※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウリ☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。母乳の出が悪く、ミルクへの切り替えを考えています。左のおっぱいの乳首が短くて保護器を使っていますが、赤ちゃんがストレスを感じていないか心配です。うんちがかたい原因が知りたいです。

こんにちは(ˊᵕˋ)✧‧˚
1ヶ月になる娘の子育て中です😍
母乳とミルクの混合で育てています。
何個か質問させてください!!

1→母乳の出が悪く搾乳しても30か40位しか取れない状態です。1ヶ月経ちますが、これから母乳の出が良くなる事はありますか?ミルクへの切り替えも考えた方がいいでしょうか?

2→左のおっぱいの乳首が短くて保護器がないと吸ってくれない状態です。最初、保護器をくわえさせると嫌なのか自分の顔を引っ掻いたりしてしまいます。このまま保護器使ってていいんでしょうか?赤ちゃんがストレスたまってしまわないか心配です(。>_<。)

3→うんちが最近かたいのですが、原因ってわかりますか?

コメント

いっちゃー

あたしも10ヶ月までずっと混合で育てていました。そしてあたしも母乳の出が良い方ではなくいつも30くらいでした。

けれども飲ませないとどんどん母乳の量も減っていってしまうので根気良く飲ませ続けました。母乳は精神安定剤にもなるので量が少なくても頑張って飲ませ続けたらいいと思います。

うんちが固いのは水分不足かと思いますのでミルクを少し多めに作ってあげたらいいと思います。

• ウリ☆

ウリ☆

私も母乳飲ませてあげたいので、少しでもこのまま続けていきたいと思います(ˊᵕˋ)
    ありがとうございます(๑>∀<๑)!!

• 6月26日
さとはな

こんにちは。
私も混合です。
しかも同じく乳首の高さが足りず(両方)保護器も買って使ってみましたが、ウチのコは嫌がって全然ダメでした(>_<)
毎日ギャン泣きされながらも数回だけでもと頑張って吸わせました。結果右は吸えるまでの高さになりましたが、他の方よりはやはり低いみたいです(>_<)
吸ってもらえるだけでは全然飲めてないので母乳は搾乳して哺乳瓶でもあげてました。
そのせいか2ヶ月前にはすっかり哺乳瓶大好きっ子でおっぱいはどんなに空腹でも吸いません^_^;
でも私は直接おっぱいから母乳をあげられないことよりも、おっぱいを拒否して凄い勢いでギャン泣きされることがストレスでした。何だか自分を全否定されてるような気持ちになってしまって(´`:)
なので、4ヶ月になった今でも毎日毎日搾乳して母乳をあげてます(≧Д≦)

• さとはな

さとはな

無駄話スミマセン…
    ここから回答しますね(^o^;

1→搾乳して母乳をあげてても母乳の量は増えました。3時間毎に搾乳して一番多い時で1回に120くらいでした。最近は直接吸ってもらえないせいなのか、搾乳自体を6時間に1回とかに減らしたせいなのか一日に絞れる総量が減ってきましたが来月には離乳食も始めるしミルクもちゃんと飲むし良いかなぁと思ってます。

2→ストレスがたまるということは無いと思いますので、ウリ☆さん自身が精神的にも肉体的にも辛くなければつづけてはいかがでしょうか?
    保護器越しにでも吸ってもらえると少しずつ乳首の高さがでてきますので。
    顔をかいてしまうのも授乳の時だけ手袋をするとか。
    ウチは1~2ヶ月少し前まで乳児湿疹のせいも有りかなり顔を掻いてしまっていたので、手袋したり外したりしてましたよ。
    手の感覚も脳への刺激なのでしっぱなしはよくないですが授乳の時だけとかなら大丈夫では?

3→ウチは退院してきて少ししたくらいから便秘になってしまいました(>_<)病院のミルクが市販の物では無かったので粉ミルクが変わったせいかと思いミルクを変えたり、のの字マッサージをしたり色々しました。
    そうしてジタバタしてるうちに2ヶ月近くになって少しずつうつぶせ練習し始めたころから毎日1回は出るようになりました。
    水分不足、ミルクが合わない等原因は色々ですがのの字マッサージ頑張って、それでも何日も出なければ綿棒で肛門刺激ですかね…

• 6月26日
ウリ☆

詳しく回答して頂いてありがとうございます(๑>∀<๑)!!
このまま母乳も続けていこうと思います😊
授乳の時おっぱい嫌がられると結構ヘコみますよね(´ー∀ー`)
自分の滅入ってしまわない程度に頑張ります(ˊᵕˋ)ありがとうございますー!!