※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で出産場所に悩んでいます。出産後、実家に帰るか里帰り出産するか迷っています。冬で雪が心配。意見をください。

今妊娠中で出産場所について悩んでいます。
1人目の時は住んでいる地域で出産し、出産後は同じ県内の車で2時間ぐらい離れた実家に帰りました。その時、旦那からは新生児を乗せて運転するのはすごい緊張して疲れたって言われ…内心はそのぐらい我慢しろよと思いつつ…

今回は上の子がいるのと、出産時期が冬ということで雪の具合が不安です。

①1人目の時と同じように出産後、実家に帰る
息子は先に実家へ預ける

②里帰り出産にする

実家に帰らずそのまま家で過ごすのもありかと思いましたが、時期的に出産後、年末年始があるので気持ちとしては帰りたいかなと思ってます。

意見お願いします!

コメント

メメ

普通に②が良いんじゃないですか?
雪道を新生児乗せて走るのはやっぱり負担だろうし、上のお子さんだけ先に実家…もお子さんのメンタル的にどうなんですかね?
ママと一緒に里帰りしてた方が、気持ち的には落ち着きそうですけど🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

みんなの負担を考えたらそれが妥当ですよね💦
    pandaさんは里帰り出産される予定ですか?

• 7月9日
  • メメ

メメ

うちは子供の幼稚園があるので里帰りはしない予定です☺️
    元気な4歳の子を実家で見てもらうのも大変かなと…笑。
    取り敢えず入院中は県内の母と妹が交互に泊まりに来てくれるそうなので、それで乗り切ります🙆‍♀️

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

幼稚園に通ってたらそうですよね💦
    泊まりに来てくれるのはありがたいですね‼︎

• 7月9日
ちろ

どちらかなら②にします。
新生児の体調と万が一道路の状況で実家に行けなかった場合待ってる息子が可哀想になってしまうので…
あと、旦那の2時間も新生児を乗せて運転する緊張感と疲労は計り知れないので…可哀想かと…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

息子のことも心配なので冬の状況がなんとも言えない分、里帰りのほうが安心ですよね😅
    私は運転が苦じゃないので冬道じゃなければ2〜3時間大丈夫ですが…
    旦那側からしたら冬道+新生児乗せて+2時間運転は疲労感がハンパないですよね…💦

• 7月9日