※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

5ヶ月の娘がおじいちゃん・おばあちゃんに可愛がられて、自分の存在意義に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

いつも困った時などお世話になっています。
5ヶ月の娘がいます。
実家に里帰りしており、私の両親にもよく面倒みてもらってます。生活は全て別にしており、手が離せないとき・お出かけの時に預けたりしてます。それ以外は基本的に私の方の生活空間で過ごしてます。

ふと寂しくなることがあるのですが、娘はおじいちゃん・おばあちゃんにすごく愛想を振りまいて可愛がられています。逆に私と二人の時は退屈そうです。それを見ていると、ママは私なのだけれど、娘はママじゃなくても楽しそうだし、私は何のために存在しているのだろうと悲しくなって涙が出てきます。

同じような経験された方などいらっしゃいますか?
ママってミルクくれて、オムツ替えて、寝かしつけてくれる、それくらいの存在でしかないのでしょうか?
何だか自信がなくなってきてしまいました。

コメント

年子

ママはいつも一緒にいるからたた新鮮味がなくなって安心空間って感じじゃないですか🤔⁉️

遊んでるときに目合わないとか笑わないだとなんかありそうな気もしますが😫💦

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。
    話しかけたとき、目が合ったとき、遊んでいるときなどは笑ってくれます。
    単なる新鮮味がないだけなら良いのですが…。

• 7月9日
  • 年子

年子

それなら大丈夫ですよ🤣
    大人だって物珍しいの見たとき目輝くじゃないですか✨

• 7月9日
  • ゆうき

ゆうき

そうですね。
    ほぼ毎日、何かしらでおじいちゃん・おばあちゃんには会うので珍しいのかな?とも思うのですが、前向きに考えたいと思います!ありがとうございます。

• 7月9日
  • 年子

年子

毎日会ってても本能で母親はわかるらしいですよ💡笑わすのだって同じことしても母親だけ笑わないとか普通にありますよ😂

あとはなにしても笑わない楽しそうにしてないって思ってる相手には仏頂面になりますよね😫

• 7月9日
はじめてのママリ

物凄くお気持ち分かります😔

私も同じ事考えてて最近一人で泣きました。( T_T)笑

• ゆうき

ゆうき

同じことを感じている方がいて安心しました。
    悲しいですよね。
    笑ってほしいから、必死に笑いかけるようにするのも疲れたり。自然体で育児できてないのもストレスです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じーじ、ばーばに遊んでもらってる時と同じように喜ばせてあげたい気持ち凄くわかります( T_T)

息子はまだ4ヶ月なので
    人見知りが始まったらママがいいー!って泣いてくれるのを楽しみにしてますw

• 7月9日