※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
家族・旦那

里帰り出産して、かえって疲れ果てたって方いますか?😭💦私は一人目の出産…

里帰り出産して、かえって疲れ果てたって方いますか?😭💦

私は一人目の出産の際、産前産後合わせて、約3ヶ月間実家で過ごしました。

実母から
「初めての出産は手伝ってくれる人がいないとやってけないよ!旦那さん仕事から帰るの遅いんだし、里帰りしなさい」
と言われて帰りましたが、

そもそも両親は共働きで日中ワンオペ、家の掃除や家族分の洗濯は私の役割、夜間も食事や入浴の時間など両親に合わせて行動(授乳中とか、吐き戻しのケアとかしてても早くしろと急かされるし、私の入浴時間が長いと文句を言われ、水道代が上がったなどもグチグチ言われる)、娘が夜全然寝てくれなくて徹夜し、明け方やっと寝てくれた頃から両親が起き出して何の配慮もなく大きな音をたてられる、、

一番辛かったのは、
実母がえらく敏感になってしまい、
「この子元気がないんじゃない!?大きい病院で診てもらいなさい!」
「ミルク足りてないんじゃない!?可哀想!」
「もっとこうしてあげたら!?」
「旦那さんがうちに赤ちゃん見に来るのストレス!もう来ないでってあんた伝えて!」
「赤ちゃん見に来る人にいちいち気をつかってお茶出したりするのも疲れた!みんな私が悪いと思ってるんだろうけど、私の身にもなってよ!」
「あんた程よくしてもらえとる人なんてそういないのよ!?」
などなど、毎日毎日ヒステリックな態度で迫られて、産後ただでさえ身体ボロボロなのに、気持ちまで疲れ果ててしまったことです…。

食事は作らずにすんで楽だったし、両親なりに力になってくれて感謝してますが、やっぱり自分の家で過ごした方がよかったな…と後悔しました💦
赤ちゃんのお世話と自分のケアに全力を注ぎたいのに、両親や夫(実母が会いに来るなと言い出してから、私との仲もギクシャクしてしまった)にも必死で気をつかって、がっつり精神も凹んでしまいました…😭

2人目の出産が近づくにつれ、その時の記憶が蘇って悲しい気持ちになります。
今回は絶対里帰りしない!と決めてます…🏠💦

コメント

チェリー

そんなんだったら絶対帰りたくないですね!
私は家事とかは全くやらなかったですが、ごはんの時間合わせたり、寝かしつけで暗い部屋でできなかったり、抱き癖がなんちゃらとか言われただけで疲れました😅

deleted user

まさに今の私と同じ状況です〜〜
前置胎盤のため、子供と2人っきりの時に大量出血したらこわいのでいま、産前ですが、里帰りしています。

1人目の時は産前産後里帰りしていなかったのですが、

いま実家にいて本当にストレスです。

お金を請求されるし、
テレビも大きな音、
うちも、旦那が
上の子に会いにくるのやめてね!うちにこないでちょうだい。夜ガタガタされるの迷惑!といわれたので、旦那は実家に入れず。

水道代あがるわ、食費大変といってきて、
お金を渡そうと思っていますが、普通に請求してくるのでなんだか渡す気になれません😩普通の親なら請求しないだろうなぁ。と。

今回帝王切開なので
産後も里帰りしたいですが、
こんなんだとストレスでおかしくなりそうです❗️

スイ

ちょっと違うかも知れないんですけど私も1人目里帰りして、実母にうちの孫じゃないから〜(嫁にでてるから)みたいな事いちいち言われて、
娘の子供なのに孫じゃないってどうゆうこと、本気で孫じゃないって思うなら二度と実家に帰らないし実母と縁切るって言って喧嘩になった事思い出しました😑結果仲直り出来て今も仲いいですがあの時はストレスだし凹みました〜💦

s&h

同じような感じで、今二人目妊娠中で里帰りするか悩んでます〜😭
二人目は里帰りしないと伝えると、親は帰って来いって言って怒るし…一人目の里帰りの時、親の干渉が酷くて(心配なのは分かるけど…)ストレスと寝不足で強烈でした😭😔🔥

つるまり

同じ状況ですごく共感しました。
一人目はとりあえず里帰りしましたが、親の干渉とダメ出しにメンタルボロボロでした😭
里帰りしないで自分のペースでやった方が精神的な負担が少ないからいいかなと思っていますが、親に言ったら絶対揉めそうです💦