル150とかが続いてる時もありましたよ😔
泣いてて無理やり飲ますと余計嫌になるみたいなんで私はそういうときは諦めました。
今はなんとか試行錯誤して飲んでくれてますが平均よりかなり飲む量少ないかと思います😣
いちごさんも疲れると思うので色々試して克服するか、わりきって完母にするかどちらかの方がいいかとおもいます😢

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(´;ω;`)
    記載し忘れましたが、母乳量が足りずに混合なので、完母にはできないんですよね😢

    やっぱり、諦めて焦らず付き合ってあげるのが良いですかね😢💕

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😂私も飲んでくれないことがストレスでミルクの時間が嫌になってましたが、娘さんの、しっくりくる飲み方とかが見つかるといいですね✨

    • 7月9日
ゆうか

うちは3ヶ月6kgの男の子ですが、混合で母乳とミルクの割合も同じくらい、3ヶ月に入った頃から哺乳瓶拒否と同じ状況でした!
母乳量もスケールで毎回測っていますが、600〜650mlが2週間程続きました😭
1回量が少ないので回数を増やそうと思いましたが、4時間空けないとさらに飲んでくれなくなり、私も息子もストレスになるので無理には飲ませるのはやめました。でもその2週間で300g程増えたので、飲まなくても成長するんだなと思いました🤣
哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり対策は特にせず、最近普通に飲んでくれることが増えましたよ☺️ただそれでもやっと800mlギリギリくらいですが、、笑

  • いちご

    いちご

    全く同じ状況です💦
    授乳回数を増やしても飲む量が減るので、この場合はあまりよくないですよね、、💦😢✨

    ただ、今だけかもしれないですし様子見ても良いのかなと思えました🥺💓アドバイスありがとうございます^ ^♡

    • 7月9日
K.A.A.T

3ヶ月と7日で体重は6020gで完ミですが1日800いく時と行かない時があります😅
満腹が、わかってきたので無理に飲ませず泣いたら飲ますでいいよと言われました😅

  • いちご

    いちご

    ご回答ありがとうございます😢💕やはり無理に飲ませない方がよさそうですね…🥺✨

    少し様子見つつ私も無理強いはしないようにします☺️✨!

    • 7月9日
ママリ

全く同じで悩んでいます😥
3ヶ月入るまでは増えすぎ?ってほど増えてたので体重はまだまだある方ですが、最近ほ1日10グラムしか増えていません😣
同じく母乳量は30~50ミリくらい。ミルクは少ないと30ミリしか飲まなかったり70~80ミリほどしか飲まないです。遊び飲みして、本当に飲み方が下手になったみたいにむせて、空気も沢山飲み込んでるので、ゲップの時、吐き戻したりもします😣
1日ミルクの回数は5回で500ミリもいかない時もあります。
市の助産師さんに相談したらミルクの回数を後1回増やしてと言われたので、そしたら3時間おきにあげなきゃいけなくて余計に3時間間隔だとお腹空いてないよなーって思ってるところです😥

  • いちご

    いちご

    全く同じです(´;ω;`)
    体重も徐々に増えなくなってきました💦

    そして、ミルクも飲めて80mlです😢母測はされてますか?💦私は母測してるので母乳含めた哺乳量で1日600ml前後くらいになってきてしまいました😢💦

    私の娘も、すごい苦しそうにむせるようになって、ゲップの時に吐き戻しが増えました😢(いやいや飲むからかもしれないですね💦)

    3時間起きたと全然飲まないですよね💦
    私も1日7回あげてますが本当に飲まなすぎるので6回に減らそうか迷ってます😢💓💦減らしたところで哺乳量は上がらないかもしれませんが、、💦

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    母乳量は毎回は測ってませんが30から50ミリくらいです😥
    3ヶ月までは3時間もしないでお腹空いたよーって泣いてたのが3ヶ月入ってから嘘みたいに飲まなくなりました😣
    1日7回なら6回にして1回量増えるといいですね☺️うちは5回でも1回量が少ないのでもう1回増やしてと言われてるところです😥

    • 7月9日
  • いちご

    いちご

    私は2ヶ月半から飲まなくなったのですが、同じくそれまでは普通に700後半かとか飲めていて、むしろ、早く欲しがってたのにいつのまにかいやいやになってました😢💓

    1回量増えたら良いなと思い1日やってみたんですが、特に変わらなかったので7回に戻してみたんですが、試行錯誤して、なんとかやってみるしかないですかね、、😢💓

    えーたんさんは、ミルクで500ml飲めていれば、母乳と合わせて少なくとも650mlくらいは飲めている感じですかね💕

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    650ミリも飲んでるのかな?😥母乳のあとミルクにすると飲まないのかなと思ったりして、母乳飲ませないでミルクのみにしたりと試行錯誤中です。ミルクのみにしたら140飲むときもあればミルクのみにしても今朝なんか50ミリでした😣

    • 7月9日