※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

平日はワンオペで5ヶ月の息子のお風呂を入れています。息子が動くので心配です。椅子はまだ使えず、どうしたらいいでしょうか?

ワンオペ お風呂

生後5ヶ月の息子がいます。
いつも平日はワンオペでお風呂に入れています。
今は服の状態で床にバスタオルを2枚敷いてそこで待ってもらっています。私が先に頭、身体を洗って、服を脱がして入れるっていう感じです。

寝返り、ずりばいを始めたので寝転がしておいてもバスタオルをくしゃくしゃにします。床には床下収納みたいな金具が付いているので、いつか皮膚が引っかかったりするのかと心配です。

持っている椅子がインジェニュイティで6ヶ月以降腰が座ってからのものです。まだ腰も全然座っていなくて、座らせて待つのも難しいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

ar

ワンオペだとラックかバウンサーは必須でした🤔

  • ままり

    ままり

    最初はバウンサーに乗せてたんですけどバウンサーの上でベルト擦り抜けて寝返りするようになっちゃって危なくてやめました😓

    • 7月9日
かつまん

バスチェアを買って浴室内で待ってもらうようにするのはどうでしょうか😊

うちは7ヶ月くらいまで脱衣所で待ってもらってましたが、その時は床にジョイントマット敷いてその上にタオル置いてゴロンさせてましたよ💡

  • ままり

    ままり

    今リッチェルのひんやりしないお風呂マットで体とかを洗ってます。お風呂で待たせたらシャンプーとか散るのが怖いんですよね〜😭

    • 7月9日
ゆうか

うちもバウンサーで待たせてましたがズリズリ降りてくるようになり、
バスチェアでお風呂の中で一緒にいるようになりました😊
うちもアパートだし浴室狭いのであんまりシャンプーやら飛び散るのが嫌だなって思ってましたが、髪は半身背中向けて洗うようにしてシャワーも弱めにしてるとそんなに赤ちゃんにはかかってないですよ😆
ちらちら戸を開けて確認とか、裸でビショビショのまま迎えに行く、とかが無くなりちょっとゆっくり洗えるようになりました😊

  • ままり

    ままり

    試してみます!(( ^∀^ ))ありがとうございます

    • 7月10日