※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供3人目について諦める理由と踏み切る理由について教えてください。

お子さんが2人以上、3人いる方、
もしくは3人目妊娠中の方に聞きたいです。

理想は下の子と4学年差で考えているのですが
現実は厳しいかなって、旦那と話しました。

ですが、お互いこども3人が理想ではあり
旦那は流れに任せてつくることはしないけど、
来てくれたらなぁ…でも…みたいな感じで

私は下の子と4学年差で欲しいのを
諦められずにいます。

実際問題金銭面や体力、精神面
考えると怖いです、でも諦められないです…
でも無理かな…でも…無限ループ
みたいな感じで、、、

そこで、3人目を諦める決定的な理由と
3人目に踏み切ることができる決定的な理由
皆さんはどうだったのか教えてください

コメント

花志白

どうしても欲しかったので!
自分の年齢、助けてくれる実母の年齢が一番若い今しかないとねじ込みました。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    気持ちを優先させたということですよね?
    参考になります。

• 7月9日
こるん

2人目から3人目って悩みますよね😅
ただ4学年あけるつもりでいるなら上のお子さんも大きくなってるので気持ちにも余裕がでてきて欲しいも高まると思いますよー😁
金銭面ってやっていかないとわからないから悩むんですよね!
私は1番上から18歳離れて6人目です。なので体力は全く自信ないですが、、その分踏まえて地味な体力作りは衰えないようにしてました!
精神面は子供が多くなればなるほど色んなことがあるので強くなります👍
大丈夫!!
欲しいと思えるなら沢山のお子さんと楽しく過ごせます😊

• mama

mama

最後の二行じーんと来ました…

金銭面やはりやっていかないとわからないですものね、
    そこが1番の悩みなのです。

計算するとあと1年後には妊活開始になるのですが、それまでに状況も変わったりしますかね…

• 7月9日
  • こるん

こるん

うちも1番下が双子で3歳なってすぐに6人目ですが、やっぱり2歳前では、今は無理!ってなりましたが、2歳半過ぎた頃、いけるかもーー!ってなりましたよー🤣

うちなんて行き当たりばったりの金銭面ですが、なんとかなってます😅
    今究極なレベルでお金出る時期なんですが、これ乗り越えれたら私無敵!って思えるレベルです😏
    長男が私立の高校で今年大学受験です!次男が高校生入学と長女中学入学でした🤣🤣🤣🤣
    そして6人目!もー笑えます🤣
    でもほんと子供たちは毎日楽しませてくれてますよー😊

• 7月9日
  • mama

mama

双子ちゃんいらっしゃるんですね!
    うちは下の子が本当は二卵性の双子ちゃんでした😢

それも少し3人目を考えるポイントでもあります。

長男、二男、長女さんのその状況を聞くだけで目が回りそうです笑

やはり身構えてしまいます…笑

• 7月9日
  • こるん

こるん

身構えできてたら大丈夫です😁
    だいたい来年これくらいいるなぁって思って地味にためてたらなんとかなります😏

うちも次男と長女の間が双子で病気で2人ともなくなってるので、また双子ができた時は怖さと嬉しさがありました😣

3人目前向きに💕

• 7月9日
  • mama

mama

経験のお話までしていただきありがとうございます😢

コメントありがとうございました😊

• 7月9日

今3人目妊活中です!
2人とも病院通って出来たので、先月からまた通い始めたところです。
私も息子と4学年差を望んでいますが、上の子達の時もそうでしたが、決めた時期までに妊娠しなかったら諦めようと思ってます。今回は来年の3月までの妊活で授からなければ3人目は諦めるつもりです🙂

• mama

mama

では、最初から3人欲しいと思っていたわけではなくコウノトリさんにお任せという感じなのですね。

確実に授かれる訳じゃないですもんね、参考になります。

• 7月9日
まるこ

3人目妊娠中です❢
私は2人希望でしたが主人が3人希望でした‼
実家は遠方ですが主人の収入面で心配はなく在宅ワークで家事育児沢山やってくれて1番上の子も幼稚園に行って余裕が出たので3人目妊活しました😀

• mama

mama

金銭面に余裕があるとは、
    羨ましい限りです…

上の子が幼稚園に行くのもポイントですかね!

• 7月9日
はなびだま

ライフプランシミュレーションで金銭面での見通しをたててギリギリ奨学金借りずに3人なら大丈夫だと思ったからですかね。もちろん、一人っ子ならもっと手厚くいくつも習い事や塾へも通えたり旅行もバンバンいけたかなとは思いますが、それ以上に兄弟がもらたす力は大きいと思います。金銭面が不安ならファイナンシャルプランナーに相談してみるのもいいかなと思いますよ。衣食住のなかでうちは補助が大きいのもあり衣・住にはあまりお金をかけずに済んでます。

• mama

mama

コメントありがとうございます

ファイナンシャルプランナーという発想は無かったです
    参考になりますありがとうございます!

• 7月9日
あーにゃん

うちは上も下も男で、女の子を諦められず下の子を妊娠した時にとりあえず5人までは頑張る!って決めました💦
旦那は下の子が初めての子だったので、どっちでも良いって感じですが自分は上の子の時から女の子を望んでたので諦める事は出来ないです!
3人目を年子で妊娠しましたが、今回も男の子っぽかったので既に4人目考えてます!
ただ、元々体力が人より無いので年齢的にも考えてどの位の年の差でって考えは無く出来たら出来たで良しと考えてます!

• mama

mama

体力も大事ですよね、
    とても踏み込んだお話なので嫌だったらコメント返してくださらなくて大丈夫です。

出来たら出来たで良し
    は、我が家も同じ考えなのですが、それって、毎回避妊具は使わないということになるんでしょうか?

• 7月9日
  • あーにゃん

あーにゃん

毎回、避妊具は使わないですね💦
    次男坊を妊娠する前はピル飲んで避妊はしてましたが、ゴムは使ってませんでした!
    そろそろ、良いかなと思って一昨年の4月位からピル飲むの辞めて1年経たないで妊娠して出産してからも避妊はしないで今に至ります😊

• 7月9日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます

そうゆう点もしっかり考えないとなと思いました💦

• 7月9日
  • あーにゃん

あーにゃん

避妊してなくても出来ない時は出来ないですし、体力的にも出来たら出来たで良しって考えなのでこの先も避妊はしないと思います💦
    ただ、後2回の妊娠で終わりにするのでその時はまた避妊します😊

• 7月9日
  • mama

mama

デリケートな質問どうもありがとうございました😊

• 7月9日