※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

子供がうつ伏せが苦手で、寝返りや動きが遅いことに心配しています。他の同月齢の子供はもうずり這いやハイハイをしているのに、うちの子はまだ成長がゆっくりかもしれません。

生後6ヶ月と2日の男の子のママです😊

うつ伏せが苦手な子って、ハイハイとか歩きだす時期が遅かったりしますか⁇

うちの子はうつ伏せが苦手です💦
同じ月齢の子たちはコロコロ寝返りしてずり這いしてるのに、うちの子は寝返りも最近できるようになったばかりだし、、、オモチャで気を引いても動く気配なしです🙄

仰向けだと寝かせてたマットからはみ出たり前後に移動してたりするんですが、なんだか成長ゆっくりめさんなのかな〜とちょっと心配になってしまいます💔

コメント

mizumomama

長女がうつ伏せあんまり好きじゃなかったですね(>_<)
うつ伏せよりも、座りたがって、負担にならない程度に支えて座らせてました~。
腰がしっかりするのが早かったからか、ハイハイをあまりしず捕まり立ち~つたい歩き~一人歩きまでの流れが早かったです😂
10ヶ月には歩いてました💦

その子その子で成長するスピードも違うし、過程も違うと思うので、あまり気にしなくて良いと思いますよ♡

• こたん

こたん

うつ伏せ苦手でも歩くの早いパターンもあるんですね!✨👀
    それを聞いてなんだか安心しました✨
    うちも支えながらのお座りだと機嫌が良くて
    昨日から少しの時間ですが、支えなしのお座りできるようになりました!
    なのでつかまり立ちもそう遠くないような気がしてきました😍

どおしても他の子と比べちゃって😅💦
    見守ることも大事ですよね!

• 6月26日
  • mizumomama

mizumomama

お座り出来て、腰がしっかりしてからハイハイしだすかもしれませんよ(^^)
    捕まり立ちしだすと、ますます目が離せなくなるのでママは大変かと💦
    他の子と比べると焦ったりしますよね💦
    でも、比べなくて良いんですよ~♡
    我が子の成長だけしっかり見ててあげれば良いんです(๑•̀ㅂ•́)✧
    子供の成長なんてあっという間です💧
    目に焼き付けとかないと、忘れちゃいますww

• 6月26日
りーはる92988

うちの息子現在10ヵ月ですが、まだハイハイしませんよ^^;
寝返りも7ヵ月と遅かったし、最近になってやっと、うつ伏せでクルクルと回ったりおもちゃで遊ぶようになりました。
周りの子が成長早いとあせりますよねー(笑)
でも、いつかは絶対歩くんやしと思って気長にその子のやりたいようにやらせればいいんじゃないですかね(⌒▽⌒)

• こたん

こたん

うちの子より遅く生まれた子ができてるの見ると凄く焦ってしまいます😅💦
    気長になれるように寛大な心持ちたいと思います😲

• 6月26日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

6ヶ月半ですがまだ寝返りしてません(^^;;
やっと横向いて遊ぶことが増えてきた所です💦
うちもあまり玩具に執着ないし、うつ伏せ自体好きじゃないみたいです、、、_(:3 」∠)_
焦りますがこちらがコントロールできるわけじゃないし、してよ〜(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)✨って話しかけてます笑

座る方が早いかもしれません(^^;;
10秒くらいは1人で姿勢を保ってるので☆

• こたん

こたん

うちもうつ伏せ苦手で仰向けで遊ぶことが多いです💦
    できないからって赤ちゃんなのにあんまりプレッシャーをかけるのも可哀想ですよね😂

• 6月27日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

お子様は離乳食よく食べますか?(^-^)
    飲みますか?(^-^)
    眠りますか?(^-^)

うちの子は運動系?はすこし遅くなってますが、離乳食も今の所よくたべ、飲んでくれます(^-^)
    それが難しくて悩んでるお母さん達も多いですよね(⌒-⌒; )

得て不得手があるのかな〜と我が子のいい所を見よう( งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)งと自分に言い聞かせてます笑

kkr1224さんさんが全然困ってないようなことで日々四苦八苦されてる方もいるんだろうなぁ〜と思ったら人それぞれ何かしらあって、自分は今の所これなのか〜😑くらいに思えるかな?と私なりに考えるようになりました💡

• 6月27日
  • こたん

こたん

離乳食は最近始めたのですが、よく食べてくれてる方だと思います!
    授乳や睡眠で悩んだことも今の所ないです!

そうですよね、悩みは人それぞれ💦
    悩んでないお母さんなんていないのかもしれない🌀
    私も「他の子と比べてこれができない」って思うんじゃなくて、「あれはできないけど、これはできる」そう考えるようにしようと思います😊ありがとうございます✨

• 6月28日
小春日和♡

うちの子もうつ伏せ苦手です(^^;;
初めての寝返りは5ヶ月半くらいでしたが、今も時々しか寝返りしませんε-(´∀`; )
お座りや立つ姿勢は好きなようです。
私も、少し前までは、上の子や周りと比べてしまい、少し心配したりしましたが…
この子はこの子なんだ!比べるコトではない!と感じ、自分なりのペースで成長してね♡と思えるようになりました( ´ ▽ ` ♡)
1ヶ月前に比べたら、成長していますもんね♡
動けるようになれば、寝転んで手足をバタバタさせてた頃が懐かしくなりますよ!そうなれば、戻ってほしくても戻ることはできないですし、今を大切に楽しみましょ♪( ´▽`)

• こたん

こたん

うつ伏せ苦手な子ってお座りや立つ姿勢が好きな子多いんですね!👀
    上のお子さんがいらっしゃるとやはり比べてしまいますよね💦
    そうですよね!嫌でもすぐ大きくなっちゃうんだから今の時期を大切にしたいと思います✨

• 6月27日