※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりんご
子育て・グッズ

搾乳して母乳分泌を増やせるか相談です。夜の授乳が心配で、搾乳後おっぱいをからっぽにすると効果があるか知りたいです。食生活やお昼寝も見直しています。

搾乳すると母乳分泌は増えるのでしょうか?

生後4ヶ月半の子を完母で育てています。
身体の大きな子だからなのか、夜おそらく母乳が足りていません。
ミルクを足そうとしましたが哺乳瓶拒否、搾乳したものをあげても拒否でした(><)

その為、母乳の生産を増やそうと思うのですが授乳後搾乳しておっぱいをからっぽにするといいと聞いたのですが本当でしょうか?
もちろん食生活なども見直していますし、お昼寝も10分でもいいからできたらと思います。

もし経験された方や聞いた方がいらっしゃったら教えてください(><)

コメント

るんちゃん2925

答えになっていませんが私も気になります>_<私も夜おそらく母乳足りてないです>_<

• ころりんご

ころりんご

気になりますよね!
    起動にのると母乳不足だなんてあまり考えたことがなかったので(*_*)

• 6月27日
とちる

同じです!
完母で哺乳瓶拒否です´д` ;
母乳が足りてないのか、ちょっと飲みなのか
今だに日中も1時間半〜2時間しか持ちません。
搾乳は時間がなくて出来ませんが
以前は混合でした、哺乳瓶嫌がるようになり母乳でするしかなく
頻回なので、、今では何とか完母になってます。
出る量も増えていると思います。

• ころりんご

ころりんご

私は3時間あくので逆に出が悪くなったのかなぁと(TT)
    しばらく頻回で上げた方がいいのか悩み中です(;_;)

• 6月27日
chii/tam

哺乳瓶拒否だと辛いですよねー(。>д<)
確かに授乳後に搾乳すればその分出る量は増えますが、搾り過ぎると張り返しが辛くなり乳線炎になったりもするので様子をみながらするのをオススメします(^^)

• chii/tam

chii/tam

それと、お餅やもち米など食べるのも出が良くなります☆食べ過ぎ注意(乳線炎になるので)ですが(^^;

• 6月26日
  • ころりんご

ころりんご

おもち系がよいのですかー!
    白米よりも母乳に栄養がいくんですね^^*
    搾乳にしろ食事にしてもやりすぎは乳腺炎との隣り合わせなので難しいですね(><)
    でもアドバイス頂けてよかったです、ありがとうございます^^*

• 6月27日
愛双子ママ

おっぱいからっぽにするのは良いと思います!
うちの子は新生児の時、哺乳力が弱くて搾乳した母乳を飲ませていたのですが、哺乳力がついた今はおっぱい拒否なので、今も搾乳した母乳を飲ませてます。
3~4時間ごとに搾乳しておっぱいからっぽにしているからか、最近母乳の量が増えました(゜ロ゜)
子供に吸われてないのに(笑)
ただおっぱいぱんぱんになりやすいですね(..)

• ころりんご

ころりんご

今3時間あくのですが遊び飲みもすごくて(><)
    搾乳してからっぽにしてもおっぱいにサインはいくのですね^^*
    やりすぎは難しいけどもしばらく増えるまで搾乳+頻回授乳してみようと思います、ありがとうございます!( *´︶`*)

• 6月27日